ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

キノコ パート1

2005年10月09日 | パソコン

 の朝。夫は山へ行く。
夕方、会社から帰ったらキノコが3種。
まず、今日はこのキノコをご紹介。

通の人が好む、「さわもたし」というキノコ。
とても壊れやすいので、このキノコは茹でてから洗う。

茹でて洗ったところです。おいしそう・・・
半分は、ダシ醤油で煮ることにする。

どうでしょうか。おいしそうでしょ
小どんぶりに盛って、大根おろしを添えて、はい一品できあがり。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はなめこで・・ (tsuneko)
2005-10-09 21:18:59
おろしあえをよく作ります。

スプーンを添えて、食卓へ・・。

本当は野山のきのこを食べたいけど、

分別する目が無いので、買って来た物

ですが。

あ、食べたくなった・・。

えのきの瓶詰めになったのも、ごはん

が進みますよね。秋だなあ、ごはんがウマイ。

返信する
おいしそう (hana)
2005-10-09 22:18:47
おいしそうですね!きのこが沢山其れも新鮮なものばかりですね。

体によいと聞いています。本当においしそうです。山菜類が大好きなのでご飯はきのこご飯。おそばは山菜そばが定番です。(笑)
返信する
さわもたし? (たね)
2005-10-09 22:55:27
”さわもたし”っていう名前は、初めて聞きました。しめじに似ているようにも、見えますが、きっと、おいしんでしょうね。

きのこも、たくさん種類があるようですが、私は、スーパーで売っているきのこ以外は、食べたことないですね。うらやましい
返信する
さわもたし?? (soramame)
2005-10-09 23:17:04
私も始めて聞きました。きのこの種類もたくさんあるんですね。

この「さわもたし」きのこ汁にすると美味しそうですね。

私もスーパーで売っているきのこ以外食べた事がありません。

色んな種類のきのこが食べれていいですね。

今日は、パレード行ってきました。能代のねぶながし

ブログに載せましたので、良かったら見て下さい。
返信する
tsuneko様 こんばんわ (ミレイ)
2005-10-10 22:14:23
キノコは今の時期には食卓に、欠かせませんね。

お料理しだいではいろいろの、楽しみ方がありますものね。

なめこの煮たのも大好きです・・・というか、嫌いなものが、ほとんどありませんから。
返信する
hana様 こんばんわ (ミレイ)
2005-10-10 22:17:27
そうですね。主人が、山大好き人間ですので、春の山菜、秋のキノコ・・・・は、毎年ふんだんにいただけます。幸せですね。

採ってきてもらっても、後が大変と思うのは、贅沢だよ・・と人に言われます。

キノコは、ガンに良いとか。体にはよさそうに感じます。
返信する
たね様 こんばんわ (ミレイ)
2005-10-10 22:21:44
「さわもたし」と言ったり、「さわぼたし」といったりするキノコです。

スーパーでも、水漬けにして茹でたのを売っています。こちらだけでしょうか。

道端の、野菜の直売所でも、この時期キノコも多いようですし、またキノコの直売所というのもこの時期だけできてます。
返信する
soramame様 こんばんわ (ミレイ)
2005-10-10 22:27:38
キノコ汁にはぴったりだと思います。

こちらには納豆汁という料理があるのですが、それにはこのキノコはかかせません。

好きな人も多い、キノコの一つです。

能代のねぶ流し、この後見せていただきます。
返信する

コメントを投稿