蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

初添(はつぞえ)である!

2005年12月04日 18時51分39秒 | 日本酒
今日は日曜日ですが、酒造りは休みません。みなさんいつもと変わらず仕事しました。本当に曜日感覚なくなりますよ。
さて今日は初添えの日でした。いよいよ酒母の仕込が終わり、大きなタンクでの本仕込が始まりました。「初添」とは日本酒独特の仕込方法からきている名前で、三段仕込の第一弾!と言うことです。三段仕込とは、「初添」「仲添(なかぞえ)」「留添(とめぞえ)」の三段階のことを言い、順々に仕込む蒸米、麹米、水の物量が増えていきます。ということで、蒸米の量が増えたので、写真右のように「大甑(おおごしき)」も登場したってわけです。こうなると、小甑・大甑の競演で、釜場は蒸気(湯気)ですごいことになります。こういう風景もみんなに見てもらえたら面白いけどなあ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