わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

花しょうが

2016-08-30 09:15:41 | 事務局スタッフのつぶやき

昨日は、6輪くらい咲いていたのに写真撮り忘れました(^^ゞ

トシちゃん部長の「花しょうが」です。

蘭とも見まがうような高貴で可憐な雰囲気のお花で、

「ジンジャーリリー」や「ジンジャー」、「花縮砂(はなしゅくしゃ)」との名前が付いているそうです。

10センチほどの大きめのお花で、香りはくちなしのような甘い匂いがします。

8月25日の誕生花で、花言葉は、「豊かな心」!いいですねえ。

夏のおわりを感じるこの頃ですが、

此のお花は、まだまだ南の島を夢見させてくれます。

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜木綿(はまゆう)

2016-08-19 13:55:52 | 事務局スタッフのつぶやき

今回のお花、浜木綿(はまゆう)です。(トシちゃん)

海浜で見かける事の多い「浜木綿」ですが、

私自身、風情を持って眺める事は無かった気がします。

でも、こうして事務所の花瓶に飾ってあると、

不思議に、古い記憶にある夏の海岸が思い出されたりして、懐かしさを感じます。

なんとなく感傷的になるのは、太い茎に対して余りにも華奢なお花のせいかな。

海岸と言えば、浜松では「遠州灘」

ここは、波が、ざっぱんざっぱん

出勤前に、ひと乗り(?)していくサーファ達が、多いんですって

エネルギッシュす、凄いねえ。

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100年安心・・アベノミクスの年金制度

2016-08-08 15:04:25 | 事務局スタッフのつぶやき

2兆7448億円・・・・

5009億円・・・・・・

何の数字か?お分かりですか。

安部総理の財産・・・

私、福山君のポケットマネー・・・

違います。8月5日に発表された2015年度の年金特別会計の収支決算の赤字です。

2兆7448億円は、サラリーマンなどが加入する「厚生年金勘定」の赤字・5009億円は、自営業などが加入する「国民年金勘定」の赤字です。

厚生年金は。2010年以来、国民年金は2008年以来の赤字決算。誰が責任を取るんだ・・・

また、サラリーマンが反対し、政府自民党が無理やり実施した年金積立金の市場運用で約5兆3千億の損失とのこと。厚生労働省は「年金額には影響しない」と言っていますが、本当ですか? 

(ただし、給付抑制策によるものですが・・・)

安部総理のようなお金持ちには、関係ない年金の話ですが・・・

 

以上、年金暮らし、間近の福山君でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政党の終焉

2016-08-05 14:07:03 | 事務局スタッフのつぶやき

東京都知事選挙で、現在の既存政党の「無力が証明された。これは、参議院選挙も同様である。

都知事選挙では、国政での与党である自民党と公明党は、協調路線で候補者を選んだ。しかし推薦された候補者は、「使える人」ではなく「使いやすい人」を選んだようである。

一方、野党の候補者選びは、知名度のある「都民に知られた顔」を推薦候補にしたようだ。

与党も野党も、立候補者が、都民に「ソッポを向かれ惨敗。そし無党となった小池氏が当選」・・・

好き嫌いは、別にして「小池新都知事」が誕生した。小池氏に関しては、自民党の5割以上、民新党の4割が投票し、都政始まって、4番目の成績290万票もの大量得票だった。

政党って何なの? 存在する意味があるの?

自民党の締め付けが厳しく、親戚・縁者が自民党推薦者以外の方を支援したら「除名」などの制裁を与えると言っていたのに・・・

もちろん、自民党を離れた「小池百合子」氏は、自民党を除名されると思ったら、昨日は「安倍総理」と握手をしている。

もう既存政党は「イラナイ」と思うのは、私だけだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすが「安倍総理(アベノミクス)」・・・尊敬します。

2016-07-26 11:21:50 | 事務局スタッフのつぶやき

安部総理がかねてより発言していた「働き方改革」の原案が明らかになりました。

内容は、非正規労働者の賃金を上げ、「同一労働同一賃金」を目指すこと。

残業時間の上限を設け「長時間労働」を規制すること。

解雇の「金銭解決」の制度を導入・・・

これらの改革に取り組む企業を支援し、経済成長の底上げを目指す・・などである。

 

尊敬する「安倍総理」のおかげで失業率が低下し、失業給付額(失業保険給付金)が減少したため、労働保険特別会計に「余剰金」が溜まってしまった・・・・今度から、失業保険ほ下げるらしいよ・・・(これも「アベノミクス」の成果だと、自慢しそうですね)

ここまで「安倍総理」を褒め称えたが、視点を変え、いつもの通り、安倍批判をすると・・・

「正規」「非正規」の賃金格差を是正することは、正規の方々の賃金を低下させることである。同一労働同一賃金、解雇の金銭解決についても、公務員が最初に導入され、次に、民間企業にまで、この波が来るかも・・・・

長時間労働の抑制にしても「残業手当は支払わない」だけで、残業手当未払いの残業が横行する可能性がある。

先の「参院選」で自民党、安倍政権を支援した皆さん、これからが大変ですよ

 

以上、もうすぐ年金生活者の福山君は、年金額減少が心配で心配で、奥さんの吹石一恵さんに頑張ってもらう「ヒモ」でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加