くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

集団の流れと自分の意見が違うとき

2007-08-13 05:45:28 | メンタルヘルス全般
おはようございます。くろねこです。

長文は書くのが疲れます。
そんな時もありますね。と言う事で短文です。

さて・・・
集団の中で、何か自分の意見が違うな?
このままでは危ないな!と感じた時・・・

 意見を言うべきか?流れに身を任せるか?距離を置くか?難しいですし、迷う所ですよね。
 人間の集団の、永遠の課題かもしれません。
 答えはないですよね。


 きつい事でも言うべきことは言い、そして距離を置く。
 この程度のことしか出来ません。

 残念ながら、現実的には、大きな流れには、逆らえません。

一言、意見を言っておけば・・・
ずっと後で気がついてもらえたら、それでよし!です。

生き方が下手ですね。

 でも、その方が後悔は残りませんからね。
 仕方がないと納得できて、気持ちも切り替える事が出来ます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりお休みなさってくださいね。。 (シュナ)
2007-08-13 13:11:30
くろねこさん、こんにちは。。

お疲れさまでした。。
諦めなければ・・・いつか、なんとかなる。。
くろねこさんが、後悔しなければ、それでいいのだと思いました。。

ただ、やっぱり、くろねこさんらしい。。
ちょっと、難しい文章でしたね。。

シュナ的には、匿名スレをたてて、批判する。。
それにイライラが出てしまいましたが・・。
まあ、これがいつものシュナなので、 暴走する前に引っ込みましたが。。
で、自分の吐き出しは自分の所で・・・。
ついでに、日記帳にも。。

くろねこさん、眠れましたか・・・?
ゆっくり、ご自分をお休みさせてあげてくださいね。。
失礼いたします。。
返信する
こちらではご無沙汰しております (瑠璃)
2007-08-13 13:20:12
くろねこさん、いつも某掲示板でお世話になっております。
くろねこさんのご意見は、難しいですがきっと
今後の課題にしたいと思います。

くろねこさんの試験、もうすぐでしょうか。。
遠くからですが応援しております。
瑠璃
返信する
Unknown (くろねこ)
2007-08-14 07:22:19
>シュナさん おはようございます。

上手に距離を取る事が必要ですね。
コメントは、どんなものでも自分に返ってきます。

匿名でガチャガチャやっている人は…
その分、後で返ってきます。

一般論です。


>瑠璃さん、おはようございます。

応援ありがとうございます。

 遠まわしにしすぎると難しすぎるし…ダイレクトだと表現がきついで…難しいものがあります。

 不愉快を承知で、しつこく小言を書いたのは、各自が、身を守る為の方法だからです。
 後で、振り返って分かって頂ければ十分です。

 そうすれば、各自が変な雑音に振り回されなくなります。もちろん瑠璃さんもです。全体的な安定になります。

 自分の方は、自分の事で一杯なので…
 距離を置くつもりだったので、区切りのメッセージで書いたつもりです。全体に訴えたかったので…

 自分は「是々非々」ですから。
返信する
いろんな方法がありますね (miffy)
2007-08-15 07:29:22
くろねこさん、おはようございます。
暑い毎日ですが、お元気ですか?
ご無沙汰しております。

私も最近、職場で同じような経験をしました。
信頼している先輩や同僚ともなんだか合わない…
あれ、おかしい…と想うことがありました。

いつもの私なら、いろいろ意見を言ったと想うのですが、今回は黙ってみました。
何がおかしいのか、ちょっと観察してみました。
なんとなく、みんなに合わせる一言ぐらいを言うのみで…

観察していて、ふとした一言で、今まで距離を置いていたスタッフと距離を縮めることができたり、意外な一面を発見できたり、それはそれで面白かったです。

いろんな方法がある中で、一歩引いて見てみることも時にはいいかなと想わされました。
そのとき、そのときにどんな方法を取るのか、悩みますが、いろんな方法があることを知っているだけでも大きいと想います。

まだまだ暑い日々が続きますが、受験勉強も頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (シュナ)
2007-08-15 10:16:07
くろねこさん、おはようございます。。

くろねこさん・・体調、大丈夫ですか・・?
なんとなく、気になったので。。
余計なお節介、スミマセン。。

miffyさん、仰るように毎日暑いですし、お身体ご自愛なさってくださいね。。

失礼いたします。。 
返信する
ありがとうございます。 (くろねこ)
2007-08-15 22:51:32
miffyさん、こんばんは。

お久しぶりです。応援ありがとうございます。

うちの方は、凄まじい暑さです。
ばてました。

冷えたビール飲んで復活です!(おいおい・・・)

 一歩引いてみると、見えないものが見えてきたりしますよね。また色々な方法がありますよね。

 一歩引くタイミングの難しさもありますが…
 何も言わない事も方法だし…正解がないだけに難しい(悩)。

 ぼちぼち頑張ります。最後の抵抗(笑)
返信する
猛暑バテ (くろねこ)
2007-08-15 22:59:29
シュナさん、こんばんは。

お気遣い、ありがとうございます。
こちらは暑いです。バテましたが復活です。

星空でも眺めながら、振り返る事、出来ましたか?
精神的に楽になりますよ。
返信する

コメントを投稿