週末はモタスポ、、、Nur24-③

2009-05-31 11:11:00 | モタスポ




          24 Hours Nürburgring



     


                Morizo


     No.14  Lexus LF-A  予選 08:58.024 24位

     4.8リッターV10エンジン(フロントミッド)500ps。





     総合結果・・・ナドナド
     

     ポルシェ911 GT3 RSR  

     予選 08:36.727  4年連続総合優勝 

     480馬力・・・今年は控えめ?



     アウディR8 LMS     

     予選 08:37.553  4台全車が完走 

     規定で、燃料タンク容量が20リッター大きく、

     1周多く走れたが、惜しくも2位

     直噴ガソリンのV10FSI、530ps  とか?

     クワトロ・・・フルタイム4WDを後輪駆動に変更






     モリゾー


     これって、国産なの? 北米産なの?





   

週末はモタスポ、、、Nur24-②

2009-05-30 11:30:00 | モタスポ



          24 Hours Nürburgring



     


     NO.115  VW Scirocco GT24-CNG

     予選タイム 09:22.945  40 位

     総合17位  

     ATカテゴリー優勝  

     (代替パワートレイン、エコフューエルテクノロジー)




     NO.118  VW Scirocco GT24

     予選タイム 09:23.281  41 位

     総合15位

     SP3Tクラス 2リッターターボエンジン 3年連続優勝




     2リッターターボエンジンといえば、、、

     

     世界最強と豪語してきた、この2台なのだが、、、


     No.86  Subaru GRB   09:53.914  74 位

     NO.89  Mitsubishi Lancer Evo X  10:06.580  91 位


      
     No.89はわからないが、

     No.86の方は、ワークスだと思うが、、、



     今年のニュル24で、一番カッコイイなぁ~

     と、思っていた。



     赤い・・・白っ子♪




     

週末はモタスポ、、、Nur24-①

2009-05-29 15:06:00 | モタスポ


           24 Hours Nürburgring



     




     地中海で F1  WRC

     北米で  INDY 500     
     
     ドイツでは、ニュル24がありました。



     世界3大耐久レースの1つです。



     オールドコース  20.832km

     ヒットラーのころからあったコース

     狭くて、きつくて、アップダウンが激しい。

     数々の名車を育てた難コース


    
     ピットが無いんですよ。
     


     なので、グランプリコースに接続  25.378km     

     トップグループで8分後半〜9分台

     コンパクトカークラスで10〜12分



     今年のPPは、、、


     NO.40  Ford GT  08:36.536


    
     参考タイム


     NO.28  Nissan Z 33  09:22.347 39位

     NO.192  Honda Civic Type-R  12:43.661  170位 



     いろんな車が走ってて、

     タイム差=スピードの差が大きく、

     狭くてツイスティ、

     夜もあります。

     しかも、雨が良く降ります。


     
     
     えっ?   3大耐久、あと2つ?


     1つは、ご存知、ル・・24


     もう1つは、デ・・・24




     十勝24   じゃないっス。








週末はモタスポ、、、インディ

2009-05-28 15:08:00 | モタスポ




              INDY 500




     



     地中海 モナコでF1  その沖合いでWRC 

     北米では、インディ

     70年?のF1に対し、インディは100年

     

     エンジンは、エタノールだったり、
 
     オーバルコースだったり、

     違いはあるんですけど、

   
     赤白マシン・・・懐かしくないですか?


     ワイドトレッド

     フロントウイング、リヤウイング、

     こっちの方が、スッキリ、カッコイイ


    
     ダウンフォースよりも

     抵抗にならないような、ペラペラウイング

     バランスのとれた、車幅
     


     そーそー、

     女性ドライバーが3人も走ってますが、

     ダニカが3位でした。

     去年は4位だったんですが、

     

     美人でもあり、ビキニ姿もなかなかです♪






WRC F1  見所はココだ!

2009-05-27 11:29:00 | モタスポ



     WRC、F1、共に6戦が終わりました。     



     

 

     WRC  全12戦、、、ちょうど半分。

     F1    全17戦、、、1/3。


  
     偶然にも、どちらも1人で5勝づつしてます。

     ですが、状況は大違いです。

     WRC5年連続チャンピオンのローブ、

     FI初優勝から2勝目まで、3年かかったバトン、

     ましてや、ホンダ撤退から一転、連続優勝。



     勝ってニュースになるのと、

     負けてニュースになるのとの差です。



     ここで、私などがトヤカク言うことでもありませんから、
          
     違った目で、両選手権のポイントを比べてみましょう。



   
     WRC

     ① 55 ローブ 
     ② 38 ヒルボネン
     ③ 31 ソルド
     ④ 21 ヘニング
     ⑤ 20 ペター
     ⑥ 19 ラトバラ

     
     6戦中5勝もしているローブは、たった55ポイント
     ヒルボネンは、1勝もしてなくても、38ポイント
     1勝はしたものの。僅か19ポイントのラトバラ

     リタイヤの多いラトバラは仕方ないことだが、
     1位、2位の差が少なすぎやしないか?



     F1

     ① 51 バトン
     ② 35 バリチェロ
     ③ 23 ベッテル
     ④ 19.5 ウェーバー
     ⑤ 14.5 トゥルーリ
     ⑥ 12 グロック


     こちらも、1位2位の差が少ないです。
     それでも、1勝しているベッテルが3位は順当?
     それより、6位以下がすごいんです。


     ⑦アロンソ、⑧ライコネン、⑨ハミルトン、⑩マッサ



     
     WRC後半

     前半をおもしろくしたのは、ペターですね。
     反面、ローブの速さには、ついて行けないヒルボネンでした。
     ラトバラが、勝つ、きっかけをつかんだかも?
     フォードの2人のフィンランドの戦いも見物です。
     マーカスの走りも見れます。


     私が気にかけるのは、


     今年も、ソルドの初優勝のチャンスがあるのかどうか・・・?



     F1中盤

     ヨーロッパラウンドに入るとどうか?
     と、一部では言われたりしたものの、
     デュフューザーだけのマージンではなく、
     マシン、マネージメント、速さは本物のようです。

     こうなってくると、追撃するのはどこのチーム?
     レッドブル?フェラーリ?

     マクラーレン、ハミルトンは2戦連続ラップ遅れ!
     初優勝目指すトヨタは、モタモタ、ヨタヨタ!


     私が注目するのは、


     バリチェロは、優勝できるのだろうか?