市内には こんなバスが 走ってまして
普段から よく見かけます
ぐるっと すぱっと 地獄めぐり ゆふりん
角がついた 青鬼 は ガイドさん付きの 観光バスです
今回は 乗りません
湯不倫 ゆふりん は 平日運休
温泉巡り 循環ぐるっと 地獄 往復すぱっと
タイミングがあえば…
で 今回は
1日 フリー乗車券で 乗り放題
これに乗ります
ん?
ふつう♪
ん?
実は 本日 8月31日 もって 廃止
されるというのを
24日 告知され
来月 彼岸花が 咲くころに 行こうと思ってたのですが…
そんなこと言ってられないので とにかく乗ることにします
それにしても 急なことで びっくり
四季折々 乗ろうと思ってたけど…
最初が 最後に なってしまいます
では 廃線となる 内成線 の 車窓など…思いつことなど…
朝 『かいがけ』 出発した始発便は 8時前に 駅に到着
折り返し 8時 出発 まで 待機
終点は『かいがけ』で 前日最終便が お泊り
翌朝の出発便となります
👆
日野 リエッセ KK-RX4JFEA 2002(H12)
全幅2m リアエンジンリアドライブ リジットサス
ちっちゃい
出発時間になり のりば に廻ってきました
同じような バスファンの 方が 乗り込みます
ふだんより 多いはずです
ラッキーなことに 助手席側 最前席に 座ることができました
決して 我先に乗ったわけではありません
すぐに 出発
助手席側は ガラス越しとなります
反射や色変化 画質低下は ご容赦を
駅前から 海側の北浜に向かい 国道を左折
すぐに 左折して 国道から 流川通り 上がります
通りの地名通り ここは 川でした
上りついたら ケーブルカーで ラクテンチ へ
アヒルの競争 の 遊園地です
そこには 行かないで 左折して
朝見八幡神社 方面へ
神社下の 橋
バスだと 相互通行 待ったり 持ってもらったり…
へピンカーブを 3つほど 上がり
山の中腹を 進みます
道路下は民家が 山肌にへばりついてて
沿道では おばちゃんたちが 手を振ってます
プップ~♪
クラクションで おはようのあいさつ
「あの人たちは 毎朝散歩してるんです」
と 運転手さん
車内マイクでアナウンス (笑)
私も 手を振ると おばちゃんたちも 振り替えしてくれる
もろ 地域密着 の典型
気分は 悪くない
予期せぬことで 撮り損なったが
脳裏には焼き付いた
左下に市街地 そこそこ高いところを走ってます
離合場所が ところどころにある 1.5車線
しばらく行くと 新しい道 片側1車線の2車線区間
ここの 合流地点が 信号付きの 坂道発進
電子装置アシストなしで こなします
360° ループ橋 で ぐんぐん上ります
登り切った 鳥越峠
直進すると 高崎山の裏側 登山口方面へ
右折して いよいよ 内成方面へ
しばらく 山間の道路をすすむと
左側が開けてきます
ここまで 50分
狭いところは 20㎞/h くらい (笑)
登坂車線がないと 左に避けて 後続車両を 先に行かせます
ぜんぜん 急がなので イライラしたりしません
田舎の生活道路では 当たり前のことです
だんだん 棚田の雰囲気がしてきました
向かう 内成(うちなり)地区は
棚田100選 に 選ばれてます
さらに 狭い道を 行きます
が
これは 広い方でした。