ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

先週の「尻取り川柳」から(197)

2012-03-06 06:49:10 | 雑感・川柳
先週は好調の朝ドラ「カーネーション」でヒロイン糸子を演じる尾野真千子さんが、

突然夏木マリさんに変わり芸能記者が色々憶測記事を書いていた。

ところがワイドショーや女性週刊誌によると、

尾野真千子さんと俳優高橋一生さんとの熱愛&同棲が発覚したと報じていた。


このブログでヒロインの交代は、率直にNHKの既定方針通りだろうと書いたら、

ある読者から「何か裏あるのでは」とのコメントを頂き半信半疑でいた。

確かに火の無いところに煙は立たないし、

お堅いNHKだからこの熱愛発覚に起因しているのかも知れない。

この種のプライベィトな噂話はどうでもいい事だが、

お遊びに「尻取り川柳」をしている様な者にとっては、興味を引く話題ではある。


さて先週の「しりとり川柳」ですが毎朝の貴重な1時間弱を使い、

朝ドラ「カーネーション」をバックに約15句詠み、お遊びの「頭の体操」に励んでいる。


今週は政治と日常生活を詠んだ句が多く成りましたが、

マンネリ化して粗雑になり、川柳と言うより下句を使った直感の短文に成りました。

努めてユーモアとウイットに富んだ句を心がけていますが、

技術者だったので理屈ぽく、諸に心情が表れた気恥ずかしい句もある。


その日に詠んだ好きな3~4句を選び「脳トレ」を兼ねて書き写していますが、

その中から創作上好きな愚作に○印を付けて見た。笑読ください。


●目が覚めた 座った瞬間 総理の椅子 ○

●呼ばれます ドジョウ総理と 野田さんは

●旨み増す 政権党の 代議士は

●そうりゃ無理 ボンボン育ちで 宰相は

●言うだけで 務まる政治家 辞められぬ ○

●基本です 増税前の ムダ削減

●マニフェスト 誰も信じぬ これからは

●この世界 夢物語か 核廃止

●迷走す 原発事故の 初期対応 ○

●伝統が 邪魔をしてます 皇室は

●恩返し したい時には 親はなし

●愛を知る 言わずに出てくる 熱燗は ○

●見えるもの 限られてます 第三者

●アレコレと 口を出すのが お節介

●志賀高原 若者集う ゲレンデに

●資源ごみ 成って貢献 定年後 ○

●珍しい 成田離婚が ちらほらと

●目が痒い 嫌な季節の 花粉症

●昇進に ものを言います 袖の下

●影ふたつ 並んで歩む 散歩道 ○

●ご注意ね オレオレ詐欺に 年寄は

●呼んで来る 多勢に無勢 勝つために

●掃き清め お払いしたよ 縁かつぎ

●そんな時期 遊び呆けて 反抗し

●おばあちゃん 言われるほどの 歳じゃなし

●怖いのよ 男はみんな 狼よ

●住めばよい 過疎の町にも 若者が

●元気だね 朝からビフテキ お爺さん

●人間が 頂点に立つ 生物の ○

●よい輪郭 母親譲りの DNA

●「レトロ写真館」⑦ ダビデ像(ミケランジェロ)ーフィレンチェ
(無法者が墨で落書きされていた時期に行きました。)
 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰らん事でな。 (kikuko0917)
2012-03-06 07:41:30
朝ドラは観てないけど。つまらん事で役者が交替ですか。
うん。?怖いのよ。女はみんな 狼よ。ってね。この頃は。
原発の初期対応。ほんまにどないなってたんでしょうね。事故さえなければ被災地の復興はもっと・もっと。早くなったんでしょうにね。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-03-06 08:35:52
ジャストタイミングの熱愛発覚。しかしこれが交替の理由だったのか?真相はまだ藪の中ですね。ブツブツ文句を言いながらドラマは見続けています。(ニヤリ)
返信する
Unknown (まるこ)
2012-03-06 21:41:05
「人間が 頂点に立つ 生物の」

人間は頂点に立っているとはいえ、感情の動物故に生物より劣る面が多々ありますね。自然で純粋な生物から学ぶべきことも多いですね。

@カーネーションの主役は14才から90才まで30才の尾野さんが演ずるには、いくら技術が発達しているとはいえ、少々無理があるような気がしますね。60才の後継役者が70才以上を演じるのが自然でしょうね。
尾野さんが老後を演じるために皺を描いたり腰を曲げたりしても、皮膚から伝わる長年の生活臭までは演じられないでしょうしね。

私もクロやんさんの影響を受けて旅の思い出をつづってみたくなりました。
 http://blog.goo.ne.jp/yukiko_2012
返信する

コメントを投稿