蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

蔵人に向く人 (蔵っ子的意見)

2006年02月23日 20時03分34秒 | 日本酒
最近上槽が続きます。モロミを搾ると入っていたタンクも洗わなきゃいけないし、酒が入るタンクも洗っとかなくちゃいけません。また使用道具や通路等もてきぱきと洗います。
そこで、ふと考えるのですが、蔵人に向く人・・・とは、「お酒が好き」とか「ものづくりが好き」とかよく言われることではなく、ズバリ、「風呂・トイレ掃除が好き」な人である!と(勝手に)思うのです。学校時代にトイレ掃除でデッキブラシ持つと張り切っちゃったり、プール掃除とかで水を大量に使う時わくわくしたり・・・。そんな気持ちになったことありませんか? そんな貴方、以外にこの仕事向いてるかも。
いずれにしても酒造りにはとてつもなく大量の水を必要とします。水とうまくお付き合いしなければやっていけません。もちろん無駄使いはダメですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