蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

7号酵母劇場♪

2013年02月06日 22時45分11秒 | Weblog
2月に入りました。
仕込みもあと1か月余り。
早いけどまだまだある・・・多忙さは増しております・・・
みんなの元気をオラにくれ!って感じです。(DBの元気玉風に)

さて、今日はもうすぐ搾るよ~という状況の
もろみのご紹介です。
もっとはやく載せようと思いましたが、
怠け者ですいません・・・。

7号酵母とは・・・

(とりあえず)「泡が出ます」

仕込んで3日目



タンクのふち(白いところ)にご注目

4日目



表面も怪しげな雰囲気が。

5日目



うそ~というほど盛り上がります。

3日間でこの成長ぶりです。
朝起きたら、ビックリ、冷や汗も分かりますね。

この泡のなかには酵母がたくさんいますので、こぼすのはご法度です。

毎年1本は仕込みますが、なかなか、楽しませてくれるやつです。

27日?くらい経ちましたので、いまはおだやかな表面です。
どんなお酒になるのか、楽しみですね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたバレンタインネタですが (キティちゃんのリボン)
2013-02-28 23:46:57
どっちにしても寺田さんが蔵人さん達を大切に思っておられること伝わってきますよ。確かにチョコの甘さは疲れを癒しますよね。蔵人さんにバレンタインDAYにチョコをプレゼントしてくれた人って社内の女性か又はプライベートな女性のどちらなんでしょうか?(笑)。で、男性の中には女からチョコをもらって「これは本命?義理?どっち?」とハッキリ聞いてくる人もいるし、ちゃんと彼女いるのに「誰からも何年ももらってない。くれる人がいない」と嘘を言う人がいるんで女的には困るんですよねぇ。バレンタインチョコって男性を惑わせてしまうもんなんでしょうか?若い男性達は密かにチョコレートを期待して待ってる人も多いようではありますけどね。って、悩み相談の場になってしまい、ゴメンなさい。体調管理に気を付けてお酒作りを頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