蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

ぞうきんがけ、最近やってますか?

2006年02月27日 21時05分08秒 | 日本酒
昨日は実に久しぶりのお休みでした!何をしたか?って、夜飲みに行って朝寝坊!(おいそれでいいのか?)
リフレッシュしたところで、本日も朝早くから張り切りました。この写真は麹室です。中にあった道具をみんな引っ張り出して、天井・壁・床とぞうきんがけします。種麹の胞子(抹茶粉みたいなもの)が桟等に溜まってますし、米粒も板のすき間に入り込んでいます。面倒ですが、来シーズンに向けきれいに掃除しておくのも大切なことです。
話は変わりますが、大会社やビル等では、契約業者が清掃に来たりしますよね。掃除って好きな人はあまりいないと思いますが、自分の仕事場を自分で掃除するのは大切なことだよな…、と思うのであります。(しかし今日丸一日かかった・・・ふう)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