草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

祝フェデラー全豪優勝&太田記念美術館@表参道

2017年02月05日 | 浮世絵

今年の全豪テニスオープンはまさかのフェデラーとナダルの元王者復活の決勝戦が実現して、ものすごく盛り上がりました。勿論、圭君もスタンも、現王者たちも頑張ったけど、やはりフェデラー様の復活は何にも勝っていた。

   

おまけに最終的に勝ってしまった。復帰以上に前よりも更にスキルアップしているようでもあった。サービスエースが取れるのは凄い。ノータッチエースも取れる。

しかもネットプレイやスイングボレーなど織り交ぜるからスピーディーで華麗(*^^)vジョコやマレーの試合を見ているとただ疲れるんだけど(-_-;)

とにかくフェデラーと言えばスイス。私とヨモちゃんの中ではリンツのチョコレート!!ということで勝手に祝勝会をすることにした(笑)

  

表参道の太田記念美術館で「江戸の絶景」雪月花という展示をやっていて展示リストを見たら広重様のものが7割くらい?もっとあるかも!

という事で1週間ぶりに村から出てみました。

中国正月という事でいつも以上に中華系の民族がおります、表参道。何だかわからない行列もありました。先頭はどこぞのお店の前での記念撮影。

お店の勝手だなぁと思うけど店頭は写メNGになっております。

『MAX BRENNER CHOCOLATE BAR』にはほぼ女性の行列が出来ていました。チョコレート美味しいですよね。

  

江戸の絶景と言っても江戸だけではなく、広重様の江戸百景シリーズだけでなく東都・金沢八景・近江・木曽・江戸近郊・六十余州・東海道五十三次・五十三次名所絵図などの各シリーズからも沢山展示されていて感激しました。意外に中国系の男性の若者が多く、スマホで情報を読みながら見ていました。日本の若者よりも多分熱心かも。

川崎の駅近くの「砂子の里資料館」が閉館になってしまったので残念だと思っていたのですが、川崎や平塚の東海道宿場跡の施設などで展示してもらえるようですが、館長さんやスタッフの高齢化もあったとのことで残念です。

太田記念美術館はこの後期も8割位は広重様の作品のようなので楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第Ⅱ捜査官「虹の不在」をよろ... | トップ | スーパー浮世絵「江戸の秘密... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浮世絵」カテゴリの最新記事