私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。「つぶやき日記」と「果樹園便り」を分けました。
両方ともよろしくお願いします。

映画観に行ってきました

2017-04-29 21:15:30 | 余暇と趣味
りんごの花摘みも途中なんですが、どうしても観たくって、お友達を
誘って、車を飛ばして、50分。

そうそう、私こんな本を持っているのだった・・・。と一枚。

とても良かったです。
野獣が死んだ時(かな?)涙が出てきました。
アニメにもなっているお馴染みの物語ですが、実写はすごいですね。

心が満たされた後は、おなかも満たしたくなりました。
少し映画館から歩いて、ケーキ屋さんへ。

隣の人と同じものを。
「松代のアンズを自家製のジャムにしました」ですって。
チョコと、アンズのすっぱいジャム(ソースみたい)がいいです。

あ、そうそう「パンケーキ」をいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴ園で花摘み

2017-04-28 20:02:06 | 果樹園便り
昨日の事です。
環天頂アーク、発見!! しかも、二重に見える!!!


リンゴ園で、脚立に上っての「2年枝摘み」と呼ばれる花摘みの
作業をしています。

こういう、実をならせることのできない枝に付いた「つぼみ」を
摘み取る作業です。
考えてみると、リンゴの作業って、とにかく「摘む」ことばかりです。
花を摘んで、実を摘んで。
しかも、摘果は、一輪摘果と仕上げ摘果と、二回も。
これは、毎年、ゴールデンウィーク恒例の農作業です。

でも、1日位は農作業をお休みして、どこかに出かけたいなあ・・・
とも考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業中でも山菜・・・。

2017-04-25 20:24:16 | 御飯のおかず
今日の農作業は、男性陣は「ぶどう棚の修理」。低くなっている所を高く。
私は、園地内の雑草の抜き取り。

このギシギシっていう雑草を根っこごと抜き取って、園地の外へ捨てます。
本当は、専用の除草剤で、根まで枯らすのがベストみたいですね。

でも、気になったのは、ギシギシと目と鼻の距離に生えている、ノビロ。
先日、とっても家族に受けがよかったので、また。
そして、ウド。アクっぽいけど。

この「雑草抜鎌」。百均で買ったのだけど、ちっさくて持ち歩きに便利です。
とても活躍してくれました。

夕食に、ノビロとウドが登場しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の山菜

2017-04-16 19:57:05 | 北信濃の四季

先日、りんごの樹の皮むき作業をしていて、根元に発見。
ワラビです。
私はこれをあく抜きして、からし醤油でいただくのが大好きです。
おばあちゃんは、身欠きにしんと煮つけてくれる予定。
あと、卵とじなんかにもします。
いよいよ、そんな季節です。


散歩していたら、ノビロがふとぶとと、大きくなっていました。
やっぱり、食べたい。
で、油みそ炒めにしました。
夕食のヒト品です。

蕗っ玉は、もうすっかり「とうがたって」しまいました。
でも、まだまだ、山菜はこれからも楽しめます。

あと・・・は、「こごみ」とか「うど」とか?

野趣あふれる、野の物が大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたよ桜はこんな感じ

2017-04-12 21:11:26 | 北信濃の四季

ブドウ園入口の梅は、5分咲き。


りんご園行く途中の桜のは、ややつぼみが膨らんできたような感じ。

でも、今日も寒かったので、まだまだ開花には日にちがかかりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青菜レシピネタ切れ

2017-04-11 19:51:47 | 御飯のおかず

りんご園の「マメコバチ用」にと考えて、たくさん種をまいた
なんかの「菜っ葉」。
今、摘み菜の真っ盛りです。

最初の頃は、シンプルに鰹節をかけて「お浸し」でした。
それが飽きた頃、皿の端にマヨネーズを添えてみました。
また飽きたので、からし醤油で、もんでみました。
じゃがいもとちくわを入れて、油で炒めて、出し醤油で煮ました。
ゴマみそで和え物もしてみました。
それも・・・・・・。
で、今日は毛色を変えて、出し醤油とごま油。
にんじんと桜エビも混ぜてみました。

さて、家族の感想は?
「美味しかったあ~。でもさすがに二皿は食べれなかった」

まだ、ボールに入って冷蔵庫の中にあります。
さすがに、あと何にしましょう・・・?
こうなったら、刻んで絞ってラップでくるんで、冷凍庫へ。
青菜の無くなった頃、みそ汁の実にしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北信濃では梅です。

2017-04-07 20:56:05 | 北信濃の四季


巷では、桜前線が北上しているようです。
満開の情報も。

でも、我が家の周りは桜はまだまだ、硬いつぼみです。
カメラを向ける気にもならないくらい・・・・。

今日はブドウ園の出入り口にある、梅の樹に目が行きました。
コレは「ほころんでいる」っていう状態なんでしょうね。

なんたって桜前線は、「長野県を残して北上」していきますから。
あ、そんなこと言ったら、南信濃の人たちに怒られるかも・・・。

「北信濃を残して・・・」って言わないといけないのかなあ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定の枝を片つけています。

2017-04-01 20:48:12 | 果樹園便り

リンゴ園の枝の片つけが、ようやく終わりました。

私の仕事は、園内を這いずりまわって、小枝を拾い集めること。
そして、大きなはさみで、小枝と大枝に切り分けること。

小枝は、おばあちゃんが燃してくれています。
大枝は、お父さんが薪のサイズに、チェーンソーでカットしてくれています。

さて、私の仕事がひと段落しましたので、これから、この青い色のかごに、
「菜っ葉でも採ろうかな?」なんて、考えているところです。

ちょっとアクっぽいけど、お浸しとか、油いためとかにします。
いつも、仕事しながらも、「何か食べれるかなあ?」って、足元を見ています。

そろそろ、「のびろ」もいいかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関にモンステラ

2017-03-23 19:04:21 | 余暇と趣味
先日、お彼岸用のお花を買いに行って、花屋さんで見つけました。

玄関に飾るといいって言われる、観葉植物「モンステラ」です。

ネットで見ると、何千円もするんだけど、
「ミニチュアサイズでもいいな。」
って考えていたら、こんな身近に売っていた・・・。
で、早速購入、お持ち帰り・・・。

特徴的な「葉の切れ込み」はこれだけ。
しかも、50センチもない大きさ。
説明書では、200センチになるとのこと。

まあ、700円くらいじゃ、こんなもんでしょ。
この子の「将来に期待」しようっと、思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか気ぜわしい。

2017-03-13 21:00:44 | 果樹園便り
ブドウ園の雪が解けました。

去年の暮れに剪定した枝が、片つけてほしそうにしています。

りんご園の雪も解けました。

今年に入ってから剪定した枝も・・・。

まだ、誘引作業しているブドウ園、終わりません。
この園地だけでも、終わらせたい。

でも、夕方になると、ついつい今までどおり、散歩をしています。

高社山の形が、変わるなあ・・・。

なんて考えながら、果樹園の広がるご近所を歩いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加