東名高速のSAでの昼食は久しぶりでした。
だからかもしれませんが、ファーストフードの食券売り場での新発見に新鮮な驚き。
なんと食券販売機とお店の厨房とがオンラインで繋がっている自動注文システムでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7f/755531cefe0a9bb4a5ff2b54dc3e152f.jpg)
食券を手にしばらく待つと「食券No」をアナウンスしてくれます。
配膳カウンターに向かうと、そこには厨房で発券されたであろう「食券」とともにカツ丼が…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/34/3a2994e1980fff28d5c5f7b55f8e2bc6.jpg)
時間短縮と省力化と発注ミス防止効果のあるシステム化にびっくりしました。
生産管理部時代の改善活動を懐かしく思い出しましたが、若いみなさんには馬鹿にされますかねえ。
だからかもしれませんが、ファーストフードの食券売り場での新発見に新鮮な驚き。
なんと食券販売機とお店の厨房とがオンラインで繋がっている自動注文システムでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7f/755531cefe0a9bb4a5ff2b54dc3e152f.jpg)
食券を手にしばらく待つと「食券No」をアナウンスしてくれます。
配膳カウンターに向かうと、そこには厨房で発券されたであろう「食券」とともにカツ丼が…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/34/3a2994e1980fff28d5c5f7b55f8e2bc6.jpg)
時間短縮と省力化と発注ミス防止効果のあるシステム化にびっくりしました。
生産管理部時代の改善活動を懐かしく思い出しましたが、若いみなさんには馬鹿にされますかねえ。