こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

日本をめぐる様々な状況と自分の位置を考えてみると・・・・・

2016-08-25 | 県労福協

 

◆ 先の参議院選挙の結果から、若者と呼ばれる年代層の「保守化」が大きくとらえられている。もっともそれ以前から保守化や右傾化は指摘されていたが、SEALDsなどが出てきてちょっと安心したりして。  あるいは単なるノスタルジックな感傷かもしれないな。 

 総務省が7月11日に発表した、参院選での18、19歳の投票率(選挙区)の速報値は45.45%で、全国平均の54.70%を9.25ポイント下回った。男性は43.43%、女性は47.58%だった。2013年の前回参院選(投票率52.61%)での年代別投票率と比べると、20代の33.37%、30代の43.78%を上回ったが、40代以上の各年代の投票率を下回った。
 年齢別の内訳は、18歳が51.17%(男性49.43%、女性53.01%)、19歳が39.66%(男性37.31%、女性42.11%)。いずれも女性の方が投票率が高かった。

 ◆ ポヒュリズム(大衆迎合主義)  イギリスの国民投票・・・・・まさかのEU離脱という結果。これだけ政治的な事柄を、国民投票にゆだねる政治家の無責任さにあきれてしまう。どれだけの情報が国民に開示されていたのか? どれほどの国民にEUというものが理解されていたのか? 結果だけを国民の責任に押し付ける手法に我慢がならない。どうか日本でこのようなお粗末な政治が生まれないように願う。

アメリカの大統領選・・・・・まさか・まさかのトランプ氏の大躍進。これだけ無知厚顔な人間が大統領候補になるという、アメリカの悲劇。病める資本主義の見本のような気がしているのは、私だけでしょうか?

◆ 東シナ海のガス田開発をめぐる日本と中国の問題、また中国が進める南シナ海(南沙諸島)での人口島建設とその軍事基地化は、南シナ海の領有権問題とも絡み東南アジア全体を巻き込んだ政治的かつ軍事的課題となっている。

◆ 韓国における慰安婦問題・・・・・何かに導かれたように操作されているのではないかとさえ思える韓国の国民世論、竹島問題もありました。

 ◆ 「なぜ今の若者は、保守化・右傾化するのか?」  我々の世代からはある意味想像もできないほど「保守化」している若者たちだか、当の若者たちは、これが普通で当たり前のようだ。中国やロシアが軍事力を強化している限り、そしてアメリカが本気で日本を守る気がないことが分かっているから、対抗措置としての日本の軍事力強化は当然だ。軍事力の現在の最高レベルが核兵器であるならば、日本も最高レベルの軍備を持つべきである。これも必然的帰結である。当然、軍事力による対処を前提にする限り、かかわる思想もその方向に向けて統制していく事も、これまたの事として受け入れる。いろいろな場で、ナショナリズムの高揚が画策されている。また知らず知らずのうちに、その高揚感の中に取り込まれていく。

 ◆ だけど・・・・結果として、「自分が戦場に行く」・「自分の息子が戦争に行く」というリアリティさは持っていない。戦争するのは自分ではなく、戦争に関わるのは自分の愛する者ではない<誰か>であるから、自分には関係ない・・・・・・という。

 ▲ こんな面倒な事考えないで、おもしろおかしく人生過ごすほうが幸せだよな~

                                     (M)


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

             

沼津市役所でフードドライブを実施しています。その食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

                                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子ふれあい大会

2016-08-24 | 浜北・天竜・北遠地区労福協

毎日暑いですね。

8月も残りわずかですが、みなさんは夏の思い出はできましたか?

 

浜北・天竜・北遠地区労福協では、

8月6日(土)に、秋葉神社前キャンプ場にて「親子ふれあい大会」~アユのつかみどり&バーベキュー~を行いました。

毎年恒例の人気があるイベントです。

今年は会場の都合で少し規模を縮小しての開催となりましたが、総勢132名の方々に参加いただきました。

 

お子さんの年齢で3つのグループに分けて行った、アユのつかみどり。

今年のアユはイキがよく逃げ回るため、子供たちは大はしゃぎ!

小さなお子さんには少し難しかったかな?

