私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

北信地方、旬のもの頂きました

2023-06-07 21:24:39 | 北信濃の四季

ネマガリダケ、です。知り合いからの頂き物です。

この時期、必ずどこからかいただきます。

もちろん家でも採りに行った事もあります。

私は、サバの水煮缶を入れた味噌汁、も大好きですが、

この「皮をむく」作業が大好きです。

包丁で先端を斜めにカットして、縦に切り込みを入れます。

そこから指で皮を開いて・・・本体をくるっと回すとツルリっと

むけます。100%うまくいくとは限らないのですが、うまくいくと

きっもちい~いです。かいかん~。

さばたけ汁、美味しくいただきました。ありがとうございました。

 


美味しいものいただいた記録

2023-05-29 19:54:48 | 余暇と趣味

 

本当は、こんなお高いもの、とてもとても・・・。なのですが、おばあちゃんと娘に言われて、

思い切って、行ってきました。清水の舞台から云々の気持ちです。

ここら辺では有名なうなぎ屋さん。

飯山の「本多」です。

うな重の人、うな丼の人。まぶし丼の人。それぞれ。「うまき」とはこれかあ。

スーパーや生協で年に一回買う「かばやき」とは大違い。

ペタペタしてない。あまっとろくない。

とてもきれいなお部屋に、うなぎの絵本各種、堪能してきました。


花よりも美味しいものを

2023-05-14 19:15:30 | Weblog

娘に、「母の日は何がご希望?」と聞かれ、

「美味しいお花」をリクエストしました。

シュウマイ&餃子など、点心のセットをいただきました。

 

私とおばあちゃん(義母)は一緒に「近くのイオ〇」まで、お花を見に行きました。

以前から「母の日コーナー」として、たくさんのお花が展示されていたから。

目にいっぱいの「母の日の花」を焼き付けて、かわいいカランコエの寄せ植えを

一つだけ買ってきました。

ちょっと、後ろ髪をひかれたのは、ハッピーキャンドルの寄せ植え。

赤・黄・オレンジのかわいいケイトウの花が、こんもり~とまあるく

ホールケーキのように飾られていました。面白いものでした。あれもよかったなあ。

 


GWの締め

2023-05-07 20:08:27 | 余暇と趣味

昨日の「うどん」で締めたと思った、今年のGWですが。

今日少し、おまけ。

車で15分ほどの温泉「もみじ温泉」に行ってきました。

さすがに、空いていて、広間にも2~3組のお客様。もうガラガラ・・・。

昨日までは混んだのだろうなあ・・・。と思ってゆっくりのんびり浸かってきました。

子守の「疲れ」もやや癒されたように思います。


人混み避けてお出掛けしました。

2023-05-07 11:00:34 | ばあ、です

こどもの日にはBBQをして、翌日午前中は彼女らと何しよう・・・?

たぶん混雑してるだろう「小布施町」の町中を避けて、「須坂市」へ出かけました。

百々川の河原にこいのぼりがたくさん飾られているので、そこへ。

それから、途中で、看板を発見した「竜の割石」へも行きました。

かの有名アニメで、主人公が修行した場所に似ている。刀で岩を真っ二つに・・・。

おもちゃの柔らかい「刀」が置いてあり、なーんとなくちゃんばらごっこ。

お昼は,〇亀うどんさんで、「うどん弁当」七つも買って、家でゆっくり。

さすがに、大勢で外食はこの時期は大変です。

ことしのGWが、このお弁当で、終了しました。


今はまってること

2023-04-23 20:24:52 | Weblog

保存してあったりんごがシワシワになってきました。
思い立って、100均でおろし器を購入。
不織布は、生ごみの水切りに買ってあったけど、使いずらいので
しまってあったもの。
これらで、ぽそぽそで美味しくないりんごをジュースにして飲んでいます。

霜の影響が気なります

2023-04-14 19:09:21 | 果樹園便り
りんご園へ花を見に行きました。
中性種、秋映の花。まだでした。


ふじの花。早い所から咲いています。


10月に収穫期を迎える、秋映の方が花が遅いようです。ふじは11月。
テレビのニュースで、「霜による凍害…。」と言っていました。
我が家は、そちらより花の時期が遅いようですが。
まだまだ、安心はできません。人工授粉などできる限りの対策をしないと。

黄砂の中でハウスかけ

2023-04-13 21:14:30 | 果樹園便り
今日の農作業は、ブドウ園のハウスかけです。
空はどんより~、黄砂でかすんでいます。
雨よけ栽培ですので、屋根の部分だけ被覆します。

峰に巻き上げていたビニールを、谷間に拡げおろしています。
 
足元には、ビニール保護のために使っていたシルバーマルチが、どっさり。
一番最後に、クルクル巻き取りました。

黄砂の影響は特別なかったようですが、なんとなくビニールがホコリっぽく
なったように思います。履いていたズボンがどうも。
 

桜の高遠城址ではなくて

2023-04-12 19:27:31 | 余暇と趣味


先日の雨降りの日。
畑仕事ができないので、南信高遠まで出かけてきました。
目的地は、高遠美術館。「片岡鶴太郎展 心の音色」を見に行きたかった。
ナビによると、「天下随一の桜」の高遠城址公園の近くらしい。
でも、行ってみるとほとんど公園内でした。雨でもあり散り桜でした。
一方通行や進入禁止などの規制があり、全く目的地に行けず、断念しました。

が、楽しみにしてしていた私はこのまま家に帰るのは悔しいので、帰る途中の諏訪湖畔、
「北澤美術館」で、エミール・ガレ自然への眼差し、を見てきました。
「ひとよ茸ランプ」がまず入口にあり、写真可。失敗でした。残念。

喫茶コーナーの「割引券」をいただいたので、ケーキセットで休憩。(ちっちゃいけどこれがヒトヨダケ)
選曲に悩んでオルゴールとステンドグラス風足元灯をお土産に。

「上高地だめなら安曇野わさび農場へ」って、数年までにも思ったけど、信州って
「あそこがだめならこっちへ行こう!」って、変更しても楽しい所だなあ。
と、今回も思いました。

泣く孫娘にも、勝つ!

2023-04-09 20:47:58 | ばあ、です
1才7か月になった孫娘妹ちゃん。
こちらの言うことが分かるようになってきました。
そして、片言のかわいい言葉も言い始めました。
「じい」「ばあ」「こっち」・・・。


この青い色のおいしそうなものが入っていそうなビンを右手に、
普段使っている、プリンセスのピンクのコップを左手に。
持ってきて、おかあちゃんに言っていました。
のみたいい~

じいが普段飲んでいる、本格焼酎です。
絶対無理です。こればかりは言うことを聞いてあげらません。
大泣きしていました。かわいそうに・・・。

じいは、それ以来がんばって飲み終わらせました。
なんとなく、じいもかわいそう???