こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

師走 Σ(゚Д゚)

2016-12-09 | 磐田地区労福協

12月になりました。

何だか慌ただしくなりますね

さて先日ALWF福祉とくらしのセミナー 佐久間レイ

            生きることは感動すること。』を開催いたしました。

ピアノ演奏に佐田詠夢さんを迎え ピアノと語りのおはなし講演会です

受付にいたので会場にいることができませんでしたが・・・

プロフィールにもあるように声優さんとしても活躍されているので

歌も語りも素敵なお声   感動して涙する方もいらしたとか  

終盤には手遊び(権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた~)もあり盛り上がったようです。

 

11月30日に開催の磐田地区労福協幹事会にて、永井会長より

ALWF福祉とくらしのセミナーが何故、入場無料で開催できるか 

どう、勤労者に還元されているか 

もっと多くの方に理解し参加していっていただきたい。と、お話がありました。

 

当日お子さん連れで来場された方もいらっしゃいました。

こういった講演会では初めてです。(私の経験からすると・・)

途中でお子さんが少しぐずってしまい気を使ったお母さんが会場内にある

別室(ガラス張りで隔離された一角)で参加されていました。

担当の役員さんも知らなかったのですが、今後は事前にチェック  ですね

 

今後の予定ですが

12月16日(金)中遠地域地域拠点活用検討委員会

   24日(土)磐田地区無料法律相談

1月13日(金)労福協トップセミナー

  28日(土)磐田地区無料法律相談     と続きます。 

今、鼻炎で大変苦しく悩まされています  

健康で年末を乗り切らなくては・・・・ですね   

オマケ( ^ω^)・・・

      

11月の半ばというのに、ディズニーはすっかりクリスマスでした  

                            By 磐田っぺい

 

                             『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

                  浜松地区退福協様より食品をいただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

                               



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬が始まるよ~♪

2016-12-08 | 沼津地区労福協

こんにちは 

お久しぶりの【貴乃花】です。

ここ数日良い天気に恵まれ空調の良く効いた事務所は、常夏のハワイの様です。

なんてことを、言ってもいられず、暑いのが苦手な私は温度調節に明け暮れております

放っておけば企業では、ありえない温度になっています。

口で言っても分かって頂けなければ、あとは態度で示すのみ~ 

あ~疲れる?ではなく 暑いのだ~。26℃はありえないでしょ?

それは自分家でやってくださいね。 と、いきなり愚痴で始まりました。ごめんなさい。

 でも… ともかく…あ…つ…い… 今、22℃まで下げました。

 

本題に入ります

今朝のテレビ番組で「カップ麺に何入れる」のキーワードで街頭インタビューで

1)きつねうどん に練り梅 ⇒ 梅の酸味でサッパリ味になるそうです。

        〃 に食べるラー油 ⇒ 数滴でちゃんこ鍋風の味になるそうです。

2)しょう油ラーメンに よっちゃんの酢漬けイカ(カット) ⇒ シーフードに早変わり。

3)        〃にピーナツバター ⇒ 芝麻醤(チーマージャン)風のゴマみそ味。

4)とんこつラーメンにホワイトチョコ+じゃがりこバター味 ⇒ ポタージュ風に。

5)キムチラーメンにマシュマロ+バニラアイス ⇒ クリーム風+キムチの辛さが程よい。

皆様も、自分の味を作り出しては如何でしょう? きっと出逢える何かがあるはず

でも、食べ過ぎは禁物   お太り様にならぬように運動も忘れずに 

 

【今後の予定】沼津地域労福協

2016.12.17 (土) 18:00~  第3回 幹事会 

2017.01.28 (土)    8:26~  新春ふれあい交流会 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

列島クリーンキャンペーン

2016-12-07 | 志太地区労福協

早いもので今年も残りわずか

あっという間の1年だったような気がします。

寒さも本格化してきますしインフルエンザも流行り始めました。

皆さん、気をつけてこの冬も乗り切りましょう!

 

少し前の話になりますが、志太地区労福協では、連合志太榛原地協との

共催で、「列島クリーンキャンペーン」を島田市大井川緑地公園・河川敷

で行ないました。

会員やご家族で400名以上の方が参加してくれて、

1時間の短い時間の中でしたが

あんなものやこんなもの!?と思うものまで拾い集められました。

(皆さんの力にはびっくりです

   

 

公園や河川敷を利用する方が、「きれいだね」「ゴミがないね」って

思ってくれるとうれしいなと思います。

 

