わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

安部総理のステルス戦法に騙されるな・・・

2016-05-25 14:36:46 | 事務局スタッフのつぶやき

病気療養中、政治・経済関係の本を40冊ほど読ませて頂いた。

民主党と維新の党が合弁し「民進党」が誕生し、

政府・自民党は「衆参同時選挙」をチラつかせるなど「政局」をめぐる動きが活発化しています。

しかし、その割に、はっきりした選挙の「争点」がわかりません

約1年半ぶりの国政選挙となる参院選では「安保法制の是非」「憲法改正」、完全な失敗としか思えず。巨額の損失が予想される「GPIF問題」さらに「TPP」問題」、「沖縄・辺野古の米軍基地問題」そして、自民党・公明党が推薦し大勝した「桝添東京都知事」の問題など争点はいくらでもあるのに・・・・

ところが、どのテーマも焦点がボンヤリとし、1月から国会の審議が続いているのに一向に議論が盛り上がらないように見えるのはなぜ?

そして、政府・自民党が唯一の宣伝材料が「伊勢志摩サミット」と「オバマ米国大統領」の広島訪問だけかな 

肝心な争点を誤魔化し、伊勢志摩サミットやオバマ大統領の「広島訪問」だけをマスコミを

私は、安倍総理のステルス戦法と呼ぶことにする。

以上、コンシェルジュ被害者の会・会長の福山でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西部事務所4月・5月のお花たち

2016-05-20 13:39:03 | 事務局スタッフのつぶやき

撮りためていたお花や、新緑の写真をご紹介いたします。

八重咲の「さくら」です。よく見ると、横峯・・・となってますね(^_^;)

そうそう、「一才桜」でしたね。(実は、すっかり忘れておりますが。)

何年たっても、一才ですが、一才=小型で花が早く咲く品種 のようです。

「アイリス」です。

紫色に黄色が鮮やかでいいですね!

「いわしで」です。

幹部分が太く、かなりの年数を育て上げてこられたのでしょう。

葉数も多く、ボリュームのある盆栽です(*^^)v

そして、最後は「アカハナウツギ」。

蕾も卵型で可愛らしいのですが、お花もステキです。

お花はどアップで。

いつもながら、としちゃんさんの凄さに感動します。

盆栽のお手入れをしつつ、 

野菜作り(プロ並み!)、

自治会のお仕事、

そして、もちろん・・・仕事があり、

他にもゴルフ、ウォーキングなど、

見習いたいけれども・・・睡眠が趣味のわたしには無理みたいです

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山もみじとすみれ

2016-04-07 13:09:05 | 事務局スタッフのつぶやき

山萌ゆる季節が、やってまいりました!

今回のトシちゃんシリーズは、

新緑が美しい〜「山もみじ」です。

あれ?写真がちっちゃ!すみません・・・(^^;)

程よい葉の分量にするには、かなり手を掛けていらっしゃるようです。

そして、青銅色の鉢に咲くのは「すみれ」じゃございませんか。

自然美を切り取ったような、この配置の素晴らしさ

と思ったら、たまたま種がこぼれていたらしいです。でも、ステキ

 

そして、浜松では「すみれ」と言えばアレ→「すみれの花咲く頃」ですよね。

宝塚歌劇団で歌われる曲ですが、日本語歌詞は『白井鐵造』さんが作詞されました。

その白井さん、現在の浜松市天竜区春野町の出身なのです。(浜松市では良く取り上げられる話題なんですよ)

さらに余談です・・・、出身地の春野は以前、『犬居村犬居』という地名だったそうです。

居村居?

 

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「馬酔木」と「赤花万作」

2016-03-28 12:50:50 | 事務局スタッフのつぶやき

いよいよ、静岡のさくらも開花宣言のようですね

今週末に向け、お花見の準備がすすんでいるころでしょうか

ところで、とある音楽情報誌が調査した「さくらソングランキング」が発表されました!

三年連続の1位は・・・『さくら』 森山直太朗さんでした〜(←個人的にドストライク

2位、『さくら』 ケツメイシさん

3位、『桜坂』 福山雅治さん etc・・・

は!?

どうして坂本冬美さんの『夜桜お七』は、入ってないの?(笑)

な〜んて思った方・・・、この『さくらソングランキング』対象者は、10代〜30代男女だそうで。

前置きは長くなりましたが、今回も“トシちゃん”が春を届けてくれましたよ〜

↑ 馬酔木(アセビ)

(しんば議員の年齢が・・・

↑赤花万作(アカハナマンサク)

どちらの花のかたちも、特徴があって可愛らしいですね。

どのような理由を持って生まれるのか不思議、スバラシイ自然美に感謝です。

「こうりん」

松浦議長に、花束を貰ったよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか、あの選手が応援に!?

2016-03-16 16:08:21 | 事務局スタッフのつぶやき

選挙権年齢が、18歳からに引き下げられることもあるのでしょうか、

TV・ラジオなどでも選挙の話題が増えてきた気がします。

そんな中、

「こんにちは!“バンケットプロデュース”です。

看板の設置にきました!」

やや?もしや?

『ラグビーワールドカップ2015』で一躍、全国的な人気を獲得した、あのお方では!?

しかも、看板設置のときには、ちょ〜有名なこのポーズ!!!

さすが、決まってます

(無茶振りな要求に対応戴きありがとうございました。)

ありがた〜い五郎丸ポーズで、機運も上々ですね

友愛会館にお越しの際には、是非、ありがた〜い看板をご覧くださいね。

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加