蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

久々に余裕のある仕事ぶり&温泉♪

2013年02月11日 22時39分08秒 | Weblog
世の中は3連休で、旅行客も多かったような出雲です。
天候にも恵まれましたね。

しかし私たちは酒造り。
変わらない日常でしたが、先週の大忙しの山場を抜け、
今日はみんな和やかに、また余裕をもって仕事に
取り組めていたようです。

そうすると、自然に丁寧に、考えながら、
仕事に向かうことが出来ます。これがいいんですね。
「やる気」が向上します。何よりです。

さて、そういうことで、余裕を持ちつつの仕事でしたので、
いろいろと激写してみました。



朝5時のお仕事。「きりかえし」
麹となる手前の固まったお米をほぐします。
笑顔が見えます。





蒸しあがったお米を掘っています。
人力です。
腰ベルトが欠かせないようです。



「放冷機」という機会にほうりこみます。
機械で熱気を吸い上げ、蒸米を強制的に冷まします。





こちらは「もと仕込み」中の写真です。
こちらも「放冷」中です。つまり蒸米を冷ましているのです。



かいいれです。

小さい酒母(もと)ですので、2人で出来ます。

実は本日、最終もと仕込みでした!(涙)
まずはひとつの区切りでした。祝!

ということで、近くの温泉に行ってリラックスして参りました~。ふう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵まれない蔵人? (キティちゃんのリボン)
2013-02-24 08:12:57
面白いコメントですね(笑)。つまりは寺田さんが部下の蔵人さん達の為に大量買いされた「男同士友チョコ」って感じでしょうか(笑)。このブログに早めにバレンタインDAYについてのコメントされてたなら旭日酒造さんへバレンタインプレゼントに行きましたのに。私は決まりきった職場の男性仲間程度しかプレゼントする相手がいないのでたまには冒険してみたいって思います(笑)。ですが既婚の男性にプレゼントすると奥さん的には嬉しくはない、って話も聞きますがどうでしょうか?お酒造りはとても重労働ですが腰を壊さないように気を付けて下さいね
返信する
酔っぱらいかな? (kuracco)
2013-02-28 22:00:06
>キティちゃんのリボン さん

引き続きコメントありがとうございます。
ちょっと表現が変でしたね。
蔵人もとくに恵まれてないわけではなく、
チョコもらった人もいましたよ。

小さい職場なので、バレンタインだから
若い社員がいたりして、そわそわ・・・なんてこともない
ですが、それも遠い昔の事ですなあ・・・。

とにかくもあと10日あまりで甑倒し!
頑張ります!
返信する

コメントを投稿