ラリー・スペイン デイ8 レビュー5

2011-10-31 19:33:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



            RACC Rally de Espana



      

      SWRC


      RED BULL SKODA   SKODA Fabia S2000


    ユホ・ハンニネン 初タイトル獲得です。

    序盤の連勝が効きました。

    アルアッティア、プロコップのフォード勢が安定しないなか、

    スコダは、速さと信頼性、充分でした。

    VWポロRに、そのまんま活かされますね。


    どうでしょう、、、VWのワークスシートに?


    ただ、ネックなのは、来シーズンは、開発ですから、

    競技から離れてしまわなければいけないのが、、、ね。





      WRC


    M-Sport Stobart Ford World Rally Team

    ターマックになると、ぜんぜんあきまへん!

    グラベルも、、、なんですけどね。

    来シーズン、どうするんでしょ?

    最終戦は、ストバートは、母国ラリーですから・・・

    しっかり走らないと!


    
    でも、オストベルグは、資金難で、出走できないかも・・・




    EVGENY NOVIKOV  CITROEN DS 3 WRC

    今回から、マシンをスイッチしたノビコフ、、、


    まあ、、、どっちでも同じだと思うけど・・・







ラリー・スペイン デイ7 レビュー4

2011-10-30 18:32:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



            RACC Rally de Espana




      

      Petter Solberg WRT


    オーストラリアで3位に入ったものの、失格となり、

    決まりかけていたスポンサーが、ご和算になってしまった。

    自腹で参加したスペイン、シェイクダウンで最速だったが、

    リタイヤも最速となってしまった。

    最終戦、GBも自腹で参加。

    来シーズンも決まっていない・・・


    VW というのはどうか?


    VW 側がいやがるかも・・・



      

      ICE 1 RACING


    フランスでは、タイヤをあっためていて、溝におっこちた。

    今回は、エンジントラブルでストップ。

    スペインのターマックは、サーキットに近いから

    期待されていたが、2年連続、ターマックを走れずリタイヤ。

    来年は、F1という噂も流れたが、、、どうなのだろう。

    そうなれば、良いのではないかと思う。

    ライコネンのWRC参戦は、賛成なのだが、

    2年走ってみて、これ以上の成績は無理だと思う。

    現状に対して、納得、満足いくはずもなく、

    F1復帰の気持ちが強くなってるのではないかと推測する。

    そうなることが、彼にとっても、ファンにとっても、

    喜ばしいことになるのではないかと思う。







ラリー・スペイン デイ6 レビュー3

2011-10-29 12:40:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



            RACC Rally de Espana



      


      MINI


    今回は、2台とも完走!


    しかも、4位、5位♪


    しかも、しかも、パワーステージでは、1-2!



    ミークは、今回、完走が目標だった。

    走りは良かったが、フィニッシュできていなかった。

    ソルドが、3位、2位と結果を残していたから、

    焦りもあっただろうが、WRCキャリアがちがう。

    ソルドは、母国で初優勝の声もあったが、、、

    初日、グラベルのヘビーダストに夢、破れてしまった。

    

    PSは、レイン用のソフトコンパウンド走ったようだ。

    ベストがミーク、セカンドベストがソルドとの差は、

    僅か0.2秒、3位のロウヴが+4.9秒落ち、

    ロウヴは、確実に走ることももちろんだが、

    タイトル争いのヒルボネンが2位だから、

    PSで3P狙いに行ったはずだ!

    にもかかわらず、、、キロ1秒以上!

    この大差は何故だろうと思っていた。

    フォードの2台には、+10.7 +12.4 と問題外!

 

    MINIの戦略もあるが、マシンがターマックで速い!


    あとは、グラベルでのトラクションだと思う。




    MINIカントリーマンWRC


    限定車の販売も決定となったようだ。






    

ラリー・スペイン デイ5 レビュー2

2011-10-28 17:21:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



            RACC Rally de Espana



      

      FORD


    ターマックで、シトロエンについて行けないのは、

    マシンなのか? ドライバーなのか?

    何度も話題に上がってきたが、

    今回、ある程度、答えが出たように思う。

    

    ロウヴについて行けたのは、ラトバラだけだった。

    

    去年のスペインも好感触の走りだったような記憶がある。

    ターマックで、どんどん遅れるヒルボネン、、、

    なんとか食らいついて行くラトバラ・・・

    ラトバラは、グラベルでも安定して速くなった。

    来シーズンは、どっしり構えて走って、

    ヒルボネンより速く走ってもらいたい。



    万年2位でポイント稼いで、、、

    チームオーダーでポイント稼いで、、、

    タイトル取ろうなんて、、、つまんない。



    ホームランか三振か?!


    優勝かリタイヤか?!


   
    アグレッシブなドライヴィングが応援したくなる。







ラリー・スペイン デイ4 レビュー1

2011-10-27 19:28:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



            RACC Rally de Espana



      

      CITROEN

      マニュファクチャラーズ 7度目のタイトル獲得!



    ドイツでパンク、オーストラリアでロール、フランスでエンジン

    まさかの3戦だったロウヴ・・・

    スペインも厳しい戦いになると予想してたのが、

    ライバルの脱落を横目に、きっちりと勝った。


    パワーステージで1Pプラスされて、トータル222P

    これで、ドライバーズタイトル争いで有利になった。


    リタイヤに終わったオジェは、ノーPの193P

    最終戦に、優勝+3P(PS)すると 222P

    ロウブがノーPの場合並んでしまう。

    そうなると、優勝回数の多いオジェがチャンプになるが、

    その時は、ヒルボネンが8P以下の場合のみ。



    だが、問題は、、、


    ラリーGBは、、、3年連続、クラッシュに終わってる。



    が、今年のオジェの感じからすると、優勝争いに絡みそう。

    そうなると、ヒルボネンより上位で完走し、

    ロウヴのアシストが、オジェの仕事となる。


    逆転チャンプの可能性は少ないから仕方ないだろう。


    が、、、


    来年は、チャンプ最有力候補であることは、間違いない。


    
    その辺も、きっちりと契約しているはずだ。