ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

会社で今日

2005年09月30日 | 仲間たち
けたたましいクラクションを鳴らし、会社の前を車が通っていった。
何事と、いっせいに道路を見る
すると

見えるでしょうか、カモシカです。
獣道(けものみち)があるんです。いつもここを横断するんです。
クラクションの音にびっくりして、立ち止まっています。
車の運転手も、保護動物のカモシカを引いたりしたら、
後が大変だから、きっとびっくりしたことでしょう。

また、午後のこと。

どこで手に入れたのか、お客様があげると言って置いていったライター。
火をつけると、アイ~ンといいます。よくできたバカ殿さまのライターです。
思わずみんなで笑ってしまいました。

今朝のこと

2005年09月29日 | 仲間たち

家の前の、よそ様の田んぼ。昨日稲刈りが終わったのでしょう。
朝、おきて二階の窓を開けたら、田んぼの様子が変わっていた。

田んぼがやわらかく、コンバインが難儀したらしい跡が見える。
今年は、稲刈りの時期を前に台風や、が多く、どこのうちも
田んぼはやわらかいようだ。
めっきりと、朝は空気が冷たい。

まだ少し早いとは思ったんですが、毎年油断して失敗するので、
今が盛りと咲いている、コリウスを風除室に移動した。
もう少しは楽しめそうです。

寒くなってきたら、またテレビの上が、お気に入り。
みるくが、今日は伏せ寝をしています。
苦しくないのみるく・・・・。


道端で林で・・・

2005年09月28日 | 花・観葉植物等
私にしてはよく撮れた。雑草の花。
よその家の、かまわなくなった畑いっぱいに、咲いている。

つぶつぶが花びらかな?
こうして雑草の花にも目が行くようになった。
家の裏の林の中には、不似合いな色の実が落ちていた。

ほうの木の実。2個あった。
決してきれいとか、かわいいとかはいえない実。
ほうの木の葉っぱで、昔の子供たちは、風車を作って遊んだそう。
そういえば、平面に葉っぱが並んでいるね。
作り方、母に聞いて置けばよかったな・・・

ミズのこぶ

2005年09月27日 | 料理等
母の目の手術の付き添いが終わり、
家に帰ったのが、4時過ぎ。家の周りでミズのこぶ採りをした。
春の山菜のミズ。本当の名前は何だっけ
秋になると、

茎にこぶができている。これを採ってきて葉っぱを除くと、

こういう感じ。これを茹でます。

きれいな青になる。
そして、だし、みりん。しょう油、で味をつけて
袋に入れて冷蔵庫。歯ざわりシャリシャリ、ぬめりがあって美味しい。
ちょっとした箸休めです。

頂き物で晩御飯

2005年09月26日 | 料理等

町を流れる桧木内川は、鮎釣りが盛ん。
主人の知人で、漁業権を持っておられる方から、鮎をいただいた。
桧木内川の鮎は、料亭で高く買うというので、お隣の岩手県からも
沢山の釣り人が、シーズンを通して訪れている。
早速、定番の塩焼きにする。

やはり、とてもおいしかった一人で3匹もいただいた。
また、違う知人からは、新鮮なイカをいただいた。
我が家では、イカはお助け食材。
胴は塩焼き。足はいか天にした。

そして、主人の大好きないイカのワタは、

今回はイカ味噌にした。あったかいご飯にとても合う。
あ~ァ。食が進むなあ~~~


もやの中

2005年09月26日 | 景色

実家の母が、白内障の手術のために入院をする日。
一人暮らしのために、何かというと私が面倒を見る。
今朝はとても空気が冷たかった。

地上にうっすらともやが見える。
今日は休みではないので、早めに家を出て、病院に送ることにしていた。

病院に着くまで、こんな感じでもやだらけ。
行き交う車はみな、ライトをつけている。
7時過ぎにはいくらか、霧もはれてきた。

置いてけぼりの霧が、まだのこっている。
空は青くなってきた

お昼頃には、霧はすっかり空に上ってしまった。
厚い雲が、山肌に陰を落としている。
明日は付き添い。目の手術だから、そんなに心配することはないと思うけど、
本人がビビってる。 がんばれ 




雨上がりのセンブリの花

2005年09月25日 | 山の恵みと山野草
の朝。

今日は、日曜日。うちはまだだが、
稲刈りを予定していた人たちが、多かったよう。残念
私は、いつも、見ないようにしていた?あちこち家の中の
ガラス磨きなどをした。

午後には、すっきり晴れ上がった。空気がとても新鮮空が高い・・・
センブリの花は咲いたかな?と、庭に下りてみる。
咲いてる咲いてる

あっちこっちこんな状態で、群生している。嬉しいこんなに増えて。

写真が暗すぎて、申し訳ないのですが、
可憐な様子はわかるでしょうか

すごいでしょ!?

2005年09月24日 | 花・観葉植物等
会社のそばに、外科医院がある。
毎年、植木の下にインパチェンスを植えている。
すごいボリュームに、通りの人たちの目を引いている。


植木の下の土は、元々こんもりとしている。
そこにインパチェンスを植えているので、こんなにすごいことに。
花好きのおばさんに、頼んで植えてもらっているらしい。
うちの会社の人たちに言わせると、ピンクの好きなおばさんなんだな・・・と。
そういえばいつもピンクの花を多く植えているようです。
毎日眺めて、すごいなあ・・と感心しています。


しぐり菜の佃煮風

2005年09月23日 | 料理等
家のムラサキシキブ。やっと花が咲きました。

今朝は曇り空でした。その後ヤッパリ雨になりました。
午後の3時過ぎ、小降りになったところで、
最後のしぐり菜を収穫。
さっと茹でて、細かく切って鍋の中。

ごま油で炒めて、みりん、酒、砂糖、しょう油で調理。
最後に唐辛子を刻んで入れて、出来上がり。

晩御飯に間に合いました。

人と人の心

2005年09月23日 | 仲間たち

ここ数日の、出来事です。
関東に住む弟夫婦から、梨がおくられてきた。
嬉しくて早速いただく。
ところが

なんということか。6個切ったうち2個がこの状態。
直ぐに、出荷先の果樹園にファックスを送った。
外からは見えないものです。やむをえないことかもしれません。
人の口に入るものです。もう少しだけ、今以上のご配慮をお願いします。と一筆書いた。
名前も住所も伏せたはずだが、先方から電話が来た。
そして次の日、

立派な梨が送られてきた。
私はお詫びも、お返しもいらなかったのに。
ただ、楽しみにしている人たちのために、
ちょっとだけの注意をうながしただけなのに・・・・。
恐縮して直ぐに、あれこれと箱につめ、送った。
そしたらまた、今度は2段重ねの、立派な梨が送られてきた。
文句を言ってくる人は沢山いるけど、送り物をよこしてくれる人は
初めてだねって主人と話をしました、ありがたいことです。とのこと。
心には心で・・・が私のモットウ。それを実行したまでのこと。
感謝するのは私のほう。でも、人の心って、ありがたいですね。