フィエスタWRC ④

2020-09-30 13:12:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   おいつと

     

   No2

   タナク

   2016 は DMACK ではなかったかと

   どこかで 初優勝 目前

   最終SS 首位から リタイヤ 

   ありましたですな~

   


     



   速さは あったものの 最後まで 走り切れなかった

   って 印象が ありましたが
  
   ついに

   イタリア サルディニアで WRC 初優勝



     



   ドイツ で 2勝目


   シーズン 2勝  して トヨタへ



   強面マルコム  泣きっ面に 蜂 でしたな~








フィエスタWRC ③

2020-09-29 10:21:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   あかうし

     


   2017 FIESTA WRC デビュー


   
   2016年までは FIESTA RS WRC でした

   シーズン前(2016 12月)発表では カッコいい!


   と 思ったのですが

   モンテに 登場したら 多少デザイン変更が あったみたいで

   ん?

   カッコ悪くなった と がっかり



   フォード ブルーが なくなくない?


   

     



   スポンサーカラー なんで 仕方がないですが…



     


   ボンネットに 雪が 乗っかってる方が カッコいいじゃん!



   とは言うものの

   2017年 開幕戦 モンテカルロ

   オジェ 移籍後 初戦 フィエスタWRC デビュー戦


   優勝でありました


   さすが チャンプ!

   この年 ポルトガルも制し オジェ No1フィエスタ 2勝




   
   余談


     


   赤牛 やっぱ これが 似合う

   C4 の 印象が 強すぎ





フィエスタWRC ②

2020-09-28 11:33:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   はちばく

      



   いかにも 欧州の コンパクトハッチ

   という なかなか キュートな フィエスタ

   サイズ的には フィットより 小さい

   4ドア も あるが 3ドア が あるというのも

   ヨーロッパ らしいところ だな~



   これを ベースに WRカー に した



      



   いいね~!


   No1  オジェ は  レッドブル カラー


   No2  タナク は  Mスポーツ カラー



      



   ラリーカー  というよりも

   サーキット で みかけるような デザイン



   No3  エバンス は  DMACK カラー



      


   
   この 3台で 2017 戦った のでありました。





フィエスタWRC ①

2020-09-27 15:03:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2




   ふえすた

     



   2016 年末 発表 された 2017 モデル



   だと 思うのですが…



   WRCネタ 休んでたんですよね
   
   VW が 圧倒しちゃって つまんなくなったころで

   記憶の 空白の 頃でありますので

   なんか 調べながら 振り返ることにします



   2016年限りで VWが 撤退 

   チャンピオン オジェが フォードに移籍

   2016年 フィエスタRS WRC から

   新規定の

   2017年 フィエスタ WRC に なった年

   
   
   それまで VWポロGTI での スポンサー

   レッドブル そのまま 持ち込んだんでした




     



   現行モデルに 比べたら おとなしい外観ですが

   当時は ド迫力 だったんですよね~

   なかなか カッコいい と おもったであります



     



   Castrol の グリーンが なくなっちゃいました…






WRC トルコ フォード

2020-09-26 11:46:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2



   えむすぽ

   


   高速ラリー の エストニア では 苦戦

   ラフロード の トルコ ならば…

   でも 苦戦 すると 思ったら やっぱり 惨敗



   マシンは 悪くないと 思う


   問題は 役者よ



   


   シェイクダウンで これだもん


   でも これは 良い方で やっぱ

   開幕 モンテの コースオフ

   なんで あんなに 馬鹿みたいに アクセル踏む?

   スピンしたから アクセルターンしようと 思った

   と 思うのだけど… それにしても

   アプローチの段階で ミスだよね

   トップカテゴリー の ドライバーが

   

   ただね フォードは 以前から 若手育成するのよね

   タナク も さんざん 潰してきたし

   ラトバラも そうだった

   で 育つと 引っこ抜かれちゃう…

   出て行かない 選手は そこそこ止まり


   そこそこ止まり?

   と 思ってた エルフィン  出ていきなり 花開く



   



   ラッピも フォードで 良いとこなし

   メキシコで 燃やしちゃったしね~

   
  
   エンジンからの出火は  自動消火装置 

   つけるべきじゃないかね? ターボ車だし



   スンニネンも 壊しちゃったしね

   ドライビングミスでしょうし…

   メキシコの 表彰台は やっぱ ぼたもち


 

   WRC2 WRC3

   


   こっちの方が 良い感じに 走ってる


   速さでは かなわない けど

   それは 当然 なわけで

   速いマシンが 上位でゴール できない


   だからといって ドライバーチェンジ したら

   って 単純な ことでもない


   でも  チェンジしてみないと わからない


   スポットで 誰か 乗せてみたら

   と 外野は すぐに いらん口を出したくなる



   だったら ドライバーが 結果を出すしかない

 
 
   中堅どころの オストベルグ も ミケルセン も

   ダメだしな~

   契約に引っかからない…誰か 居ないの


   乗れそうな ミーク も ラトバラ も 

   ゴールまで もちそうにないし



   そんなこと 考えると

   トヨタは オジェ 以上に


   エルフィン と カッレ を 確保できたのは 大きい


   契約問題があるから  今シーズンは 入れ替えできない

   が 来シーズンは 替えないと 苦戦は変わらないよね