蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

寒い日の洗い物も良い?

2006年03月01日 21時05分21秒 | 日本酒
いよいよ3月ですね。春までもう少し、気の合う仲間と花見で一杯!やりたいなあ~。(確か昨年秋に約束したよな?) 
今日の仕事は洗い物オンパレードでした。(やや表現が古いな)
先日、麹室から出した道具をかたっぱしから洗いました。木製で年季ものの道具が多いので、あんまり乱暴に扱うと壊れてしまいます。(そしてところどころ釘が出ていて危険です)お湯を使ってたわし、ささらで汚れを落とします。そしてグラグラ煮立つ釜の中に湯通して殺菌消毒します。(写真参照) 熱湯に入れるので乾くのも早く、湯気が上がってる姿を見ると、ちょっとした満足感があります。今日は雨風もあり寒い日でしたが、釜場でこういう仕事をしていると汗が出ました。寒い日はいいかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