草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

青春18切符2014夏「御殿場線で避暑」 その2 駒門風穴(こまかどかざあな)→「新橋浅間神社」

2014年08月19日 | 青春18切符

山北10:59発「谷峨(やが)」→「駿河小山」→「足柄」→御殿場11:17着です。駿河小山駅からは富士霊園行きのバスが見えました。

    

御殿場駅「富士山口」警察前でスタンバイして下さった桜姫様、さらに観光案内所で下調べまでして下さいました。私は取りあえず駅近くでお茶でもして、自分でまた御殿場線に乗って2つ先の「富士岡」駅から20分歩けば良いか、、とか思っていたのですが、、言われて気がついた!行ったら戻らないと(笑)

    

桜姫様いわく「こんな暑い日に、、無理無理」ということで車で連れて行っていただくことに、地元の姫様だから何度も行っているのかと思いきや?「あれっ_おじいちゃんと行ったはずだけど覚えてない(-_-;)」というのが姫さま流の優しさ?御殿場から約7kmみたいです。近くの駐車場は無料でした!夏休みで結構家族連れも来ていました。      

足元はかなり悪いと聞いていたのでもちろんそれなりの靴できましたが「自己責任」らしく「ペットは持ち込み禁止」です(笑)御殿場出身の「勝ちゃん」も来ているようです。

    

石段の上まではどおってことないのに2段目に踏み入れた途端に冷たい空気が!ライトもついていますがかなり真っ暗です。想像以上に広いです。

せっかく持ってきたのでウィンドブレーカーを着てみました。超、超冷たくて気持ちいい!まさに避暑です。戻ってきて無事に記念撮影しました。

          

御殿場在住の姫様ですが「ここは夏に友達連れてこれる!」と言ってくださり、私は以前娘たちと来たのか?違う場所だったのか?考え中。(結局鳴沢の氷穴でした)

「富士の湧水」も本当に冷たくて気持ちいい!この後また御殿場駅近くに戻ってお茶しながらよもやま話。子供たち3人が同じ学年。マニラ時代は学校は違ったけどサッカーや野球でお世話になりました。そして静岡県人ってだけで私は勝手に親密感を感じてこうやってずうずうしく押しかけるのですがいつも本当に優しく接していただき感謝です。午後らのヘルパーさんの仕事の間に突然来る暇人のお相手してくださり本当にありがとうございました。

  

この後次の電車までせっかくなので徒歩5分の「新橋(にいはし)浅間神社」だけ行ってみることにしました。大きな赤い鳥居です。

    

手水場の水も近所の方が汲みに来るという「この花咲くや姫」にちなんだ水汲み場も勢いよく水が流れています!神社の方も豪快に灯篭洗浄中!

          

それでも御殿場でもここ数日で一番の暑さだそうですが街中にも水が流れていて音だけでも涼しくなります。良い散歩が出来ました。

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符2014夏「御殿... | トップ | 青春18切符2014夏「御殿... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春18切符」カテゴリの最新記事