こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

1月がいってしまう~(´゚д゚`)

2017-01-24 | 磐田地区労福協

新年が明け、仕事が始まり・・・気が付けば1月も終わりですよね 

今回は磐田地区退福共の活動の一部をご紹介します   

毎年、磐田地区退福共カメラ同好会の方々が写真展を開催します。

写真の他に絵画や書画なども多く出展されます。

今年は12回写真展・文化展(合同展)』として

1月6日(金)~1月15日(日)磐田市立中央図書館にて行われました。

退福共の方々でなければ、このような作品を創ることはできないと痛感します。

日々の生活に追われていてはなかなか・・・・・・

いつか、こういった時間が持てるようになるんでしょうか 

  カメラ同好会の 青野 晴夫 さん

  

 

 

1月 19日(木) ボウリング大会

  19~20日 退福共 初詣バスツアー「草津温泉」

  27日(金) 四役会・幹事会

  28日(土) 無料法律相談

2  2日(木)   地域拠点活用検討委員会

   3日(金) 中遠地域労福協 労働文化講演会

        「武田 邦彦 氏  明るい生きがいのある日本人の人生」

  6日(月)  中遠地域労福協役員会・フェスタ実行委員会

  25日(土) 磐田市若者就労支援セミナー

  25日(土) 無料法律相談

  26日(日) 健康増進事業「久能山東照宮参拝といちご狩り」バスツアー

 

春のフェスタ・メーデーに向けて動き出しました 

またまた、あ~っという間に冬がいってしまうと思います。

 まだまだ冷たく厳しい冬が続きますが、うがい手洗い励行です                  

                                                                                              By 磐田っぺい

 

 

『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

 

               浜松市役所のフードドライブ食品(11箱)が届きました。。

 

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

 

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺に遭ってしまいました

2017-01-23 | 湖西地区労福協

こんなに、多方面から詐欺防止の注意喚起されている中、未だ、多額の金額を騙し盗られてしまう事例が絶えないのが現状です。絶対にそういう目には遭わないと思っていた私が騙されました。恥ずかしながら手口を紹介させていただきます。(既にご存知でしたらごめんなさい

私が遭った詐欺は『ウィルス感染詐称詐欺』です。

2017年1月16日(月)13時頃、いきなりパソコンにモデムが1秒間隔でピーピーとけたたましく警告音が鳴り始めました。

パソコン画面にはWindowsサポートと名乗る業者からメッセージが貼り付けられました。

Webページからのメッセージ


 

Windowsセキュリティの重要な警告

Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。

フリーダイヤル

お使いのシステムのオンライン診断結果

Windowsは、お使いのシステムで可能な主要なレジストリの障害を検出した可能があります。

詳細については、フリーダイヤル:03-4578-7525で、カスタマーサポートにお問い合わせください。

03-4578-7525 のWindowsサポートにお問い合わせください。

個人情報露出発生のリスクの可能性

クレジットカード情報や銀行情報。

電子メールのパスワード、その他アカウントのパスワード

個人Facebook、Skype、AIM、ICQおよびその他チャットログ

プライベート/家族の写真やその他の機密ファイル

ウェブカメラ、VPN、ウィルス、ストーカーによってリモートアクセス

すぐに問題を修正し、データの損失を防ぐためフリーダイヤル:

(03)-4578-7525のWindowsサポートにお問い合わせください。


 

以上の内容です。

動揺しながら03-4578-7525に電話をすると周りの音がざわざわしていて違和感があったので暫く黙っていると、片言な日本語で「もしもし」 と女性の声がしました。これは詐欺かも…と思い、電話を直ぐに切り、リコーの修理のご担当者に電話をし30分後に事務所まで来てもらい、警告音を止めていただき、画面のメッセージも消してもらいました。

もし、電話を切らずに進めると、「遠隔操作でPCチェックをします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられ、本格的にPCを乗っ取られるそうです

