ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

好燃費

2023-11-20 21:51:41 | 日記
●昨日の激闘のカートレースの余韻がまだ残っています。

レースの内容自体には一切の悔いはないのですが、1周回れずに終わってしまった決勝レースをどんな形であれ走りたかったなあって思っています。

レースの前はプレッシャーで「もうカート辞める」とか言っていますが、ゲンキンな物で、やはりレースを走りたいって今は強く感じてる。

ビョーキです(笑)

●決勝でフットンデしまったですが、後で誰からも非難の声が無かった。

いつもなら「あそこでちょっと我慢したら良かったとか、なんで行かんねん」とかいろんなご意見がありますが、今回は不思議と何もないです。

あのガチガチの競り合いで引いてしまっていたら逆にカート場での私のドライバーとしての評価はきっと下がっていたのでは!?ってさえ思ってる。

いつもならS字コーナー手前でクロスラインを取れそうでも相手の動きを見ながら我慢しきるか?譲るか?って判断しますが、昨日はもうクロスラインになった瞬間から「全開で行ききる!!」って決めた。

結果、ああいう形で終わっちゃったけど・・

●カートに乗った後に普通のクルマに乗るとすんごく周りの状況が読み易くなります。

スピードに目が慣れるからだと思います。

遠くを見る癖がつくし他のクルマのドライバーのハンドルの切り方とかもタイヤの動きをみて判断できる。

袋のゴミが風で飛んできて道路を横切っていてもその動きを見て踏まないように調整もし易い。

まあレースが終わった日と次の日の1日くらいですけど。

●カート場を家から往復すると200キロ強あります。

ほとんど信号の無い山道が大半なんですが、ステップワゴンの燃費がやけにいいんです。

行きしなにガソリンスタンドで満タンにしていって帰りにまた同じガソリンスタンドで満タンにして燃費を計ったら17.7キロも1リッターで走った計算になった。

ホンマ?

できるだけ淡々と走って下り坂だとアクセルをできるだけ抜いてフェールカットとかも意識はしています。

●さてさて今年の遊びはほぼ終了。

今週からミカン作業に没頭です。

まずは最後の消毒をします。

そーして出来るだけ市販のミカンよりも採取を遅らせて熟成させて最高のタイミングで皆さんに食していただく計画。

まあまあ自信はあります。

デリバリーはもうすぐです。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セナプロ対決? | トップ | キウイ147個 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃさん)
2023-11-21 00:59:10
監督おつでした!
いや~
おっさんのガチのファイト
真後ろ2mの
特等席で、見せて頂きました

あの決して
2ワイドになっては
いけないSコーナーを
ワイドで引かない
熱い戦いを……

目の前を並走する
カートがコースから
スパッと
消え去る
スパッと!

期待通りの展開を
涙ながらに、真後ろで
やれやれ~!と
呟きながら……
まさに
男の生きざまでした

来年
練習もみっちり?やって
また頑張りましょ~

おつでした!

スパッと……消えた……
ちぃさん (イチマル助監督)
2023-11-21 22:59:22
ラインキングがちぃさんの方が上なので助監督に降格しております・・
レース、おつかれさまでした!
って、ホンマ疲れたわ・・
うひひ、えーもん見れましたか?
ワタイの演出は合格でっか?
ちーさんが、ニヤニヤしながら抜けていくのが見えたで(笑)
あそこで引いて2位でフィニッシュしても袋叩きだったですわな
まあ、間違いなく楽しかったレースでした。
最近思うに、イントレちゃん、もう限界なのでは?って事です。
どー思う?
トニー系に乗ってみたく思っております。
Unknown (ちぃさん)
2023-11-22 00:09:38
監督!まさかの1周目からの……
スパッと!
決してニヤニヤなんか
してませんよ~多分……

トニー素敵です
後は、監督の懐次第
かと(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事