酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

ぶちょ~の野望・・・!

2010-10-18 17:29:14 | ぶちょ~

こんばんは!

昨日は午前中に仕事を終えて、兼ねてより挑戦したいと思っていた陶芸体験に行ってきました!
初めてなので、電動ロクロに粘土をセットした状態からトライです。
ロクロの回転速度と粘土の感触に、気持ちが盛り上がります!

一服のお茶をいただく「湯呑み」、日本人の主食・ご飯をいただくための「飯茶碗」、酒を一層旨くしてくれる「片口」や「お猪口」など・・・。
私たちの日常は、たくさんの焼き物が彩ってくれています。
日本屈指の焼き物の里、佐賀に生まれてよかった!

そして・・・、酒造りをする私には、胸に秘めた願望・・・があります。
いつか、その夢を実現させたいです。

今回は初心者が挑戦しやすい湯呑みを作ってきました。(本当は酒器を作ってみたかったですが、何事も基本から!)
ちなみに本画像は、革のバンドで飲み口を滑らかにしている様子です↓。
乾燥、素焼き、色付け、本焼きなどたくさんの工程は体験教室の先生にお願いするのですが、まずは世界にひとつのMy湯呑み!
届くのがとても楽しみです



にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックでランキングアップ!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ないけど・・・ (ポンちゃん)
2010-10-19 10:27:12
どーもー!

ご~無~沙~汰~で~す~♪

陶芸、やってみるとなかなか難しいですよね。

湯呑、キレイにカタチになってるじゃないですか!

そういえばiPhonで「壺を作る」アプリがあるのだとか・・・。

こちらも面白いらしいですよ(笑)
返信する
Re (ぶちょ~)
2010-10-20 09:57:19
ポンちゃん様
ご無沙汰しております。
陶芸面白いです!
iPadの陶芸アプリで練習して挑んだのでそれなりに形になるたのかなぁ?
今年も宜しくお願いします!
返信する