労福協活動に協力いただいた皆さん今年1年お疲れ様でした。

そして、来年もよろしくお願いします。

                           とんぴぃでした

  ***今後の予定***

    12月17日 親子ふれあいディズニーツアー

        21日 幹事会

     1月26日 新春パーティー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者だけのBBQとセミナー報告

2016-12-06 | 富士地区労福協

11月6日(日) 10:00よりかぐや姫工房にてバーベキューパーティーを
開催いたしました。婚活事業の一環として企画をし、富士市勤労者福祉サービスセンターとの
共催により今回初の開催をしました。
男性・・・36名 女性・・・11名 
想像していたとおり、男性の数が多く女性の方に参加をしてもらうよう
声掛けをかなりしましたが、結果はこの数でした・・・
婚活というイメージだと参加しづらいということもあり未婚対象 若者だけの
バーベキューパーティーとしましたがやはり難しいと思いました。
和気あいあいと楽しんでいるところもあれば、あまり笑声が聞こえないところもあり
次への課題となりました。
気軽に参加していただけるような企画を考えなければと思います。


福祉とくらしのセミナーですが、富士宮地区からブログがあがっているので
当日の写真を1枚ですがアップします。
プロジェクターで歴史上の人物を紹介していただいたり写真にもあるとおり
自己紹介もありでわかりやすいセミナーとなりました。



                  


                            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと1ヶ月となりました

2016-12-05 | 県労福協

こんにちは

すっかり冬らしくなってきました。先月には東京に54年ぶりの雪が降りましたね。

静岡は全然降らないけれど、たまには降ってほしいな~子供たちに雪が降るところを見せてあげたいな

それから12月はなんといってもクリスマス いくつになってもクリスマスはウキウキします

私は毎年クリスマスリースを作ります。最近は手ごろな価格でかわいいリースがたくさん売っています。

ですが、私はこの生の素材でできたシンプルなリースが好きなので、せっせと作って玄関に飾っています。

自分で作るクリスマスリースもなかなかいいものです(自己満足

それから、子供たちと一緒にツリーやサンタクロースを飾ります。オーナメントやサンタクロースは毎年少しずつ買い集め、集め始めてからもう17年くらいになります。どれも思入れのある物ばかりです。

  

子供たちはサンタさんのプレゼントは何をお願いするのかな??

我が家ではサンタさんに手紙を書いてツリーにつけるというルールになっています

私にもサンタさん、来るかな・・・

AI

                             『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

                 東芝テック様より防災備蓄品をいただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月…

2016-12-02 | 富士宮地区労福協

もう12月、寒い…本当に1年は早いですね。

このところ、家の片づけをやっているのですが、かなりの量のごみ…ごみ屋敷じゃないかっていうくらいで。早めに大掃除を終えて年末はゆっくりなんて考えていましたが、終わる気がまったくしません。そして、いらなくてまだ使えそうなものは、リサイクルショップで買取してもらいました。結構な金額になりびっくり!うれしい臨時収入となりました。

また引き続き、頑張らないと。

 

さて、先日、11月24日、富士地域労福協「福祉とくらしのセミナー」が開催されました。この日は、東京に初雪が降った日。とても寒い日でした。

今年度は、金谷俊一郎さんをお招きし、~名峰「富士」を抱いた偉人たち~と題して講演いただきました。金谷さんといえば、東進ハイスクールの日本史講師。数々のテレビ番組にも出演されています。興味をもったので調べてみたところ、ブログをやっていて、この日の講演会のことをアップしてくださっていました。「あの天候の中来てくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。」と…

本当に、寒い中ありがとうございました。

来年の講師は誰になるのか…(担当地区です。)お楽しみに。

 

これから、新年の集いの準備、頑張ります。

 

(E)

 

                            『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

            掛川地区グリーン友の会のイベントを通じて食品をいただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の三重県御在所岳

2016-12-01 | 浜松市労福協

 

紅葉の三重県御在所岳に挑戦 

 11月13日(日)紅葉真っ盛りの御在所岳に、「山登りの師匠」以下4名で挑戦しました。もちろん私は初めての挑戦です。師匠にとっては例年この山を最後に、翌春まで休憩にはいる、言わば今年最後の山登りとなりました。

  登山口は登山届の大渋滞、ポストは溢れかえっていました。登山道に入っても渋滞が続き、初心者の私にはスローペースで丁度よかったです。仲間の一人「一番若いTさん」、娘さんからギターを借りて、山頂でビターを弾くんだと意気込んでいました。もちろんすれちがう人たちが振り返り二度見三度見しました。ものすごく目立ったTさん、本人は借り物のギターを壊してわならぬと、相当神経を使って登っていました。 

 山道は、「鎖場」があったり、両手両足でよじ登るところがあったりと初心者の私には驚きの連続でしたが、師匠曰く「バラエティーの富んだ、楽しいコース」と言っていました。ともかくみんなから遅れをとらないよう、周囲の人たちに迷惑を掛けないよう、恐怖と闘いながら一生懸命わき目を振る余裕もなく登りました。 

 山頂へ着き、展望台に行くと早速チューニングを始めたTさん。仲間が用意してくれた「コーヒー」を飲みながら、山の上で聞くギターも大変おつなものでした。 

 帰りは「長者池」「大権現」を回って「裏道」から下山しました。裏道は沢に沿った岩場が続く厳しい山道で大変疲れました。

 無事下山し、駐車場に着いたときみんなの顔に笑顔が溢れ、大変気持ちのいい一日でした。これからも山登りができるよう日頃から体を鍛えておきたいと「この時は」強く思った私でした。

