草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

東京マラソン前日に清澄白河散歩 その3

2017年02月26日 | 散歩

深川資料館を中心とした「深川資料館通り商店街」も中々面白かったです。

「いっぷく」は子供や女性の将棋教室や、見たことのないようなボードゲームで遊べる場所のようです。歩道のベンチが手作り風でユニーク。

    

ふと見上げた木も、めっちゃファンキーでしょ。鳥小屋?と思ったらアンパンマンのキャラで固められてるし(-_-;)

私は赤い日よけテントのお店でお徳用せんべいとかきもち、駄菓子を買いました。

  

 アンティークな古本屋さん、どう見ても和菓子屋さんみたいなのにクリーニング屋さん(笑)

  

アンティチョークというチョコレートやさんはもはやアートのお店(笑)ミーハーたまらず1000円もするチキン!買ってしまった。

    

深川資料館近くにの名所「たかはし」さんの向かいに新しいオシャレな紅茶専門店があったり、なぜか江ノ島名物のたこせんべいが買える軒先もあったり、

    

この辺りは神社やお寺がわんさかあります。「霊厳寺」は江戸の守護神らしく松平定信さんのお墓などあるようですが、中に入らず、次?あれば

     

清澄橋通にもどり、最近保健所などでこの辺りに通っているあんころ姉さんの気になっていたお店を覗いてみました。深川ワイナリーの商品ではないけど開店セールというワイン2本セットをお土産に買ってみました。

    

その隣のお店が気になる、、テイクアウトできるカレーがあったり?「お箸の使い方教えます」って英語表示があるのに元豊真将=立田川親方のサイン(笑)

    

深川バプテスト教会は改修工事中でしたが、こんなところにインターナショナルスクールが!元は「干鰮場跡」(イワシを天日で干し固めた肥料)の集積地だった場所みたいですが、昔は船着き場がこの辺りにあったんでしょうか?インターの入り口のミスマッチが素敵(*^^)v

    

「清州寮」とありますがここも気になります。なんと昭和8年のものだそうです。戦争にも負けなかったの?近代建築写真室@東京に詳しく載っていたのでFYIまで。

 

やっとお昼、若者と一緒だとラーメンも食べられるのでラッキー!懐かしい筑豊=とんこつラーメンです。あの博多のラーメン屋さんのにおい思い出します。高菜が乗っている「山小屋ラーメン」と一押しの「昭和ラーメン」と餃子を戴きました。

  

  

清澄白河駅近くの可愛い輸入品の赤ちゃんグッズのお店などを覗いて戻る途中の「Brigela」を覗きましたが、歩きながら食べるには寒くなってきたし、店内はいっぱいだし、ラーメンでお腹もいっぱいで今回は見送り。

後で食べられるようにこれまた新しそうなケーキ屋さん「EN BEDETTE」で3種類ほど買って帰宅しました。

  

私でも大変だったのにこんなに歩いて妊婦さん大丈夫だったかな?来年は東京マラソン応援に行ってみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン前日に清澄白河... | トップ | 「夜の署長」をよろしく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と楽しそう (チャチャ)
2017-02-27 15:41:24
知らないエリアだけど。なんかすごく行ってみたくなりますね。
草もち姫さまのアンテナは敏感に色々な事をキャッチするから、情報をたくさんもらえる!
三人でお散歩。いい一日でしたね~。
ってもう産まれるの~?
返信する
いよいよ準備です (草もち姫)
2017-02-28 10:42:39
予定日は3/7ですが順調なら予定無痛分娩だとかで3/6に入院するそうです。
無痛?の感想効くのが楽しみ(笑)
昨日から実家に戻て来たのでにょろも喜んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事