蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒蔵 漢字検定!回答編

2007年01月09日 20時51分12秒 | 日本酒
本日も順調に作業が進み、私個人としては担当が増えオーバーワークぎみですが、なんとか一日が終わりそうです。さて、明日はどのような順番、時間に作業を進めていこうかな・・・う~ん。

先日の「酒蔵 漢字検定!」日記を受けまして、本日は回答編です。回答に当たりましてひと言、語句の説明はあっさりとさせて頂きますのでご了承下さい。それでは。

1.醪(もろみ)・・・酒母に水、麹、蒸米を仕込んだ液状物 2.槽(ふね)・・・酒を搾る道具機械 3.糠(ぬか)・・・米を精米して出る米粉 4.櫂(かい)・・・もろみ等をまぜるもの ※写真参照 5.製麹(せいきく)・・・麹を造ること 6.老香(ひねか)・・・主に貯蔵酒によく出る香り、熟成香 7.壺代(つぼだい)・・・酒母タンクの別名 8.打瀬(うたせ)・・・酒母仕込みにおいて荒櫂から最初の加温をするまでの期間 9.捌け(さばけ)・・・蒸米、麹等の手触りが粘らない様 10.突き破精(つきはぜ)・・・優良な麹の大事な要素。

如何でしたか?また明日からの日記もよろしくね。