くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

あえて、新幹線は札幌まで延長すべし!その心は・・・

2009-01-09 23:17:52 | 鉄道
喪中もそろそろ解除して・・・なんて言ったりもしますが・・・
 実態は「喪中」を言い訳にして、更新をサボっていたということだったりもしますが・・・

 九州新幹線長崎ルートは不要だが、北海道新幹線札幌までは絶対に必要と考えている、くろねこです。

 自分的には景気対策の費用の一部を整備新幹線に入れてくれれば・・・効率の良い投資になると思っています。もちろんセットで「並行在来線の赤字補填基金」として使っても良いと思います。

新幹線が延びる地域で何が一番恐いか?
第三セクターに移行する平行在来線問題です。
この問題はどうにかしなくてはいけない

 新幹線単体では、十分ペイ出来ます。新幹線は儲かるんです。客単価高いしエネルギー効率も良い

今の日本の鉄道技術は、世界最高水準です。
フランス・ドイツと激しい「戦」をしています

日本の鉄道技術こそ・・・「グローバルスタンダード」にしなくてはいけない。
そして輸出する。
 これから世界では、中国・インド・ブラジル・・・高速鉄道の活躍の場が沢山出てきます。鉄道が見直される時代になります。


TGVは輸送力が少ないです。ダイヤは遅れるし。
「最高時速だけ」は速いけど・・・

どうして日本は鉄道ダイヤを、秒単位で守らなくてはいけないか?
簡単です。

秒単位で動かさないと「列車」をさばききれない。
要はヨーロッパと比較にならないくらい「施設面の厳しい条件」があるからです

 JR東日本の、東京駅「東北・上越・長野新幹線」ホーム、1~2時間ぜひ観察されてみてください。
 曲芸ですよ。2面4線で定期列車・臨時列車全部(一部例外アリ)さばいています。例外でピーク時の臨時のごく一部が上野発着です。

しかも秋田・山形方面の列車も連結してくる。
秋田新幹線の在来線部分(盛岡-秋田間)ほぼ全線単線です。一部複線区間あり。
山形新幹線の在来線部分(福島-新庄間)半分以上単線です。
「こまち」と「つばさ」は遅れやすい要素を含んでいます。
しかも福島駅では「つばさ」+「maxやまびこ」列車は、構造上ホームの厳しい制約があります。

この条件がありながら、ほぼ定時運行でさばいている。
鉄道の細かい曲芸は、ヨーロッパ勢には絶対にできない事です

さて北海道新幹線・・・
 実は、北海道新幹線は所要時間との戦いです。
冬季でも大宮-札幌間が速達規格ダイヤ(仙台・盛岡・新青森・新函館停車)で3時間59分を切れるか?これが北海道新幹線の勝負です。
 これが実現できれば十分黒字になります。もともと羽田に近い人たちは「航空機」を使います。東京の北半分の人がターゲットです。

 自分は技術的には「微妙なライン」だと思っています。騒音をクリアしなくてはいけないから。
最高時速が320㎞/hだと、4時間オーバーします。
最高時速が360km/hだと、大宮-札幌間4時間クリア出来ると思います。
北海道新幹線は、日本の鉄道技術を上げる大きなチャンスでもある

東北新幹線は、新青森完成時から徐々に320km/h運転をします。
もちろん新函館まで完成時の場合320km/hで十分だと思います。360km/hのために大きな技術費かけてもムダでしょう。

 鉄道と航空機のボーダーは4時間です。鉄道で4時間を越える場所は航空機が大きく有利になります。プラス、関東以北は鉄道が強く、関東以西は鉄道は弱い傾向がある。

 東京-広島、東京-秋田間、鉄道での所要時間は。約4時間です。秋田のほうが若干長い。
しかしシェアは・・・

 東京:広島が鉄道:航空機5:5
 東京:秋田が鉄道:航空機6:4

と言う傾向があります。

この話は。。。先があります。

 北海道新幹線の札幌開通により、羽田の発着枠を空けるという目的もあります。
北海道新幹線が開通する事によって・・・羽田-千歳の減便、羽田-函館の廃止により羽田空港の枠に余裕が出来ます。
アジア近隣諸国へシャトル便出せます

羽田-北京 羽田-上海(虹橋) 羽田-ソウル(金浦)
 現在でも出ていますが、それを充実(シャトル便化)できます。ビジネス客に絞り高い運賃を設定。

 ツアーなど安い運賃の人や長距離(欧米・東南アジア)は「成田」か「関空」へ。。。

色々な可能性見出せますよ~

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