蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

貯蔵、貯蔵・・・、どこに貯蔵しようか・・・

2007年05月10日 20時45分43秒 | 日本酒
東京への販売出張も終わり、日常業務・・・。一日が大変早く感じる今日この頃です。
しかし過ごしやすい季節になってきましたね。暑過ぎず、寒くなく。
でもお酒の貯蔵に関しては、ここらへんが正念場です。

冬に搾ったお酒をどのように貯蔵するか?これが問題です。通常、何千リットルと同種(同じ仕込の意味)のお酒が出来ますので、大型のタンクが一般的です。しかし酒質、またはその後の熟成(味のり)のことを考えますと、一升瓶での保存が良かったりします。タンクのままなら簡単ですが、わざわざ詰め替えるわけで、一升瓶にすると何百本と出来てしまいます。小さい蔵ですと置くところも考えますよね。

写真は貯蔵する一升瓶にお酒のプロフィールを書いた紙を貼ったものです。う~ん、何々、「H18BY 純米大吟醸 山田錦 35% 仕込22号・・・」 こういう印をしっかりつけておかないと、見た目では本当に分からなくなります。何百本とできる瓶に全て貼りつけるのも手間ですが、こうやって細かく管理することで美味しいお酒が提供できることも事実です。詰めて、紙貼って、貯蔵場所空けて、置いて、また詰めて・・・というわけで・・・まだもう少し続くかなあ、いそがしやいそがしや。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トキ)
2007-05-11 21:49:58
自分もアタフタします。

冷蔵庫の整理に

なにせ生酒派なんで

(笑)
私は倉庫番・・・ (kuracco)
2007-05-12 20:07:37
>トキさん

コメントありがとうございます。
自宅のならともかく、会社の冷蔵庫も色々とお酒があって、も~う大変。いかに順序良く、効率的に酒箱を積むか、移動するか。まさにテトリスか倉庫番か(ゲームの話)ってな感じです。
おかげで腕っ節も良くなりますわ、ほんまに。

コメントを投稿