わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

勉強になりました・感謝、感謝

2017-05-26 15:37:20 | 事務局スタッフのつぶやき

安部晋三氏が、総理になり、色々な言葉を知ることが出来ました。

「森友問題」「加計学園問題」そして、「忖度」「あんうんの呼吸」「お友達内閣」「ご意向」「共謀罪」「憲法改正」「年金の株式投資」「年金の損失」「バラマキ」「TPP」「TPPの失敗」「アベノミクス」等々

新しく知った言葉や「造語」・・・安部さんに、感謝します。これからも末永く、総理大臣をお願いします。

その頃の日本には、またまた、新しい言葉、「日本沈没」が、入ると思います。

そんな、私は、「共謀罪」で、刑務所かな?

以上、安倍内閣を応援する福山君でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウツギ

2017-05-10 11:13:23 | 事務局スタッフのつぶやき

毎年のようにトシちゃんが持ってきてくれているはずなのに、

いつも名前がうろ覚えで・・・と言うか完全に忘れているんですよね。

そんな、今回のお花は『ウツギ』です。

「ユニオニオン」もお花を眺めて嬉しそうですね。

ウツギ・・・茎が中空なので、『空木』と書くらしいですが、

「卯月」の語源でもあるようです。

今日は5月10日ですが、旧暦では4月15日。

ウツギが満開なのも納得です

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安部政権の危うさ・・・

2017-04-19 09:58:10 | 事務局スタッフのつぶやき

昨日、ブログに書かせていただいた、内容が、今日(2017/4/18)静岡新聞に掲載されていた。静岡新聞の記事の先取りだった。内容は、政権内部の問題発言・・・でも、一番の責任者である総理の責任は・・・と思うのですが、森友問題など政権の問題が多く、北朝鮮問題で、騒ぎはじめ、問題発言から、国民の”目”を逸らそうとしている。

では、問題発言の一部を紹介します。

①金田法相・・・組織犯罪処罰法についての国会軽視問題。

②務台内閣府復興政務官・・・俗にいう「長靴政務官」・・・国会議員ではないので、辞任

③稲田防衛大臣・・・森友学園での関与について、「記憶にない」との、痴呆症発言のほか、「戦闘」と言うべきことを「武力衝突」と発言(どこが、どう違うの?)

④今村復興大臣・・・東北大震災の問題について、「自己責任」との発言

⑤山本地方創生担当大臣・・・文化財学芸員は、一掃しないとダメとの発言

⑥古谷自民党選対委員長・・・沖縄問題で、野党候補者を「詐欺行為」との発言

以上のように、政権内部で、一人勝ちの「おごり」、「人材不足」と思える状況が続いている。

 

しかし、経済産業政務官の中川俊直氏が、週刊誌に書かれた「不倫疑惑」「ストーカー問題」については、私、福山も同じ事をしているので、何も言えない。

 

以上、年金支給が始まったら、3~4人と「不倫」を考えている悪山君でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労働相談と法律 その2

2017-04-17 14:56:45 | 事務局スタッフのつぶやき

制服のクリーニング代についての相談があった。

仕事終了後、クリーニングに出すことは、衛生管理上当然のことである。しかし、相談者の方は、会社がクリーニング代を給与天引きしている・・納得できないとの発言。就業規則にも、労働契約にも、給与天引きについては、書かれていないとのこと。

これは、完全な法違反です。労基法では、給与の全額を支給する必要があります。でも、所得税などの税金、社会保険料は、別ですよ・・・

相談者は、クリーニング代を支払うことは、構わないと言っていました。

経営者の方も「頭の中のクリーニング」をして欲しいものです。

以上、心のクリーニングが必要な、福山君でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政権は、大丈夫?

2017-04-17 14:42:15 | 事務局スタッフのつぶやき

最近の政権を見ていると、この政権は。大丈夫かな?と思うことが、沢山ある。

まず、誰とは言わないが、復興大臣・・・インタビューで震災の被害者について「どのようにするかは、本人の責任、本人の判断だ」と言って、東北大震災の責任は「自己責任」との発言。

また、大阪の国有地売却問題について、学校との関連を聞かれると、事実と異なるような発言。野党につかれると「記憶にない」との痴呆症とも思える発言をした防衛大臣。ここでは、総理婦人との関連については、省略。

そして、一見優秀な弁護士と思ったが、南スーダンの戦闘については、「戦闘ではなく、武力衝突」と発言。・・・「戦闘」と「武力衝突」の違いを庶民に教えて欲しい・・・

また、「共謀罪」についての法務大臣も不安定な答弁が繰り返された。

政権与党内でも、「緊張感が足りない」との声も・・・

そして、国会議員ではないが、内閣政務官は、岩手県の視察の際、長靴を持たないで、「おんぶ」された。

今の政権与党の人材不足が露呈している様に思える。私を防衛大臣、法務大臣、復興大臣にしていただけたら・・そして、野党の責任は・・・

以上、年金の減額の心配な、福山君でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加