ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

里イモを掘りました

2005年10月26日 | 野菜作り

朝夕、寒い日が続いている。
教えたわけでもないのに、
ストーブをつけるとネコのみるくは
ちゃんとそばに来る。
そこが特等席だと、知っているようだ


サトイモをやっと掘りました。
ご近所はもうとっくに、掘ったそう。

今年も林のように大きくなってくれました。
さて、肝心の小芋は・・・・・・。

種芋が、小さかった割には、
大きな小芋、孫イモが付いてくれました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかそう (hana)
2005-10-26 21:00:46
ミレイさん

ミルクちゃん可愛いね~

特等席は私のものよ~って腹ばいになって

気持ちが良さそう!皆さん動物飼っている方

が多いですね。可愛いのだろうな~自分は

其の経験がないので?

サトイモ 見るからに柔らかくて美味しそう!大好きです。おだしがきいたお醤油でコトコト煮含め美味しそう・・です。楽しみですね。
返信する
孫芋は・・・ (notti)
2005-10-26 22:00:03
みるくちゃんのカメラ目線がいいですね。ネコ飼っていた事ありますのでしぐさが良く分かります。

サトイモ美味しそう。これから出番ですね。

孫芋は来年の種芋になるのですか。
返信する
寒くなってきましたね (たね)
2005-10-26 22:09:06
もう、ストーブをつけてられるんですね。

こちらは、先週末に急に寒くなってきたので、急いで、こたつを出したところです。

ストーブの出番は、もう少ししてからになりそうです。



サトイモ、おいしそう!

やわらかくゆでてから、片栗粉をつけて油であげても、おいしいですね。

でも、煮物は、あまり上手にできません。

こつって、あったら教えてください。
返信する
いつ見ても (soramame)
2005-10-26 22:17:28
いつ見てもみるくちゃんかわいいですね。

ねこちゃんは、冬は一番暖かい所、夏は一番涼しい所を

よく知ってますよね。以前我が家にも猫がいましたが

冬の寒い日の朝など、2階から起きて来ると、

ヒーターの前で、もう待っていました。



里芋白くて美味しそうですね。お出汁を効かせた薄味で、

コトコト煮含めてると美味しいですよね。

大阪は里芋も結構高いんですよ。
返信する
家族です (ミレイ)
2005-10-27 19:39:54
みるくは家族の一員です。息子に言わせると、家で一番偉いのは、一にみるく、二に母さん、三がやっとオレで、父さん最後(?)

だそうです。否定できないのが、何ともおかしいやら・・。



サトイモは、今年は35個植えました。

夫の姉の家と、後はご近所の植えていない友達に上げます。

残りを家でたべ、そして冷凍にしたり、缶詰にしたり・・・です。
返信する
種イモ (ミレイ)
2005-10-27 19:45:41
種芋は、発泡スチロールの箱に入れ、中に籾殻をいれて、家の中に入れておけば、来年まで大丈夫だと言うことです。

私も何年か、やってみましたが、家に日中誰もいないので、いつも半分は駄目になります。



みるくは、私だけにしか、なつきません。

私の車のエンジンの音がわかるらしく、早く帰っている夫に言わせると、息子の車とか、お客様の車では、ジッとしていると言います。

私だと、玄関で待ってくれています。
返信する
たね様 (ミレイ)
2005-10-27 20:03:08
未だストーブなしでも大丈夫なのですね。こちらも町のほうでは未だつけていない家もあるようですが、何しろ山中の溜め、一週間ほど前からは毎日朝晩、つけています。



サトイモを茹でてから、片栗粉を付けてあぶらであげるのですか。おいしそうですね。

今度、それをまねさせていただきます。



私も煮物が得意なわけではないのですが、里芋のぬめりを取るのに一度茹で汁を、捨ててから煮ます。

ダシを始めにとって、などと時間をかけていられないときは、お水に昆布や、煮干などを入れてしまいます。

しょう油、みりん、お砂糖で、始めに味をつけた中に、里芋をいれ、ことことと煮ます。

煮物はなんでもそうですが、冷めるときに味が滲みる様ですので、ある程度のところで火を止めて冷まします。
返信する
soramame様 (ミレイ)
2005-10-27 20:09:11
そうです、そうです。朝は一番先に起きて、ちゃんと、ストーブの前です。

家に日中誰もいないので、ストーブのタイマーをセットして出かけますが、ストーブの付く時間がわかるようです。

時々早めに帰った息子が言ってました。

時間近くなると、ストーブの前に来るよ・・と。



里芋は売っているのを見ると、結構高いですよね。買うことはないですが、買う人は大変だな・・と思います。こちらでも草なのですから、都会はもっとでしょう。
返信する
ごめんなさい (ミレイ)
2005-10-27 20:15:37
hana様 notti様

すみません。お名前をいれずに投稿してしまいました。

一番上が、hana様 二番目がnotti様へのお返事でした。

あわてん坊ですみません。
返信する

コメントを投稿