大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

あるんですね、まさかの…さかが

2013年12月16日 | 日記
昨日のことです。
お釣りを渡そうとして、財布の中身が空っぽなのに気づいた女房。
それも二つともですから、おかしいおかしいと騒いでいます。
そのうちに入金しようと通帳に挟んであったお金もないことに気づき慌てています。
またいつもの健忘症が始まったかと小馬鹿にしていましたが、ふと私も気になって財布置き場をみました。

すると!!!私の愛用の財布がカードも含めて見当たりません。

さあ大変です。
家中を探し回りましたが出ては来ません。
いよいよ覚悟を決めて警察に連絡。
駆けつけた警察官の話によると、近所でもう一軒盗られた模様です。
床についたのが12時頃ですから、“深夜の忍び込み”の玄人の仕業らしいとは、警察官の言葉です。
居間のガラス戸の鍵をかけ忘れた愚かな結末です。
怖いですね~まさか我が家が被害に合うなんて…。

女房は盗まれたキャッシュカードで大金を引き出された人や、レジスターごと2回も盗まれたお店を知っているので、案外カラッとしています。

私は年末年始用の小遣いを財布に収めたばかりですから大ショックです。
女房の前で警察官に被害額を聞かれてモグモグ。
それ以上のショックは、最近新調したお財布です。
10年以上使っていたお財布から、つい最近新調したばかりのお気に入りでした。

夕食時の家族の会話。
夜中の2時頃、親父がなにやら気配を感じたが起きて居直り強盗に会わなくて良かった…は家族の率直な感想です。
そうこうしているうちに女房のスマホが見当たらないことに気づきました。
電話しても応答無し、家中探し回りましたがダメで、auに問い合わせたりしても分かりません。
さすがの女房も今度は少々参った様子、大切な友人たちの連絡先が消えてしまったからです。
お金はあきらめきれますが、愛着のある“モノ”や“情報”は悔しいですね。

事務所で、全労済の自然災害共済に加入していれば20万円までは保障されたと知りましたが、もう後の祭りです。

それにしても物騒な嫌な世の中です。
みなさんも気をつけてくださいね。

神よ仏よ中央署様よ、せめて私のお財布だけはなんとか見つけてくれませんでしょうか?