草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

はくちょう、、「白鳥」じゃなくて「白丁花」の咲くお月見の頃

2015年09月29日 | 植物

用事があって久しぶりに「縫姫」様のお宅に仕事の後ちょっとお邪魔しました。

雨の夕方でしたが、お庭にはこんなゴージャスな花が沢山咲いておりました。残念だったのは入ってすぐに写真撮らなかった事(-_-;)

    

お暇しようとしたころなのでもう6時近くで暗くなってしまったけど、雨にぬれているのもまた風情がある。

名前は「はくちょう」だそうです。白鳥じゃなくて本当は「白丁花(ハクチョウボク)」とか「セリッサ」というらしいです。セリッサというのはスペインの植物学者セリッサ(Serissa)にちなむとか。

「ほっておくといくらでも増えるのよ」とのことで苗を分けて戴きましたが、我が家の日当りと、私のバッドハンドでどこまで増やせるか?ドキドキでございます。

最近時々行く「JA田奈」ですが土曜の朝に行ったら広い駐車場もほぼ満車の大盛況。珍しい赤いオクラを見たので買ってみました。ハテどうやって食べる?

クックパッドによれば「茹でると普通の緑のオクラになるので、スライスしてサラダで」とありました。へーへーオクラを生で食べるのも初めて。

豆の缶詰とピエトロドレッシングで和えてみました。食感が良いです。緑のオクラも生で食べるかどうか?考え中(笑)

  

ディズニーハロウィーンの極めつけは遂に「Disney FAN」という雑誌に載ったという事らしく、どれほどの価値があるのかよく分りませんが(-_-;)ヨモちゃんたち的には大成功!だそうです。

  

そして今年一番の「スーパームーン」というのを拝んでみました。一枚目は昨日の満月のとき。

スマホでも「夜景モード」だと良いと聞いたけど、所詮肉眼レフにはかないません。ふたつ写ったのは我が家の2階の外壁に写った月でした。

    

やっと少しだけ過ごし良い季節になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見心地のテニス観戦「東レ... | トップ | 楽天オープンテニス 「ATP S... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事