草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

超アウェイ、、の池袋で素敵な一日(*^_^*)

2014年08月27日 | 手芸

ゲロゲロ先輩姫様にいただいた西武デパートの「第11回 私の針仕事展 ~トップキルターの作品で綴る「キルト暦」っての。本来もっと行くべき人もいるだろうけど、涼しいから良いとはいえ雨だし、、、と、ちょっと迷ったけど出かけることに。

帰ってきて「本当に行って良かった!」と実感したのはキルト意外にも理由が。実は板橋に従兄がいるのだけどもう35年も逢ってない(-_-;)まだいるのかどうかも分らないってくらい音信不通だったが、春に亡くなった本家のお葬式の弔電で「ただいま四国巡礼中」ってことが発覚。お葬式の写真を持って突撃することに。

子供の頃まだ新幹線が走る前に東京に来た時に泊まった後は、大阪から東京に流れてきたちょっとの間伯父頼りで居候したことがあった。もちろんその時には従兄は超多忙サラリーマンで殆ど話もしなかったけど、亡くなったと伯父のお葬式にも行ってないし、とにかく気になっていたのだけど、、とにかく一回行けば気が済みそう。「今でしょ!」

副都心線で出た「池袋」から東上線に乗り換えて3つめ「大山」という駅です。商店街が時々テレビで紹介される「大山ハッピーロード」いやぁ、、近かったら毎日来たい!

    

    

    

近くまで行って家があったら電話しようと思ったけど直接ピンポンのしちゃった(笑)本人もいた!!昼食終わりかけだけどあえてこの時間に行ったのが良かったかも。

午後からお出かけのお姉さんもちょっとの間だけどご一緒。殆ど田舎の親戚とは付き合いが無かったが、私の父の事をとても良く覚えていてくれて歓迎してくれて良かった(*^。^*)

なんと「絶対にメタボ爺さんになっている」と思った従兄がやけにスリム、、聞けば80キロあった60歳ちょっと前に胃がんの手術をしたとか、、おーっ癌仲間!定年退職して体力作りに四国お遍路にはまって今年で16年連続行ってるんだそうです。

15年以上前の胃がんキャリアっていうともう退職金も前倒しにしてもらっちゃうくらい将来に不安があったとかだけど、何とか無事に生存中。さすがに体力が落ちてきたと言いながらジムにも通っているらしい。渋谷で焼きもののお店をやっていた奥様も、つい数年前までやっていたんだそうで(@_@;)

真っ黒な髪の毛もやはり従兄!私や弟もそうだけど彼は75歳なのに白髪が一本もなく、、見た目が「アデランス」(笑)私の弟も55歳だがまったく白髪が無くて「そんなに真っ黒に染めなくても、、」と言われるそうです。あっという間に2時間くらいおしゃべりしてお仏壇にもご挨拶してきました。あーすっきりした。

ハッピーロードの戦利品はこれ!底がいぼいぼのスリッパが好きですが、安い物は私の体重に耐えきれずすぐに壊れるので大体1500円以上の物にしているけど、、なかなか安くならない。しかしなんと999円で発見!これだけ買ってきました。税込みで結局1000円超えたけど上代は1620円だから合格!本当はシェニールのイボイボスリッパが欲しいけど先日御殿場のお店で2700円のを見たときに買えばよかったが、、ちょっと勇気が無かった(笑)それより安くなったら買いたい!

  

そして帰りに西武デパートのキルト展に寄ったのですが、いやぁ都会のデパート、、大きすぎ(-_-;)そして西武の7階の手芸コーナーが広いのには恐れ入った。

キルトもかなりの名人クラスの作品なのでもうびっくり感動の連続、中でも度肝を抜かれたのは無くなった「18代中村勘三郎」さんの似顔絵をキルトで作った物。残念ながら写真NGだけどいやぁ凄い!気になる方はぜひお出かけください。それにしても、、ゲロゲロ先輩姫様と突然すぎる夏の終わりに感謝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビ更新、水素水、前衛... | トップ | 最近メモ(*^_^*)PC・美味し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手芸」カテゴリの最新記事