スイフト乗ったぁ ③

2013-10-31 11:32:00 | くるま




              インプレッション



   



   目的地に 朝 遅れずに 到着しなくてはならなく

   夜中の 3時 に出発した。

   私の 早朝ドライブでは 普通の 出来事です。

   しかも 深夜 空いているだろうから 

   朝 市街地の 渋滞時に 高速に乗るまでは 下道を走る。


  

   エンジン   

   スイフト って  1200cc だったっけ?

   パワー は どんくらいなんだろうか?

   トルク が少ない 感じが するんだけど・・・


   
   なんかね 、、、レスポンス  アクセルに 反応しないよ?



   スズキのエンジン と言えば   レーシーな イメージがある。


           フロンテクーペ  キャリー 


   のんびり走る時も  ビンビンに 回っていたが・・・


   スタート ボタン が レーシーだったのに がっかり感 大!




   AT

   最近は CVT に 慣れてしまったのだろうか?

   全く ダイレクト感がない。

   加速も エンジンブレーキも  ノンフィーリング!

   エンジンの レスポンスを感じないのも ATのせい?


   走りやすいのも  走って 楽しいのも CVT の方が 上。

   もう AT車 は 買うことはないでしょう。




   操作性 視認性


  
    ① ECO/SPORT 

    ATレバーに ボタン があり、

    ON/OFF で スポーツモードに 切り替わる。

    これを うまく使えば レスポンスは 良くなる。

    スズキの エンジンらしくなる。



    ② ATレバー ポジションインジケーター

    
    ATレバーの付け根、フロアに ポジションがわかるように

    照明が 付いているが ・・・ 

    ポジションを 表示しなく  ただ あるだけ?

    照明は 必要ないと思う。

 
    Fit は  インジケーターは 動くが 照明は 無い。

    最初は ?

    と思ったが 確かに 要らない。

    メーター内でも 確認できる。


    ③ 液晶表示

    中央にある  モノクロ 表示で 字体も わかりづらい

      すらわからなかった。

    機能は いろいろあるが  見づらい。


    ④ メーター

    タコメーター が みづらい。

    スピード メーターも どちらかというと みづらい。



          何と言っても  離れているのが  どうにも



    パッと見て 両方が 見れない。

    普通   速度と回転  同時に 見るのでは?



    なんだか  カッコ良さそうな メーターだが

    細かすぎて かえって  確認しづらく感じた。



    ⑤ レバー

    
    ウインカー レバー  が ・・・


    ハンドルから 手を 離さないと 操作できない。

    Fit は 指を 伸ばせば 届く。




    ずいぶんと 車造り が ちがうと 感じた。




    つづく



    

スイフト乗ったぁ ②

2013-10-30 09:52:00 | くるま



                 IG   s/w



   


   キーは、ドアポケットに 入ったまま、、、


         では、どうぞ、  いってらっしゃいませ!


   そう言われました。


   エンジンかけて  シフト して  走り出したのですが ・・・



         なんか   下駄も  履かずに 


         パンツも  履かずに  外に 出た 気分です。




   結局 キーは 差し込まなかったのですが、、、

   差し込めるのか? 差し込めないのかも 確認忘れました。

   ドアポケットに 入れたままでも キーは とじ込めないのだと

   思ったが  それも 確認しなかった。


   それどころか 、、、

   キーを ポケットに 入れたまま  

   エンジンかけたまま  自販機で 飲み物買おうとしたら 、、、


   
            ピーピー と 叱られてしまった。



   大衆車に スタートボタン ってのも  

   なんだかな~ っと 思ってしまった。



   

   もしかして   最近の 車は みんな  そうなの?










スイフト乗ったぁ ①

2013-10-29 11:13:00 | くるま



                わ ナンバー


   


   ちょっと 車を 借りなければ いけなくなった。

   そんなに 予算が ないし  遠くに行くのだが、

   コンパクトカー なら 疲れないし・・・


   ということで  ネットで 予約した。

   車種は  デミオ にした。

   乗ってみたかった。



   で、予約時間に 行くと   スイフト

          あれ?

