クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

山菜がおいしいよ。

2014-04-21 17:24:33 | 野間地区のこと
桜の次は、新緑のきれいな時期だね。



みどりの色が日に日に鮮やかになっていくよ。



ママ、見て!! チューリップがつぼみをつけたね。

 

ママ、こっちは、タラの芽が出てるよ。



ママ、何採ったの? わさびに、ぜんまいに、わらびだね。

 

さっそく、ぜんまいとわらびは、ゆでたよ。 



ぜんまいは、天日干しにしたよ。日光浴したら、カラカラになったよ。また、冬になったら、食べるんだね。

 

今日のご飯は、タラの芽の天ぷらだね。わらびは、だしでさっと煮て・・・

 


タラの芽の天ぷらと、わらびの卵とじだね。 山菜がおいしいね。 わさび漬けもあるね。お酒がすすむね。



今日の鍋は、なにかな? しゃぶしゃぶだね。ボクのもあるね。

 

いただきま~す!! ご飯食べたらおなかいっぱいになっちゃった。おやすみなさい・・・ZZZ・・・

 

山菜のおいしい時期がはじまったね。 山のめぐみ、ボクも食べたいなぁ・・・ ぽちっとお願いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 病院に行ったよ。 | トップ | 田んぼの準備にロン君が来て... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2014-04-22 13:27:49
山菜は勢いがありますね。
自然からの恵みだと思います。
ぜんまいは乾燥させて保存するんですね。

おいしいおつまみで、またお酒が進みますね。^o^
返信する
Unknown (クッキー)
2014-04-28 05:56:12
ぶんぶんさん コメントありがとうございます。

山菜のおいしい時期、くるみ谷に住んで、しあわせだなぁ・・と思える瞬間です。山の恵みに感謝!!です。

山菜料理は、本当にお酒にあうんです!!
返信する

野間地区のこと」カテゴリの最新記事