goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログ まだ続けます。

タイトル決めれず1000日過ぎ…ついに引っ越し

まさに命がけのモタスポ

2007-06-09 18:23:05 | モタスポ




             これは、恐いだろ!




      



    
     モータースポーツで2人乗りは、ラリーと、

     このサイドカーだけ!


     
     ラリーもナビゲーターの役割りは重要です。

     とくに、WRCなどは、ペースノートを読みます。

     限界で走ってますから、

     タイミングがあわなかったり、

     読み間違えてしまうと、

     タイムロスもあれば、コースオフも・・・

     WRCは、コ・ドライバーといいますね。



     ラリーレイドのナビゲーターは、方角指示、

     目標物が大雑把なコマ地図だと、

     ミスコースしないには、重要な仕事です。

     コマ地図にコーションありますから、

     それもまた見落とすと大事です。


     国内ラリー・・・

     これはね、いろいろ忙しいんですわ!

     まず、指示速度などをコマ地図に書きこんで、

     コマ地図、指示を落とさない様に読んで、

     補正しながら、ラリコンに打ちこんで、

     チェックポイントで、処理作業して、

     アベ走行ではタイム読んで、指示して・・・

     走行中、下向いて計算しながら、字を書いて、

     と、簡単に言いますが、

     ダートでラリコン打つのも、

     ターマックで、前後左右にGがかかってたり、

     なかなかむずかしいんですよ。

     それでもSSになると、

     タイム打ちこむと、「さあー行け!」

     なんて、ちょっとゆっくりできるんですが、

     前向いてすることがないと、

     「踏めー! 全開ー! 抑えろー!慎重に!」

     なんてうるさかったりします・・・

     が、それもナビの仕事でもあります。


   
     このサイドカーのパッセンジャー!

     これだけは、やりたくないなぁ~

     って、ライダーよりも重要なんでしょ?

     昔、マン島の映像見たけど、サイドカーは凄かったね。
     
     今もあるのかな?     

     どちらも、信頼の元で走ってるんだよね。

     お互い、相棒に命、預けてんだよね。

     恐いけど、やりがいがあって、、、
 
     やみつきになるのかもね?     

     


     ナビゲーターになる条件としては・・・

    
     酔わないことです。


     笑い事じゃなくて、

     ナビゲーターが酔ってしまうと、
 
     コマ地図見ながら、ラリコン打って、

     走りつづけるドライバーも居ましたよ!

     スゲーと思いました。。。

     しかも、酔っても止まってくれないので、

     ナビも辛いなー!

     ウゲーと思いました。。。