クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

久美浜の稲葉邸にでかけたよ。

2014-02-23 16:18:43 | 丹後のおいしいお話
雪の上には、動物の足あとが たくさん 



玄関前の坂道は、まだまだ雪が残っているよ。ママ見て!!あれは?

 

フキノトウだ!!天ぷらにする?



ポカポカして、あったかいね。春は、もうそこまで 来てるかな?

 

先週火曜日のこと、パパとママは、くるみ谷から、車で約1時間 久美浜にある 稲葉邸 にでかけたよ。

 

豪商 稲葉邸 明治23年竣工 りっぱな梁だね。

 

玄関で迎えてくれるおひな様。





さすが、豪商稲葉家のおひな様。お芝居のひとコマのよう・・・



蔵資料館もあるよ。



お土産屋さんには、大きな おくどさん が あったよ。



稲葉邸の中の 喫茶店の ぼたもちは、とっても有名だよ。

 

ママは、「ばら寿司定食(ぼたもちつき)」を 注文。もち米がとっても もちもちで、おいしかったんだって。



もう1つ、ばら寿司定食のお吸い物がおいしくて、お店の方にきいたら、「鯛せんべい」がはいっているんだって。さっそく買っちゃった。

 

ここには、 時空ポスト があるんだって。後で、ホームページを見て知った知ったんだけど、1年後、3年後、5年後の希望するお正月に届けてくれるんだって。フクロウは、稲葉邸の中庭にいたんだって・・・

 

5年後かぁ・・・ 1年後のボクは、15歳。どうしてるかな?  とちょっと心配なボクに ポチッとお願いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 山からのわき水で、ニジマス... | トップ | 細川ガラシャ夫人の記念碑の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2014-02-24 14:31:20
くるみ谷の雪の下にも、
そろそろフキノトウがでているかな?って思っていました。
春ですね~ (*^_^*)

岡山にも古くて素敵なお雛様が見られるところがありますが、
これは本当に豪華なお雛様ですね。
こんなにりっぱなお雛様は初めて見ました。
返信する
Unknown (芋野郷赤米保存会)
2014-02-24 23:29:15
クッキー君 体の具合はどうですか?
パパとママの言う事を良く聞いて長生きしてね。
長生きするのがパパ・ママの一番の親孝行ですからね
4~5日前にパパに人生楽事を頂きました
当日ちょっと飲んだら ゲ~~きつ~~でした
実は私は日本酒は苦手(悲)
でもパパから毎日ガス抜きを忘れずに・・・・と言われ
毎晩ガス抜き作業です 今夜少し飲んでみようと思って飲みました
あれ?5日前に飲んだのとちょっと違うデ!
少しまろやかになっているような感じです
パパからもらった資料には3~4週間寝かすとまろやかになる・・・・と
そんな一ヵ月も待てませんよ もう1/3も飲んじゃった
しゅわ~感と一緒にコシヒカリを口の中でむしゃむしゃと噛む
どぶろくを食べて飲んでいる感じが癖になりそうです 
パパはイイ~どぶろくを作っているナ~ クッキーも飲んだ?
じゃ~パパに宜しくネ また頂戴って言っておいてネ(笑)
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2014-02-26 10:59:53
芋野郷赤米保存会さん、ありがとうございます。
そう、食べるお酒。毎日味が変わる生きたお酒。
育てる楽しみがあるでしょう?
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-02-27 06:19:47
こんにちは。

夜な夜な山を下りて来る動物。。一体なんだったのかしら?

豪商、稲葉邸.。行ってみたくなりました。
お雛さまがとっても素敵。お食事もです。

ふきのとう。。クッキーが見つけた~。食べたのかな?

これから言い季節がやってきますね♪
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-02-28 11:19:52
ぶんぶんさん コメントありがとうございます。

立派な邸宅とおひな様でした。5段や7段のおひな様は見たことあっても、大名行列のような、芝居小屋のようなおひな様は初めてでした。

雪解けも間近。春はそこまで来ていますね。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-02-28 11:21:17
ねこちゃんさん コメントありがとうございます。

フキノトウ、福寿草・・・雪どけの時期に、顔をみせてくれて、いつも春を知らせてくれます。さっそく天ぷらにしました。

おひな様ステキでしょ。ぼたもちもとってもおいしかったです。
返信する

丹後のおいしいお話」カテゴリの最新記事