草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

朝早く起きたので庭の丸刈りをする(^O^)/

2016年04月26日 | 植物

ペアの方に頼まれて臨時で今日だけ公園の鍵開け閉めをすることになった。久しぶりの5時40分起床。ずいぶん明るくて暖かい。バイクでお仕事完了(^O^)/

昨日ご近所の不動産の関係で測量の立会いをしたのだけど、あまりにも我が家の庭が草だらけでちょいと恥ずかしかった(-_-;)

  

今日は天気も良さそう!と一念発起。2本の木のトリミングという名の散発=丸刈りを始めた。スキンガードと蚊よけのスプレーは必須です。

1本はサザンカで気まぐれに花を咲かせたりするのだけど、右の木は本当に生きている意味があるのか?ぐらい申し訳ない様に丸刈りにしてしまうので毎年可哀想な気がしています。

2008年にプロにお願いしてキレイにしてもらったけど、その後は時々息子たちの手を借りながら自己流にチョキチョキして、最近は脚立に上ってこんなことして、草むしりとか後片付けしてサッパリできるのが、凄く「自分が元気の証拠」の様な気がしているので、やりだせば張り切っちゃう(^O^)/

突然庭師さんに弟子入りしたビックリのゲロゲロ先輩姫様にコツでも伺おうか?とも思ったがそのレベルではないしな(笑)

アジサイ2株も少し刈りこんで、いつになく気を付けてみたら「みょうが」の葉っぱが出ている!

    

クリスマスローズがいつの間に?はて?こんな球根植えたかな?というアマリリスみたいな花?「すずらん」が今年も咲きそうなのは嬉しい!

    

大島からの椿も小さいながら新しい葉っぱが出てきた!お化けのような「アザミ」はあえて残しておこう!

  

開始から1時間で完了(笑)狭い庭は素敵(^O^)/捨てようか迷った三つ葉、、とりあえずフリージアと一緒に飾ってみた。親子丼でも作るかな?

    

朝風呂に入って、ご褒美はアイスコーヒーとカルピスキャンディー(^O^)/さーて撮りためたテレビ番組視るぞ~!と思いつつウトウトする幸せ時間。

  

Facebookに載せたらゲロゲロ植木職人からアドバイスが(笑)「頑張ったね上をもっと摘めると下から新芽が出てくるよ~👌ポイントは自分で手が届く範囲にしておくこと」だそうです。

ありがとうございます。本当は来年あたりハナミズキかなんかに植え替えたいなぁって思っていますが、その節はまたご指導くださいm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずかけ村便り~パン屋さん... | トップ | 「ピンコロ石」でなんちゃっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事