 

捕まえたアユは、塩焼きで。

 

家族と、仲間とバーベキュー。

 

しっかり誘導してね!スイカ割り。

 

夏の一日を楽しく過ごしました。

 

(I)

 


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

             

沼津市役所でフードドライブを実施しています。その食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期総会&お知らせ

2016-08-23 | 清水地区労福協

みなさん、こんにちは

毎日暑い日が続きますが、体調を崩さないように乗り切りましょう 

 

6月24日(金)清水テルサにて清水地区労福協定期総会を開催しました(だいぶご報告が遅くなりすみません

私にとって、初の定期総会だったため、準備はバタバタとなってしまい反省だらけですが、無事に終えたことにほっとしています。

役員、会員のみなさまご協力ありがとうございました。

 

当日はフードドライブを実施し16.1㎏の食料品が集まりました。

多くのご協力をいただきありがとうございました。

 

さて、今後の予定ですが、

9月25日(日)に『福祉のまつり2016』が開催されます

 

「福祉のまつり」とは、

障がいのあるなしにかかわらず、みんなが交流しあい、社会福祉変理解を深めるきっかけとなる場が必要、という趣旨のものに、公私の福祉関係機関やボランティアが中心となり開催しているイベントです。

チャリティーバザーやフリーマーケット、ステージ等々が催されます。

 

清水地区労福協では、お菓子くじを出店予定です。

とても人気で昨年も開始早々に売り切れとなってしまいました。

お近くの方は是非遊びにいらしてください

 

日時 : 2016年9月25日(日) 9:00~15:00

会場 : 清水マリンパークイベント広場(エスパルスドリームプラザ海側)

 

TO

 


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

             

沼津市役所でフードドライブを実施しています。その食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます

2016-08-22 | 県労福協

8月7日の立秋が過ぎても、残暑が続き寝苦しい夜が続いています。

さて、県労福協も夏季休暇も過ぎ、9月に開催される理事会・幹事会の資料作成の準備に入っています。今回の主な議案は2016年度活動の進捗と地域役立資金活用(浜北・天竜・北遠労福協拠点事務所の開設)について協議していただく予定です。 

お願い  フードバンクふじのくにの支援としてgooddoの応援ポイントクリックをお願いします。以前は30000ポイントを獲得できていましたが、最近は10000ポイントやっと超える程度しかポイントが獲得出来ていません。是非、皆さまからの温かいご支援(応援)、よろしくお願い致します。

gooddo(グッドゥ)とは?

gooddoは自分の応援したい社会貢献団体を、誰でも、今すぐ、簡単に無料で支援することができるソーシャルグッド※プラットフォームです。フードバンクふじのくにもここに登録されています。

毎週「応援する!」ボタンやサポーター企業への「いいね!」のクリックで得られたポイントの合計で5 段階のゴールを達成していくと、ポイントに応じてフードバンクふじのくにへ支援金が届けられます。

ご支援(応援)方法は下記の通りです。

http://gooddo.jp/gd/group/fbfujinokuni/?md=fb ここをクリックするとgooddoのサイトに繋がります。

② 次に画面右側下にある赤枠の応援する!をクリックする これだけです。

おまけ  県労福協は静岡労政会館(静岡市葵区黒金町)の4階に事務所を構えています。静岡労政会館主催で各種講座を開催しています。同じ労政会館の住人として私も以前にウォーキングの講座に参加したことがあります。手軽な料金で講座に参加することもできます。9月から「新しい時代の新しいビジネストレーニング講座」が開催されます。興味のある方は参加したらいかがですか・・・(AKI)

 

 


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

             

湖西地区労福協から食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症

2016-08-19 | 県労福協

八月も後半に入り、ツクツクボウシの鳴き声がよく聞こえてくるようになりましたが、まだまだ暑い毎日です。

冷房の効いている部屋にいても、頭痛になってしまって苦しむことが何回かあり、よく寝ているのになぜだろうと思ったら、ほとんど水分をとらないでいることに気が付きました。あまりのども乾かないので、水分をとろうと思わなかったのです。

少し意識して水分を取るようしてみたら、頭痛がおきなくなりました。熱中症だったんですかね。やっぱり水分補給は大事ですね。

     

そんな暑い中頑張って鳴いているセミ、今年は庭にセミの抜け殻の数がすごくてびっくりです。一度脱皮の瞬間をみてみたいです。

夏が終わると、ろうきんグリーン友の会では、県の行事“観劇ツアー”と“日帰りグルメツアー”が待ってます。

ブロック・地域ごとに内容は違いますが、すでに参加募集は始まっています。

退福協はグラウンドゴルフ大会が東部・中部・西部で開かれます。こちらは担当地区が準備中です。(S)


