酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

泡!

2008-10-19 09:17:12 | ぶちょ~

おはようございます!

本日の画像は、ツルバラの花酵母を使用した「初搾り」、留仕込後3日目の様子です。
何か不思議な物体が・・・

これは、「筋泡」と言って発酵が開始された合図のようなもので、次々と下から湧き出してきます。
明日には「水泡」となり全体に広がります。
この泡を見てると、「発酵は不思議だな・・・すごいな!」「酵母頑張ってるな。」「面白いな!」なんて考えながらボーッとしてしまいます。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←モロミの写真・・・下手だな・・・頑張ります!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なブログ (たんぼのさけ)
2008-10-19 22:35:26
「筋泡」・・・初めて見ましたし、言葉自体初めて聞きました。
こんな話は中々聞ける(読める)ものではないですね。
日本酒大好き人間にとって、とても貴重なブログです

因みに泡なし酵母でも、筋泡って出来るのでしょうか
返信する
Re (ぶちょ~)
2008-10-20 07:46:47
たんぼのさけ 様
コメント有難うございます!
これからも日本酒造りのちょっと深い所を少しずつアップしていきますので今後ともよろしくお願いします。

因みに、この酵母は泡なし酵母なんです。
泡あり酵母ほど劇的ではありませんが、泡なし酵母でも微妙な泡の変化はありますので、その変化をお楽しみ下さい。
写真では判らないのですが、(モロミの粘度の違いが主たる要因だと思いますが)発酵の音も変化していきます。
以前この発酵音の違いでモロミを管理しようという試みもあったようです。
返信する
ありがとうございました。 (たんぼのさけ)
2008-10-20 13:53:48
ご多忙中にもかかわらず、ご丁寧な説明をしてくださりありがとうございました。
変化していく様子を楽しみに拝見させていただきます
返信する