 

               『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

     裾野地区労福協ボーリング大会にてフードドライブを開催していただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆地域労福協バスツアー

2016-11-30 | 伊東・熱海地区労福協

11月は暑かったり寒かったりと忙しかったですね~

24日には東京で54年ぶりの雪

この伊豆でも山間部は通行止めやチェーン規制・・と11月らしくない天気が・・

そして天気を心配しつつ迎えた11月26日

伊豆地域労福協のバスツアーで八景島シーパラダイスへ

少し寒かったですが、この日の天気は

アクアリゾーツ、プレジャーランド・・とみなさん楽しんでいました

        

      

 

11月17日は恒例のボウリング大会

昨年より2チーム増え17チームでの大会となりました

今年は大接戦 

   団体優勝 ミカリン娘 836点

   団体準優勝 ミカリンズ 835点

   団体3位 伊豆バス伊東Bチーム 834点

なんとすべて1点差

個人でも同点が多数 もちろん商品はじゃんけんで

  (でも優しい男性が多く男女で同点の時は女性に譲ってました

     

 

~前回報告以降の活動~

  10月25日~26日 退福共・グリーン合同バスツアー(万座温泉)

  11月17日  伊東熱海地区労福協ボウリング大会

  11月21日  伊東地区退福共グラウンドゴルフ大会

  11月26日  伊豆地域労福協バスツアー

~そしてこれからの活動~   

  11月29日  熱海市要望書提出

  11月30日  伊東市要望書提出

   1月24日  新春のつどい

早いもので今年もあと1ヵ月です。少し早いですが来年もよろしくお願いします

                                      AKKO

 

                           『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

      裾野地区労福協ボーリング大会にてフードドライブを開催して いただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

        

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりました!

2016-11-29 | 小笠南地区労福協

皆さん こんにちは

 

急に冬将軍がやって来て寒くなりましたね

どこの地区も催しが目白押しですね。  風邪をひかないようにしましょう 

さて、ここで東遠地域、小笠南地区の活動経過報告です。 

東遠地域労福協の行事で10/29(土)にソフトボール大会を予定していたのですが、あいにくの

 天候で中止となり、来年の2/25(土)にソフトバレー大会を行うこととなりました 

11/22(火)には、ジュビロ磐田ラグビー監督の「清宮克幸」氏を迎えて、文化講演会が開催さ

れました。

 

 

小笠南地区労福協では、11/27(日)御前崎市大産業祭りに参加出店します

労福協チラシをセットしたり、熊本物産品の販売準備をしたりと、大忙しです!!

子供向けのUFOキャッチャー2台を購入して、楽しいイベントにする予定です。

 

12月に入ると、、、

   2日(金)親睦ゴルフコンペ  東遠地域 

  11日(日)列島クリーンキャンペーン活動  東遠地域 

  15日(木)「女城主 井伊直虎」の講演会  小笠南地区退福協主催 

  17日(土)築地市場&アメ横ショッピングツアー  小笠南地区労福協・退福協共催 

と、行事が続きます。     

今年もあと少し。頑張ります

                                                TAKE

                『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

           ろうきん浜北支店からポカリスエットを いただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11次特別友好訪中団無事帰国

2016-11-28 | 県労福協

  11/20(日)~11/24(木)4泊5日の日程で中西団長率いる第11次特別友好訪中団の皆様6名が浙江省

総工会の皆様と交流を深めて無事帰国されました。

 今回は例年より日程が短く、また残念ながら天候にもあまり恵まれなかったようです。しかし、日系企業の

視察、浙江省総工会への表敬訪問、レセプションを主な目的とし、浙江省総工会国際部の陸部長をはじめ

とする皆様から熱烈な歓迎を受けてきたとのことです。なにより皆様無事に帰国されたとのことで事務局と

してはほっとしております。

 詳しい報告は労金の竹内専任役より労福協だより新春号に掲載されると思いますので、お楽しみに

 

 第67回静岡県勤労者総合美術展の詳細も決まりました。

展示期間は平成29年4月5日(水)~4月9日(日)、募集期間は平成29年2月20日(月)~3月10日(金)

までとなっております。今回もたくさんのご応募お待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

 先週は息子から石川県産ズワイガニ(加能蟹)とズワイガニのメス(香箱蟹)が送られてきました。

11/6に解禁になったようです。蟹みそとメスのみそや内子は最高ですね。

 金沢と言えば車麩を購入したものの忘れておりまして、昨日おでんに入れようということになりました。

せっかくなので前にテレビで見た家事えもんが作っていた方法でやってみました。

 簡単でおいしくできました。これから寒くなるのでいいと思います。  (タナギ)

 

                           『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

              ろうきん湖西支店から食品を いただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加