Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

何事も計画的に

2009-05-09 00:02:10 | ボローニャ生活
おいしそ~でしょ~~??
『ホ~ラ♬おみやげもってかえってきたよ~』っとビニール袋をワタシにさしだすと...
伊夫が学校(職場)から持って帰ってきた DOLCE??ドルチェ??( デザート??)
えええ~~めずらし~~ いつも給食で余ったセモリナ粉パンなのに??
しかも緑?? ええ!!まさか抹茶ケーキかしら???
ははっはは そんな訳ないよ イタリアだよ!
ほうれん草の卵焼きだよ!Frittata di spinaci ええええ!!!どっからみても抹茶ケーキより抹茶ケーキっぽいでしょ~コレ

ええ.....甘くないの...

もちろん ほうれん草が甘けりゃ うおぉぇ~ ケッスキーフォー(きッショ~)でしょ...

そりゃそうね....ああ~もったいない..こんなにきれいな緑なのに...
ワタシならこんなにケーキポイのに塩っぱいほうれん草味のほうがケッスキーフォーだよ

そういやおやつまだだったんだ~ もう抹茶のことから離れられないやんか~!!

え~いい 思いつきで~抹茶ホットケーキ作っちゃうぞ~~

伊夫は今日はボランティアで事務所の引っ越しを手伝いにいくってことで

え~~残しといてね...ホットケーキ...と名残惜しそうにお家を後にしていきました バイバイ~
これで一人で楽しめるぞ~~

ってことで以前、簡単レシピで卵1つで4枚焼けるレシピを入手したので とてもヘルシ~

今日は家にあった抹茶オーレのもと砂糖入りの抹茶粉末と緑茶これも粉末で抹茶ホットケーキに思いつきで挑戦です

基本レシピは後ほど紹介するとして...


ためしてガッテン夢のホットケーキテクニック(ためしてガッテンのレシピへジャンプ)を参考にアレンジで重曹(いわいるふくらし粉)もほんの少し投入☆無計画です 

するとみるみるうちにふくらむふくらむ!!!! おもしろ~い 

ケド..みての通り....



しろいな~...ほうれん草には負けた....でも3cmはウソかも..24mmって事で...

でもめげずにつくりきったゾッォ! 

焼きながら一個食べちゃったけど、4つとちび3つ全部乗っけちゃったら高さ15cm(目分量で)にもなっちゃった~



ですが重ねてラップするのにはもったいないくらいラップを使いそう...なんで(重ねなきゃいいか...)
伊夫の反応を楽しみしてるんで

このままにして帰りをまってま~す!

そうそう基本レシピね  ホットケーキミックスが手に入らないイタリアでってっゆうかイタリア人はホットケーキを知らなかった!! アメリカ生まれのデザートは全くイタリア人にはなじみがないみたい...チーズケーキもモダンナ食べ物とおもってる..
アメリカンドックなんかつくったら 超感動されるかも??今度やってみよ~ 


それではレシピです

 卵 L1個
 砂糖25g 
 牛乳150~170cc まずは150ccで様子みて後で固さをみて調節してね
 バター 大さじ2 レンジで溶かす
 小麦粉150g (贅沢にセモリナ粉でつくってもサクサク その時は小6;セ4で
 ベイキングパウダー 小さじ2~
 重層 小さじ1/2弱 入れすぎたら駄目よ

作り方
の2つをはじめによく混ぜて その後牛乳 とかしたバター と加えます
の3つを順番に投入よくかき混ぜて 熱々フライパンに薄く油を引き 煙が出るくらい熱々にフライパンを熱する やけどに注意
すぐ火を弱火に お玉で生地を高い所から落とすと丸くなるはず...
後はむくむくとふくれあがるのをたのしく観察して ヒックリ返しふたをして完成です☆ 夢の3cm?!も夢じゃない




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまそう♪ (リンダだよん)
2009-05-09 15:57:37
お久しぶり!ゴールデンウィークはこちらは雨ばかりで憂鬱でした…しかも寒いし今日は反対にめちゃめちゃ天気よくって暑いです
体調付いていかんわもう歳ですから。
そちらは順調にベイビーも育ってますか?ホットケーキがないなんてびっくりやねホットケーキって無性に食べたくなる時あるよね
とくに昔食べた不二家のホットケーキイチゴとバニラアイスとホイップが絶妙やねんなー食べたくなってきたそんなつまらん独り言ですいませんでしたまたね
返信する
リンダへ (クロミルコ)
2009-05-11 20:11:27
お久しぶり~ ええ~~さぶかったん??そりゃ残念だったべ.... でももう歳とかいわないで~~ きっと仕事の疲れがたまってるんべ~  ホットケーキでもつくってほんわかしてチョ 不二屋ね~ 心斎橋にいくの楽しみだったな~ いえいえ 独り言おおいにしてよ~ ブログって大きな声で独り言言ってる様なもんですから ... ベイビーはも~元気ったらありゃしない ワタシもベイビーへの独り言そろそろかいてもいいかしら
返信する
Unknown (hiropao)
2009-05-13 00:02:59
おひさしぶりです。
わたしんとこにもコメントももらってたのに、放置してました。ごめん。。。

家でもつい2、3日前にホットケーキの話題になって、夫がアメリカのテレビ番組見ながら『パンケーキって食べたことないんだよね~』っていってて、えぇ~って驚いたよ。今度日本に行ったときに一緒に食べようってことになったけど、こっちでも作れるなら作ってみるよ
返信する
hiropaoちゃんへ (クロミルコ)
2009-05-14 16:04:58
おひさしぶり~ 昨日は会えなくて残念だったわん...元気??
そ~なのよね~イタリアの人にはなじみ薄いんだよね!  hiroちゃんならもっとおいしくできそう!(これホント!)
ナイスタイミング? 旦那さんにサプライズできる?☆ 彼らがDolceを食べる時の顔って最高よね hiroちゃんのコメントありがと~
返信する

コメントを投稿