私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。「つぶやき日記」と「果樹園便り」を分けました。
両方ともよろしくお願いします。

ブドウ園剪定作業

2016-12-01 20:53:19 | 果樹園便り

リンゴの発送も落ち着いてきました。

天気の良い日は、ブドウ園へ行きます。
雪が降ったら、行けなくなる園地から、剪定を始めました。
高社山の中腹みたいな園地です。

積雪で、ぶどう棚がつぶれる心配があるから。
年内の雪のないうちに、剪定を終わらせたい!
雪の降る中を、「雪落とし作業」なんて、したくない!
その一心です。

北陸新幹線の高架橋と、飯縄山がきれいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり冬景色です

2016-12-01 20:46:11 | 北信濃の四季

朝の車窓から。

裏山の高社山です。
きれいに白くなっていました。
お天気が良いと、気持ちいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬりぼとけのうたげ~え?

2016-11-20 19:52:28 | 御飯のおかず
夕飯の用意をしようとして、食材をまな板の上に載せました。

つかんだ感触が、ぬろぬろ~っとしていて、思わず、「ぬりぼとけの・・・・」
とつぶやいてしまいました。

京極夏彦さんの小説、「塗仏の宴」を読んだ時の事を思い出しました。
とにかく登場人物の数が半端なくって、それしか覚えていません。
私にとって、その小説のイメージがコレなんです。


裁断すると、当たり前の食品です。
大根とこんにゃく、きのこなどをいれて、ちょっとした煮物が出来ました。

おばあちゃんが「コンニャク屋さん」から買ってきてくれた、
「コンニャクの耳」(ッテ言うのかな?)でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドタイミングな両国

2016-11-13 20:54:49 | おやつと弁当

東京からのお客様から、お菓子をいただきました。

力士最中とか、ちゃんこ番とか・・・・。
大好きなどら焼きなんかが詰まっています。

そしてこのタイミングで、今日から、九州場所が始まりました。
当長野県出身力士「御嶽海関」も小結として、今場所は
注目されています。
もちろん、応援もしています。ラジオ・テレビの前で、ですが。

このお菓子いただきながら、両国へ行った気になりながら(九州?)
一生懸命応援したいと思います。

で、今日は、横綱鶴竜に負けてしまいました。明日こそ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州、小諸なる・・・

2016-11-11 19:40:20 | 北信濃の四季

りんご収穫まで、あとわずか。
今日は家族で、「小諸懐古園」に行きました。テレビで紅葉の様子を
やっていたので。思い立って・・・。高速道路を使って約1時間半。

紅葉狩りには、ちょっと遅かったかも。
でも、最後だぞ~って言っている、真っ赤なもみじやドウダンツツジが
きれいでした。


この懐古園のココに来ると、私は「島崎藤村」を感じます。

あずまやから望む「千曲川」」。
”小諸なる古城のほとり・・・”

この公園の佇まいは、多くの詩人歌人俳人などに、感銘を与えたのでしょうね。
園内あちこちに、歌碑・石碑が釈文つきで立っています。


ここです。テレビに出ていた石垣は。
 
緑色の苔むした石の列。相対する真っ赤な紅葉。
石垣に寄り添って、写真を撮ってしまいました。

駐車場にもどる道中、真っ赤なドウダンツツジが燃え上がるようです。
その先に、機関車「C56」が置かれています。
ややお疲れムードで歩く、我が家のおじいちゃんとおばあちゃんです。

園内は少し広かったですね。思ったより寒かったし。

あ、島崎藤村の歌碑。あったはず。
あの「あづまや」のそばに・・・。
私は、これで3度目位ですが、また来たいです。歌碑が気になる・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪降りました。

2016-11-10 19:23:24 | 北信濃の四季
昨日は一日中、小雨・曇り・小雪・・・。
いよいよ冬が近づいたなっていう感じの空模様でした。

里には積もらなかったけど、初雪でした。
今朝は、裏のお山が白く「雪化粧」です。

「赤いリンゴと写真撮ろう」と思い立ち、リンゴ園へ。

山を望めるいい位置に赤いリンゴがありません。
いえ、玉回しをしたばかりのリンゴは、南側がピンクだったり黄色だったり。
これで、精一杯。


りんごだけ撮ろうとすると・・・・
結構赤いんですけどね。
空はどんよりだし、あまりいい撮影日和・撮影ポイントじゃあなかったみたいです。

雪とりんごの写真っていうと・・・。

2007.11.19でした。
これくらいでもいいかなあ・・・・?

2008.11.20でした。
今年はこんな写真が、撮れるかなあ・・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロエのお花って?

2016-11-02 19:48:17 | 北信濃の四季

庭の植木鉢の「アロエ」。万能薬のつもりで育てています。
最近、中央に、妙な突起物が見えます。

コレは、つぼみでしょうか?
周りの山々が「初冠雪」するようになってきたのに、これから
花を咲かせるおつもりなのかな?

どんな花がさくのでしょう?

花が咲くって事は・・・・・・・・、
枯れちゃうのでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画?読書?

2016-10-26 20:50:33 | 余暇と趣味
好きな役者さんが、立て続けに、スクリーンに登場!
でも、ここから映画館へは、車で1時間くらいかかるし・・・。
ブドウが終わってただ今は、りんごの作業の真っ只中だし。

で、本を読むことにしました。
書店へもなかなか行けないし、行ってもコレあるかどうか?

便利なコンビニ受け取りの「オムニ○○」なんてのを使ってみてます。

ちょっとミーハー的なんですけれども。

「シナリオノベルズ」なんて名前も、初めて聞きました。
コレ、いいかもしれない・・・。
ノベルズと予告編だけで、映画を見た気になっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根のブドウ漬け

2016-10-25 19:48:58 | 御飯のおかず
また、お漬物ネタで・・・。

毎年、巨峰の荷造りで出た「粒」を漬物に使っています。
今年は・・・大根が間に合わなかった・・・。

やっと漬物にできる「大根」になったので、冷蔵庫の中にあった
ブドウで、漬けました。いえ、漬けてもらいました。

材料はぶどうと大根と塩。・・・とのこと。
おばあちゃんに作り方を教わろうとしたら、
「塩は、いいころかげんに・・・」
これが、わからない。
何グラムでも、何カップでもない。
 
やっぱり、ここはおばあちゃんにお任せ。となりました。

やや色薄めですが、ブドウ農家ならではの、定番のお漬物です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しくいただいています

2016-10-23 19:39:08 | 御飯のおかず

リンゴ園の片隅で、ユサユサ生い茂っています。
菜の花。ほとんど野生化しています。

虫食いの部分は採らずに、芯も柔らかめのところを摘み取って、
刻んで、塩振って、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

毎日のご飯のおかずに、いただいております。
おばあちゃんの菜園のお菜よりも、硬いし、ちょっとアクっぽい
けれども、そのワイルドなところが美味しいと思います。

今、野菜、お高いし・・・。
これはこれで、美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加