以前、新聞にこの詐欺の手口が紹介されていて、読んでいたので途中で、詐欺に気づいた次第です。

私がウイルスに感染したと考えられるのは「神式 香典」です普通にYAHOOで検索していてです

事の顛末を役員に報告しますと、「先ずは、困ったら事務局長に電話してください」と優しいお言葉

でも、詐欺に遭うって、そんな事を考える余裕も無くなってしまうのですね

皆様、どうかお気を付けください

『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

 

               沼津市役所のフードドライブの食品が届きました。。

 

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

 

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-20 | 富士宮地区労福協

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、年があけて最初の行事、「新年の集い」が1月17日にフォレストヒルズで開催されました。今年は、114名の方が参加してくださいました。会長の挨拶のあと、来賓の皆様からのご挨拶、鏡開き、乾杯により懇親会がスタートしました。そして、毎年恒例の若者の会によるゲーム、今年は、スリッパリレーゲームでした。各テーブルごと四人一組となり、横並びで片足だけを使って順番にスリッパを運び、タイムを競うというものでした。皆さんおそらくやったことのないゲームに必死普段使わないような筋肉を使っているようでしたが、大変盛り上がっていました。

今年も楽しいゲームを企画してくださり、ありがとうございました。

そのあとは、メインイベントの大抽選会。提供いただいたものなど、様々なものを取り揃えました。会場はさらに盛り上がり、少し時間がおしてしまいましたが、お開きとなりました。

毎年金曜日開催でしたが、今年は会場の予約が取れず、火曜日開催となってしまいました。(火曜日?と疑問を持たれた方もいるようですが…)次の日もある中、多くの皆さんに参加していただき、ありがとうございました。

2017年スタートです。気持ちも新たに今後も頑張ります。

 

次の行事は、3月のボウリング大会です。                    (E)

 

『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

 

               浜名部品様から防災備蓄品を提供していただきました。

 

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

 

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 丁酉(ひのととり)

2017-01-19 | 浜松市労福協

 素晴らしい1年になりますように!

 

 新年あけましておめでとうございます。元旦早々寝坊して初日の出を見逃してしまった私ですが、高校時代の友人が素晴らしい初日の出の画像を今流行のLINEで送ってきました。バイク好きの友人の初ツーリングの際撮ったもので、静岡県湖西市の「潮見坂」から見た初日の出だそうです。

 さて、表題にある「丁酉」の「丁=ひのと」は、火の性質を持っていると考えられ、「酉=とり」は金の性質を持っていると考えられているようです。二つの関係を「相克(そうこく)」といい、順調ではないことを意味するそうです。

 2017年はあまり順調な年ではないようですが、自分の力を過信することなく慎重に、勇気を持って前進したいものです。

 話は変わりますが、年明け早々長男のお嫁さんの御両親が広島から浜松に来ることになり、何をお土産にしたらいいのか、頭を悩ませていました。そんな時「友愛会館」の仲間で新年会をやることになり、何かいい特産品がないか皆さんに聞いて回りました。

 県西部の特産品で今旬のものとして、「舞阪の煮干し」「篠原の新玉ねぎ」「袋井のマスクメロン」「浜名湖のうなぎ」「三ケ日みかん」等々を教えていただきました。こうして聞いてみるとこの地域には恵まれた気候と地形により素晴らしいものがたくさんあることを今更ながらに認識した次第です。

 今年も体を動かすことをモットーに、いろいろなスポーツにチャレンジして、健康な1年としたいと思います。最後に皆さんの今年1年のご多幸とご健康、そしてご活躍をお祈りします。MURA

 

        

 『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

 

               湖西地区労福協から食品を提供していただきました。

 

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

 

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2017-01-18 | 伊東・熱海地区労福協

今年もよろしくお願い致します

2017年ももう半月が過ぎてしまいました

早い早い

 

活動報告です

少し前になりますが・・

10月25日~26日に退福共グリーン合同バスツアーを開催しました

35名の募集をしましたが申込者21名

募集人数には到達しませんでしたが決行

       

