出雲24時間1000キロ弾丸②

2019-10-26 11:14:00 | 旅行


   いんぱね

   


   最近のクルマ

   ごちゃごちゃとした インパネ が多いが

   インプレッサ は 落ち着いて 嫌味がない

   これは 長時間運転して ありがたい

   

   若干 ナビの位置が 低いかな

   運転中に 視線だけじゃなくて 顔を 下げないといけない

   一瞬 周辺視野 から 前方が 消える

   できれば 周辺視野で ナビを 見たいところ




   


   センター上部 の モニターは 実に見やすい

   アナログ式クロック

   これが 気にいった

   ステアリング 左の 切り替えで

   3連メーター も 表示

   水温計 油温計 油圧計 だったかな?

   車体傾斜も 表示

   駆動表示みたいな のもあった…



 
   



   パーキングブレーキ

   サイドレバー が ない


   ブレーキペダルを 踏んだまま

   真ん中の Pレバーを 引く → ON


   ブレーキペダルを 踏んだまま

   真ん中の Pレバーを 押す → OFF


   じゃ サイドターンは どうするの?

   B踏んでP ブレーキ離してロック B踏んでP解除

   

   もちろん  試さなかった




   



   やたらと スイッチが 多い ステアリング

   アイサイト クルーズコントロール

   わからないので 説明書を見る




   あまりの 分厚さに  グローブボックスに 隠した



   キーは スマートキー ではなく 通常

   これは オッサンには 楽


   IGスイッチON  一旦 メータが振り切れる

   右が スピードメーター

   ハンドル位置を下げると 110キロ付近が 見えなくなる


   左が タコメーター  見えづらい


   ハンドルは 適度な 小径

   グリップは 適度な 太さ

   
   そのせいもあって タコメーターの 常用域

   左水平 0 から 真上まで 見えない

   が 
  
   すこぶる 気分よく 握れる   腕が鳴る


   しかも よく切れる レシオが 小さそうだ

   だが 高速では シビアすぎる



   マニュアル操作 が 可能な 7速CVT
 
   パドルシフト付き

   試してみたが Dの方が 良いに決まってる

   ワインディングで 試してみたかった 

   ただ モニター数字が 小さくて 見えづらい

   表示位置も 問題

   要するに … ってことだろうが

   WRCカーみたいだったら  さぞかし 楽しいだろうな~



   Dモードのままで パドル操作すると 変速する

   で 自動で 戻る



   例えば D7で 走行中 追い越し

   そのまま アクセルを 踏み込む = 普通

   アクセル 一定で 6速 5速 に ダウンする

   そのまま走行すれば 自動で 7速に 戻る

   CVT だから 

   ひょっとしたら こっちの方が 燃費は 良くなるかも



  


出雲24時間1000キロ弾丸①

2019-10-24 13:39:00 | 旅行


   だんがん

   


   出雲まで  500キロ

   往復   1000キロ


   制限時間  24時間



   1000キロ 弾丸レース




   


   チョイス したのは  コイツ!


   インプレッサスポーツ


   


   



   初代 WRX に 乗ってから 

   インプレッサ には 乗ってない

   24年ぶり~


   殆ど高速だから コンパクトカー は 外した




   



   ワゴン やな~


   初代インプレッサ ワゴンは カッコよかった


   んだけどな~


   なんか オッサン くさい






プジョーコンセプト

2019-10-06 13:01:00 | くるま



   ねこあし

   


   プジョー ってのは すぐわかる

   車名 すぐ忘れる

   というか 覚えられない



   昔の プジョー しか知らない

   すぐに思い出すのは


   205 405  WRC と ダカール

   206 306  WRC

   それと

   106

   ホットハッチ どれも カッコよかった

 
   が 

   クーペも カッコよかった


   504クーペ

   これは  ルーチェロータリークーペ と 117クーペ


   三つ巴 の スタイリング



   そのなかでも とびっきりの クーペ

   といえば 406 ですね



   ルマンの スポーツカーも カッコよかった



   って このクルマ に 関して 

   何と言っていいか わからない

   


   


プジョーのなんとか

2019-10-04 12:17:00 | くるま



   やねやね

   


   固定 みたいやけど

   ひょっとして

   どうか なるんだろうか?

   開くとか?

   
   
   最高に すごい を 妄想すると


   トランク前方が 開き

   リアバックが ちょっと後ろに スライド

   そのまま バックの前方部分が 車内に 降りる


   ルーフ部分が 後方に スライドし

   バック部分の 上に 収納


   なんて ね


   ルーフサイドの 処理が おしゃれやね~