アクロを制するもの、WRCを制す!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/13/877b8d91363c0bf67f98284c52e628f2.jpg)
OPEL ASCONA 400
ボクの好きなラリーカー! 5台目!
オペル・アスコナ
日本ではイスズ・ジェミニZZと
欧州ではオペル・カデットGTEというのがあった。
その次期マシンが、アスコナ。
基本設計は似ているので、
これもあのミョウチクリンなリヤサス
と思いきや、
コイルスプリングの4リンクになった。
が、以前としてフロントは、Wウイッシュボーン!
エンジンは、2400DOHC・16バルブ
このあと、マンタ400に替わる
400とは、グループ4のホモロゲーション、
最低400でありました。
と、いうことで、400台限定です。
さてー、悪路を制して、WRCを制したのか?
グループA時代のころはどうであったのでしょ?
1987
アクロ ランチア・デルタ・HF・4WD M・アレン
メイクス ランチア・デルタ・HF・4WD J・カンクネン(ランチア)
1988
アクロ ランチア・デルタ・HF・4WD M・ビアシオン
メイクス ランチア・デルタ・インテグラーレ M・ビアシオン
1989
アクロ ランチア・デルタ・インテグラーレ M・ビアシオン
メイクス ランチア・デルタ・インテグラーレ16V M・ビアシオン
1990
アクロ トヨタ・セリカ・GT・FOUR C・サインツ
メイクス ランチア・デルタ・インテグラーレ16V C・サインツ(トヨタ)
1991
アクロ ランチア・デルタ・インテグラーレ J・カンクネン
メイクス ランチア・デルタ・インテグラーレ J・カンクネン
1992
アクロ ランチア・HF・インテグラーレ D・オリオール
メイクス ランチア・HF・インテグラーレ C・サインツ(トヨタ)
いやいや~、
アクロで勝ったマシン、アクロで勝ったドライバーが
メイクス、ドライバーズ、タイトル獲ってますね。
ダブルタイトルも3度あります。
そんななかで、1番印象的なのは、、、
BSで放送されるようになってのこと。
トヨタの M・アレンとA・シュバルツが、
同じコーナー、同じ位置で転落!
グッチャリなかよく並んだセリカ2台!
赤パンダって呼ばれたST185RC
92年の悪路の悪夢でした。