鬼押出し園~鎌原観音堂~万座温泉「日進館」へ

ホテルの温泉が良いとのことで少し早めにホテルに到着

ゆっくりと温泉にご入浴

翌日八ツ場ダム~上州沼田「真田丸展」~帰路へ

雨に降られたりしましたがバスの中ではクイズ、宴会ではカラオケ

皆さん楽しんでいただけたようです

               

 

11月29日、30日で要望書提出を行いました。

       

                   29日  熱海市                                                30日  伊東市             

 

 

今後の予定

       1月 19日 「地区労福協幹事会」

       1月 24日 「新春のつどい」

       2月8日、28日 「花の種贈呈式」

次回報告いたしま~す

                                          AKKO

 

  『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

               西部にある友愛会館から食品を提供していただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酉年スタート!!

2017-01-17 | 小笠南地区労福協

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

何かと慌ただしい年末でしたが、2017年のお正月はとても暖かで良かったですね。

皆さんはどんなお正月でしたか ?

私は普段主人と義母の三人暮らしなのですが、二人の娘夫婦とともに七人で年を越し、

元日には独身の娘が一人加わって、八人で新年を祝うことになりました。

ちょっとしたペンション(いや、古びた旅館)のオーナーになった気分でした。あー忙しかった!!

 

さて、前回投稿以降の2016年11月、12月の活動報告を写真とともに案内します。

 

11月27日  御前崎市大産業祭りに出店しました。熊本地震復興支援を兼ねて「熊本ラーメン」などの物産品の販売とお子様向けに「UFOキャッチャーゲーム」を行いました。

 

12月9日   売上金の一部は「御前崎市社会福祉協議会」へ寄付をしました。

 

 

12月15日  小笠南地区退福協主催で、「おんな城主 井伊直虎の講演会」を行いました。

        NHK大河ドラマの影響もあり、忙しい時季でしたが30名の会員が集まり、興味深い話に耳を傾けました。

 

 

12月17日  東京築地・アメ横 年末ショッピングツアー!!

        15年間恒例で敦賀海産物センターに行っていましたが、今回初の試みで「築地場外市場とアメ横」にGO!!

        大変な人気でバス1台を追加し3台、112名で出発しました。

        

 =これからの予定=

1月22日  (退)GG新春大会

1月25日   第3回幹事会

2月 2日   親睦ボウリング大会

2月22日  (退)日帰り旅行 <小田原城とビール工場見学の旅>

2月25日  (東遠)ソフトバレー大会

 

早いもので小笠南地区労福協の事務員になって1年が経ちました。

昨年の活動を振り返り参考にして、皆さんの役に立てるよう今年も頑張ります

                                TAKE

 

  『フードバンクふじのくに』からのお願い

                         

               ろうきん袋井経由で食品を提供していただきました。

               たくさんのご支援 誠にありがとうございます。

             今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第67回美術展作品募集は2/20~

2017-01-16 | 県労福協

第67回静岡県勤労者総合美術展が平成29年4月4日(水)~4月9日(日)、グランシップ6F展示ギャラリーにて開催されることが決まっております。

作品の募集は2/20(月)~3/10(金)までとなっております。既に応募の問い合わせもボチボチいただいておりますが、今年も多くの皆様からの出品をお待ちしております。

また今年も各事業団体の皆様、地区労福協の皆様に展示・受付等のお手伝いをいただきたいと思っております。こちらも例年同様よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

さて、週末は大寒波の到来で静岡でも雪が降りましたね。個人的に15日は東京へ行く予定だったのでどうしようかと思っていましたが…。静岡駅に到着した時点で東京行きは名古屋~山口間の雪の影響により1時間30分の遅れでした

指定を取っていたのですが諦め自由席で行ったところほぼ予定通りの到着になり無事お目当てのセミナーに出席できました。帰りはすでに正常ダイヤに戻っており、さすが日本、どうやって追いついたのでしょうか?

