蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

只今、大吟醸仕込中!

2007年01月17日 19時40分39秒 | 日本酒
今期の酒造りも後半戦。酒母仕込も残り数本、精米も残りわずか、そして只今、最高級大吟醸の仕込真っ最中であります。
杜氏さんいわく、「いきなり大吟醸仕込むよりも、慣らし運転がある程度必要だけんね」働く者としてはそれもあるかもしれませんが、寒くなるこの時期、またうちの場合、仕込タンク等ふまえた製造計画上もこの時期がどうも良いようです。
大吟譲とそのほかのお酒の仕込は何が違うのか? 作業はほぼ一緒です。米を洗い、蒸し、麹を造り、酒母を造り、もろみの温度管理をする・・・。ただ、「デリケートなお酒」となるので、より丁寧に細かく、手間暇惜しまず気を遣ってそれぞれの作業をしていることは間違いありません。今年は酒母が自分の役割でした(酒母担当1年生でしたが)。出来はどうだったろうか??? 見た目はO.K? 香りもO.K? 本当に祈るような気持ちです。このあとの工程も順調に行ってくれ・・・、気合だ~。
≫写真:大吟醸 掛米冷却中。手作業でしっかりほぐし、冷やします。