私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。「つぶやき日記」と「果樹園便り」を分けました。
両方ともよろしくお願いします。

晴天!剪定日和?

2017-02-14 19:27:26 | 果樹園便り
とてもいいお天気になりました。

剪定をしていたら、とても暑くなりました。
上着を脱いで、ちょうど10時のお茶の時間になりました。

棚の外に出て、腰を伸ばし。
帽子を取って、かぶっていた手ぬぐいも取って。

皆さんは、作業中です。アハハ・・・。


帰り際、息子が足元の雪に、指で、くるりと輪を描いていました。
???。
カパッとはずしたら、厚さ5センチ位の円盤ができいました。
ボーリングのように、雪上をコロコロ・・・・って。

子供は何でも遊べるもんですね。
さて、この子は一体何歳でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪捨て場

2017-02-11 20:49:10 | 北信濃の四季

通りがかった、雪捨て場です。
日々「成長」しています。
重機がこの上で作業していることもあります。

今夜も「大雪警報」出ています。

明日の朝は、何センチ積もっているでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬仕事やっています

2017-02-10 19:59:41 | 北信濃の四季

外は雪が降っています。
というわけで、今日は家の中で、お約束の「風車づくり」をしました。
お約束

最初、お醤油の入っていた1リットルのペットボトルでは、羽が柔らかすぎる感じ。
風に負けそう・・・。

500のペットボトルがちょうどいいみたい。
六個に羽もちょどよくカットできました。


う~ん、一リットルのボトルをたくさん保管しておいたけど、どう使おうかなあ?
新たに、500のボトルを貯めなくっちゃ、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「かんじき」ができました。

2017-02-09 19:44:38 | 北信濃の四季

ブドウ園へ向かう道(?)です。
先に息子が剪定を始めています。

左側が、昨日までズブズブと埋もれながら、歩いた足跡です。
右側、今朝の冷え込みで、かんじきが出来て、歩きやすかった足跡。

園内も歩きやすっ!仕事もはかどる感じ。

通常、かんじきって言ったら、雪国で長靴に取り付ける「丸い輪っか」
みたいなものなんです。
が、当地では、これもかんじきっていっています。

気温は2度か3度くらいなのです。
でも、お昼上がりには、結構緩んできて、ズブズブと埋もれながら、
帰りました。

明日からまた、大雪の予報が出ています。
ぶどう棚が雪の重さでつぶれないよう、剪定=枝の整理をがんばりたいと
思っています。

おととしのあの時の思いはしたくありませんので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天のブドウ園

2017-01-29 19:32:39 | 果樹園便り

いいお天気。
3月上旬の陽気だって。

次回の降雪に備えて、ぶどうの剪定作業を進めています。
ぶどう棚の下には、数十センチの雪があります。
腰をかがめて、ズブズブと沈みながら歩きます。
針金の隙間から、顔を棚の上に出して。
枝ぶりを確認しながら、はさみを入れます。


軍手を取って、スマホを構えて。

今日はきっと、日焼けしただろうなあ・・・。
それよりも、筋肉痛だろうなあ・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

氷点下13度と知って

2017-01-27 20:54:57 | 北信濃の四季
朝目を覚ますと一番に、スマホで今日のお天気を確認します。
氷点下13度。確かに寒い朝でした。

出かけようとして、車の暖機運転をしていたところへ、除雪車が
やってきて、我が家の前の道路で作業を始めました。

忙しい時間ですが、きれいにしていただけると助かりますので、ここは
静かに作業が終わるのを待ちました。

ちょっと手持無沙汰。
で、軒下のツララなんぞを撮影。

うじゃ~っとぶら下がっています。この下を歩くのは勇気がいります。

そして、道中は気持ちよく晴れた、まさにお出かけ日和。
スキーにでも行けたらいいなあっていうお天気。

北信五岳と、さらに左奥の方に、北アルプスもきれいに見えます。

ブドウ園に行けたら、剪定日和って言うんだけどなああ。
雪が多くて、ぶどう棚の下、入って歩けません。
もう雪が少し落ち着いて、雪の中を歩けるようになってからです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極寒の朝の道で。

2017-01-22 20:06:49 | 北信濃の四季
今朝は、とっても、寒かった~
この冬一番の冷え込みかも。
で、朝の道で、キラキラ✨していてきれいでしたので、カメラを向けました。
スマホですが。

通り過ぎる、車の皆さんは不思議だったでしょうか?
「何撮ってんだあ?」ってね。

青空が一番いいですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪のブドウ園

2017-01-17 20:52:46 | 果樹園便り
雨よけハウスのブドウ園です。
ビニールははがされています。剪定作業も済んでいます。
本当なら、積雪での倒壊の心配は無いっと思っていました。
でも、園地を巡回してみて、危険と思い、雪を落とすことにしました。

棚の上にのぼると、屋根のアーチの谷間がとてもすごい!
でも、今日はソコじゃあない。

アーチパイプの下の、ぶどう棚がすごいです。
枝とパイプやワイヤーの交差したところなど、びっしり着雪。
スコップを放り出して、足で払い落として歩きました。

バランスを崩して、何度倒れこんだことか・・・。
棚の上だから、下へは落ちないから、びょんびょうんとバウンド。
ぶどう棚の上で、大の字。とか。
汗だく、湿った雪だから、袖口・7手袋・ズボン、何もかも、びっしょり。

寒くなって終了。
家に着くなり、雨合羽脱ぎ捨て、お風呂へ。

とても、疲れる作業でした。明日は絶対、「筋肉痛」です。
明日は晴れて、他の園地の雪落としをしなくてすみますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪ですが、笑っちゃう!

2017-01-16 20:12:58 | 北信濃の四季
ドンよりとした、「雪空」が続いています。
今日は笑っちゃう事が、二つありました。

一つめ。
ベランダからものすごい音がしました。
「ズドン!!ガラガラがしゃーん!!」
大雪の時は時々聞かれます。庭へ出て、外から見たら・・・、

屋根の雪が落ちて、ベランダの物干し竿をなぎたおした?ようです。
まあ、そんなことで良かった・・・。
使っていない「物干し竿」は、片付けておいた方がいいですね。

二つめ。
交差点の雪山の中に、埋もれるように「赤い」もの。

黒い帯状のものが見える・・・?

よく見ると、足元の目印などに使われる、「カラーコーン」でした。
黒いのはベットでした。
ん~?どこかで使われていたものが、除雪の時、雪と一緒にここに運ばれたらしい・・・。
春になったら、この雪山から、まだまだいろいろなものが出てくるのでしょうかねえ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪がすごいです

2017-01-15 19:02:38 | 北信濃の四季

おとといから、降り続いています。あさって17日まで続くとか・・・。

道路の除雪体制もできているはずの当地ですが、朝一回では追い付かない。
たぶん、やったのに、そこにまた積もってしまっている・・・。

どんどん積もってきて、今は・・・60センチくらいでしょうか・・・?

まだ降りたそうに曇った空。本当に鉛色って思う。
歩道の街路樹が、赤い実をつけていて、白赤がきれいでしたので。
私は、新雪を蹴飛ばしながら、よろけながら歩いています。
駐車場まで、あと少しです。

それから、車の暖気運転をしながら、雪を払い落として、帰路につきました。
途中、路肩から外れて、傾いた車がありました。スリップでもしたのかな?
これから、誰かが引き上げに来るのでしょうね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加