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

             

志太地域労福協でフードドライブを実施しました。その時の食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は熱かった

2016-08-18 | 袋井地区労福協

オリンピックも終わり、選手の皆さんが続々と帰国された頃でしょうか。

開催中は、どの競技を見ても感動

ついつい夜更かしをしてしまい、寝不足の日々でした

 

個人的には卓球の試合が心に残りました。

水谷準選手・伊藤美誠選手は地元磐田市出身で、

小学生の頃から注目していましたし

福原愛選手は娘と同じ歳というだけで・・・

親戚のおばちゃん目線で、応援していました

メダルが決まった時には、思わずもらい泣き

頑張った姿は、大勢の人に感動と幸せを届けてくれましたよね

市役所にも早速横断幕が掲げられていました

 

さて袋井地区では、9月8日に「トップセミナー」を開催します

今年は・・・毎年1回実施することが義務付けられた

「ストレスチェック」について理解を深めよう!ということで、

袋井市健康づくり課から保健師さんを講師に招き、セミナーを開催します。

お申込み、受付中です 皆さんのご参加をお待ちしています (TOMO)

 


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

             

浜松市市役所でフードドライブを実施しています。その食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッキー奨学金授与式

2016-08-18 | 県労福協

女子レスリングの3階級完全制覇の偉業!伊調も登坂も土性も、心技体が極限まで磨かれた結果でしょう。おめでとうございます。

今回のリオ五輪、若手の活躍も目立ちますね。体操の白井、卓球の伊藤、水泳の池江など、白井選手がコメントしていましたが、「伸び代がある」若手への期待は大きいですね。

そんな伸び代一杯の若手への支援策であるロッキー奨学金授与式をを7月22日に行いました。今回は、公立の静岡大学、静岡文化芸術大学、静岡県立大学の学生8名が対象となりました。

7月23日には、静岡新聞にも掲載されましたので、ご覧いただいた方もいるかと思います。

当日は中西理事長が所用で欠席の為、大滝が代わって次のあいさつをしました。

 

今日は、ロッキー奨学金の授与式に参加いただき、ありがとうございます。

このロッキー奨学金ですが、労働金庫の会員の皆様の総意により拠出頂き積立を行っている地域役立資金の中の人づくり資金として、労働者福祉協議会が管理しているものです。学生の皆様が、経済環境がどうであれ、勉学に専念できる環境への一助となるべく、2012年から毎年各大学から推薦をいただいた皆様方学生に給付させていただいています。是非、有効に活用いただければと思います。

せっかくの機会ですので、少し、労働者福祉協議会そして共に活動しています労働者福祉の事業団体について簡単に説明させていただきます。~略~

最後になりますが、今日出席の皆様の学生生活が有意義なものでありますように、また今後、労福協や労金・全労済・生協などの福祉事業団体が身近に感じていただけることを期待し、挨拶とさせていただきます。よろしくお願いします。

 

学生からは、この奨学金授与を機会に「社会貢献活動につなげたい」とか「講義やゼミ活動に積極的に取り組んでいきたい」また「経済的な事情で大学院への進学を躊躇していたがこれを機会に前向きに考えたい」などとの感謝の言葉をいただきました。

 

授与式には、事業団体挨拶として労金古川理事長にも参加いただきました。古川理事長から冒頭学生に対し、「労金を知っている人?」という問いに対し、挙手ゼロという結果でした。広報活動としての「ハートでつながる助け合い」の取組み、学生向けの協同組合や労働運動講座の開設など、知らせる活動の重要性を再認識した次第です。

 


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

               

静岡地区労福協から食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事が一息、汗本番(ー_ー)!!

2016-08-17 | 島田・榛北地区労福協

忙しかった総会続きが落ち着いて一息

 

        

      7.4 地区定期総会                 7・15 ビール列車

 

何の予定もない夏休み…

暑い暑いが合言葉(+o+)言っても涼しく、ならないのは充分承知はしていますが…

この暑さいつまで続くのでしょうね

仕事はお休みでも、食べることはお休みなし(―_―)!!

家族はつらいよなんて映画もありましたね!(^^)!

