草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

故郷に帰って子供になってきました(*^。^*)

2014年05月31日 | 日記

本家の家長である従兄が亡くなって告別式に参列するために田舎に日帰りしました。「これが最後かもしれないから」とヨモギ源氏も参列してくれました。まぁ行きだけでも運転手がいるってことなんですけど、前の晩御前様で結局私が前半運転手、、まぁ好きだからいいけど、珍しく美しく姿を見せていた富士山の写真が撮れなかった(-_-メ)

「駿河湾沼津」のSAで朝食、シラスと桜エビの入った温かいおそば、かなり濃い目の味付けなのでヨモギ源氏はおにぎりを追加、絶好の行楽日和でテラスでも良かったな。

    

6月で割引が終了のETC割引、今でもややこしいけど、割引にはかなりお世話になってきた。土日祝日半額が30%になるのはかなり残念。しかも消費税が8%になっていてこの日の様にどうでも良い時間に出てしまうとなんの割引も適応無し(-_-;)新東名で「横浜町田」から「浜松浜北」までで4840円(@_@;。比較的早い時期からETCサイトに登録しているので各種割引や還元は十分恩恵に浴しているはず、、しかし、、行きも帰りもなんの恩恵に浴さないドライブって、、淋しい(笑)まぁそんなわけで,SAにも沢山のパンフレットが用意されておりました。

新鮮野菜直売からシラス、桜エビ、バリ勝男君、世界遺産になった富士山関連、トマト専門店、楽しみは沢山あります。平和な景色はプライスレス(*^。^*)

     

          

今日はお留守番だけどにょろを連れてくることも多いのでペットに優しいのも楽しいです。「箱根ベーカリー」はペットと利用できるテラス席もあります。クロワッサンの試食をしたらあんまり美味しかったのでキーマカレーとデニッシュをつい買ってしまった。イチゴ味のチュロスは写真だけ、、

        

そのほかにも「世界初」とかいう?挽いて、入れてカップのふたまでして出てくるコーヒーが150円にもビックリ。最近競争して安くなっている?

    

給湯器が故障していたので昨晩水シャワーだった夫は10分200円の「ドライバーズスポット」でシャワーをすることに。「しぞーかおでん」やおにぎりで有名な「天神屋」さんの店の一角にできていました。夫に寄ると2分で十分だから100円でも良い(-_-;)って仮眠できるスペースもあるので5時間とか9時間シャワーとセットでも利用できるようです。運転手さんには嬉しいサービスです。もちろんシャンプーもタオルもなにも付いていませんが売店で全部買えます。

    

そんなこんなで6時半に出発したのですが「遠州森P」で喪服に着替えたりして会場にはぎりぎり到着。田舎とはいえ16代目のお葬式なのでとても立派でしたが、そうは言ってもおっさまは小学校の下級生のご主人(笑)昨年亡くなった二人の叔母の葬儀と違って本当に私にとっても故郷でのお葬式なので隣保のおばちゃんおじちゃん、50年ぶりに会う従姉妹、ステージ5のがんから蘇ったのが自慢の癌コミュニティーの従兄、高校の時の先生、自分は来年もう還暦なのだけどここに戻ると昔の「さなえちゃん」として扱ってもらえるので、みっちり甘えてきます。「車で遠くから来ているから」と「これも持っていけあれも持っていけ」とジュースやらお菓子やら色々いただいたりする(笑)

    

こういう人間関係も亡くなった両親や地元で頑張っている弟のおかげだと感謝の気持ちも改めて湧いてくる。小学校以来の「玖遠寺」改めてみると歴史のある素晴らしいお寺です。

    

我家のルーツも一説には「徳川家康が駿府から連れてきた7人の商人の一人」とも「鹿児島大隅半島でまずいことになって(^^ゞ落ちてきた武士」とも良くわからないけどロマンです(笑)

昨年調べ始めて放り出してあった12代目当主での女流歌人「蓮台」おばあさまの件も近所で文化的な活動をされている方に「浜松には文化的な資料が少ないので最近「松島十湖」さんが研究されていてその一番弟子の蓮台さんにも注目が注がれている」と聞いたのでまたお盆辺りに帰ってみたいと思っている。

実家は無くなってしまったが、亡くなった従兄の奥さんには娘の様にしてもらっているのでもう少し故郷に甘えてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨモちゃんプレゼンツ「D.M_... | トップ | 寄り道も甚だしい(^^ゞ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事