          でも、いいや!


   レンタカー らしからぬ  ブルーメタ♪


   ネット予約すると 手続き 簡単ですね。

   免許証出して   キズのチェックをしたら 


          ハイ シュッパーッツ!


   初めての  スイフトに 戸惑いながらも ワクワク



   昼間見る 鮮やかな ブルーメタ

   夜は 意外に 冴えません。

   この 色は 良い色と 思っていましたが・・・


   
           ちょっと つまんない


   そう 思いました。



   


   

いまさら SMX ③

2013-10-25 13:22:00 | くるま


                 4ドア



   


   最大の特徴ですね。

   ワゴンRが 登場したときと  同じですね。

   運転席側の リアドア が ありません。

   別に 不自由は しませんでした。

   それよりも 安心感が ありました。

   右側は すっきりしてて かっこいいです。

   
   パノラマ サイド ウインドウ

   でっかい ガラス がすごいです。

   リヤシートの方が フロントシートよりも

   アイポイントが 高くなってます。

   


  
   RH1

   全長 3.950m 

   車高 1.750m 



   フェリーに 乗る時に お得な 4m未満

   でも HR-V の 3ドア は 3.995mです。


   背丈は ドライバーと 同じであります。

   運転は 見晴らしが 良いです。

   路地なんかで 視界が 良かったです。

   

   

   



   リヤシート を たたんで 倒せます。

   この フラットな スペースを 確保するため

   スペアタイヤは 助手席 下に 移動。

   取りだしたことは なかったですが、

   知らないと  探してしまいそう。



   長女の 引越しの時には リヤシートを 外しました。

   冷蔵庫 も 自転車も 載せれました。

   軽ワンボックス くらいでした。


   それよりも

   リヤシート が ものすごく 重く

   1人では 出せません。

   はずして 走ると ライトが 下がるくらい

   スイスイ 走るし 燃費も 良さそうでした。

   そんだけ しっかりした シートの作りでした。

   運転で 疲れなかったのは そのところですね。









いまさら SMX ②

2013-10-24 13:15:00 | くるま



            パッション・オレンジ・メタリック



   


   なにかと 叩かれた 車だったような気がするが

   デザインは 好きな方だった。

   同じく 叩かれた オレンジメタ も 好きな色

   

   ライフ もこの色が あったし  NSX も あったような?


 
   ちょっと この色に 乗ってみたかった。




       エンジン B20B


       2.0 リッター  DOHC


       130PS/5500rpm

       18.7Kgm/4200rpm

       
       84.0 × 89.0     1.972cc



       4速 AT   ロックアップ付

        

       10・15 モード燃費   11.2km・ℓ
       
       60km 定地走行燃費   18.4km・ℓ



       燃料タンク容量  65ℓ


    

       車両重量   1340kg




   見た目の割には  ヘビーです。

       
   発売されたころ  エスティマ (ワイド) に乗ってましたが、

   同じ 重量でした。

  
   2400cc  135PS で 同じようなスペックでした。


  
   走りは  エスティマの 方が パワー ありました。

   パワーの 出の ピックアップが するどかったです。


   SMX は おとなしい エンジンです。

   もうちょっと キビキビ 走れるように 

   パンチが ほしかったです。

   それでも パワー不足で ストレスは 感じませんでした。

   普段、普通に乗るには 十分です。



   ミッションも スムーズでした。


   1速 → 2速 が 早いので 好みのタイミングでした。


   D4 → D3 と コラムレバー ポジションも 使いやすかった。

    
   登りが 続き コーナーに 入ると 4速に アップ

   また アクセルを 踏み込んで 3速に というのが 不必要でした。


   アクセル 踏み気味で どんどん加速すると 良いのですが

   モタモタしてると 3速が長くなって 燃費が 落ちるようでした。


   
   
   ロングストロークのエンジンらしく 下の トルクは ありました。

   上は 回すことなく 乗ったので わかりません。