そのセミナーですが、雪の影響で来られなかった人や遅れてくる人も多く、若干開始時刻を遅らせてのスタートとなりました。そしてそのセミナー開始前に聞いた話にビックリ!主催者のYさんが昨日読んでおもしろかったという中野信子さんの「サイコパス」についての話をしたのですが、サイコパスというと通常連続殺人鬼など感情を持たない人というイメージですよね。それが最近の研究で 100人に1人くらいの割合でそういう傾向にある人が存在し、しかも大企業のCEO、政治家など大きな決断が必要な人に多いようです。有名なところでは、スティーブジョブス、織田信長など(なんとなくわかりますよね)で、意外なところではマザーテレサもそうだったのではと言われているようです。これはショックではありますが、彼女は事業に長けていたという話も聞いたことがあるので、わからなくもないかも。という訳で「サイコパス」、私も読んでみようと思います。

寒い時は「おしるこ」に限ります。

(タナギ)

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします。

2017-01-13 | 掛川地区労福協

こんにちは

 

まだまだ、寒い日々が続きますね朝、起きるのが辛いです

年末年始、どうお過ごしでしたか?

私は、初売りセールに行って、お買い物を楽しみました

 

それでは、活動報告です。

 

1211日に列島クリーンキャンペーンを行いました。

掛川市役所周辺のゴミ拾いをしました。

寒い中、皆さんありがとうございました

 

 

2時間で、こんなにもゴミが集まりました。

 

 

おまけ

 

スーパーで買い物していた時に、とても可愛かったので

つい買ってしまいました

 

 

食べてみた感想は・・・次は買わないかな・・・(笑)

 

 

 

ito

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明けがんばらなくちゃね!

2017-01-12 | 賀茂地区労福協

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

年末年始の休みもあっという間に過ぎ去ってしまいました

昨年末を振り返ると…

12月5日に西伊豆地区ボウリング大会を開催しました

若い参加者が多いのでにぎやかでこちらも楽しくなります

  

  

今年の団体優勝は

じゃ~ん

労金労組下田支部さんでした

今回ダントツでしたね

 

そして、年に1度仲間の皆さんと会えるのを楽しみにしていた労福協事務局員会議は

欠席

ウイルス胃腸炎にやられてしまいました

あ~あ~

 

そして、年が明け…

今月26日は新春福祉講演会です。

内容は、「生活習慣病とその予防」です。

ボーっとしている頭と体に喝を入れ

これから準備をがんばります

 

                 今日のおまけの写真は

 

               2017.1.1 焼津港より初日をのぞむ

     集まった人たちはみんなミーアキャットのように同じ方向をむいています(笑)

  

      

それでは、今日もがんばりましょう

                                           (841

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運輸労連との調印式

2017-01-11 | 県労福協

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

先日テレビを見ていたら、島田市にある蓬莱橋について話がされていました。皆さんは蓬莱橋の長さは知っていますか。897.4メートル厄なしで縁起の良い橋らしいです。また、蓬莱橋は世界一長い木の橋で、長生(木)きの橋だそうです。私は藤枝市に住んでいますが知りませんでした。勉強になりました。

    

さて、県労福協が支援している「フードバンクふじのくに」について報告します。昨年の12月28日にフードバンクふじのくにと全日本運輸産業労働組合連合会静岡県連合(運輸労連)とで「フードバンク活動に関する配送協力協定書」の調印式を行いました。フードバンクふじのくには大量の防災備蓄品などを受けいる際に輸送手段をどのようにするのかが課題になっていました。今回の協定ではフードバンクの配送にかかわる費用を運輸労連で負担してくれる、大変うれしい協定です。(但し、上限はあります。)このように多くの方々が支援をいただいていますフードバンクふじのくにです。引き続きの支援をお願いします。

左:鈴木事務局次長 右:運輸労連鈴木書記長

現在、1月5日~31日まで県内167拠点で冬季フードドライブを実施しています。お歳暮等で家庭内で消費できない食品がありましたら、フードドライブの協力をお願いいたします。(AKI)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加