庭先の花もお水を枯らすとしおれてしまいますが、慌ててお水を上げるとまた活き活きとさいてくれる姿には

いつもパワーをもらっています。

オリンピックの活躍もすごいですね

4年間頑張って結果に結びついた選手、結果は残念だった選手

でもその頑張りは、多くの人を感動させ、そこにはきっと多くの何かが残る事でしょうね

体操の白井選手…「間違いなく一番幸せな日」いい笑顔でしたね

その笑顔に幸せとパワーをもらいましたね

本当に感動をありがとうですね

秋に向けまた労福協行事満載です

頑張りましょう

 

今後の予定

10月      退福共 研修旅行

10月30日(日) 大井川マラソン ブース参加

11月      退福共 GG大会ツアー

11月 3日(木) 金谷産業祭 出店

11月 5日(土) 奥大井ふるさとまつり 出店

12月      クリスマス慰問

 

                           


 

         『フードバンクふじのくに』からのお願い

 

               

伊東地区退福共で実施したフードドライブの食料をいただきました。

 誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんまるまる子

2016-08-10 | 静岡地区労福協

こんにちは、まだまだ CAです

 

始まりましたね リオ・オリンピック

暑い国での開催、選手の皆さんは体調管理大変でしょうね

でも、日本の活躍を期待しちゃいますね

 

そんなスポーツムードの中、私もモーニングウォーキングをやってま~す

少し痩せたの声に気を良くしていたまんまるまる子だったのですが、

脚の筋肉がほとんどゼロに等しいとの指摘にま~どうしましょう

運動音痴の私には、歩くことしか選択肢は無く、朝食作りの前に歩いています。

同伴者は、スマホ片手にポケモンGOハマっております。例外なく時折stopがかかりますが

休日などは、焼き立てパン屋さんで朝食を摂り、海を眺めに、少し足を延ばしたり

楽しみながら続けております4か月

 

ひげおやじな娘です 

 

 

7月は後半、今まで溜めてしまっていたものの整理ができました

今後の予定は、静岡地区労福協では静岡再発見の旅が8/27にあり、定員以上の申し込みに

抽選を行い、当選者の方々には通知を差し上げました。落選になってしまった方々、すみませんでした

当選者の方、夏休みの楽しい思い出になると良いですね

グリーン友の会では、8/8に古切手の整理を行います。段ボール箱が3箱届きました。

ボランティアの方と役員の皆さんで作業をしてくださるそうです

10/26に行う手芸教室《大島紬でネックレス作り》の参加者を募集しております。

参加希望の方は、静岡地区事務局までご連絡下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日、暑いですね~

2016-08-09 | 榛南地区労福協

みなさん、こんにちは

 

毎日、暑いですね・・・

子供たちも夏休みに入りまして、長男は、1週間ほどですが、サッカーの遠征でオーストラリアに行っておりました

初の海外遠征で、本人もかなり楽しめたようです。

ほんのわずかの観光時間に動物園にいき、唯一、コアラの写真だけ、私に送ってきました・・・

 


 

これからしばらくは、高校受験に向けて猛勉強です

 

次男は、毎日、ぐだぐだな生活を送っております・・・

 

 

話は変わりまして・・・

7月の3連休の時に、掛川の実家に帰りまして、

私の父親が、子供たちをどこかに連れて行きたいということで、

暑かったのですが、磐田市にあるブルーベリー農園橙香園というところにいってきました。

磐田市の郊外にあるブルーベリー農園で、自然に囲まれたとても気持ちの良いところでした


そこは、ブルーベリーを取った分、お金を払い持ち帰ることもできますが、その場で食べることもできます。

子どもたちは大喜びで、ブルーベリーを持ち帰りたいのですが、その場で食べることに一生懸命で、なかなか持ち帰りの籠にブルーベリーが溜まらなくて、大変でした。

で、やっとこれだけ溜まりました・・・

 


当日は、あまりにも暑く、早々に切り上げて、

今度は、かき氷を食べたいということで・・・

周智郡森町にある、おさだ苑本店にいきました。

お茶屋さんです。

ここの、抹茶のかき氷がおいしいということで、

頼みました!

 

さすが、お茶屋さんで、

お茶や紅茶まででてきました。

温かいお茶は、水筒のお湯を自分で注ぎます。

 

氷もふわふわで、抹茶のシロップが濃い味で、すごくおいしかったです

 

夏も残りわずかですが、

いっぱい楽しみたいですね。


                                 (TAE)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加