ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

社外品はありがたいです

2024-07-30 16:12:38 | みかん


この日曜日も周りから「やめろ、やめろ」って言われながらも農園に行った。

35℃の暑さにも次第に慣れてきて、畑で湯を沸かせて、「どんべえ」を2杯食いました。

余裕です。

うそぴょん

行ったのは事実だが日陰で扇風機を全開で回して休憩ばっかり・・

5時頃からちょっとだけ栗の木の消毒をやったのと、イノシシに突破された鉄柵の修理をやったぐらいであります。

写真はネットで買った電動剪定バサミの刃。

純正品だと1セットで5~6千円するという高級品だが、社外品を探すと1千円ちょいであった。

表示されていたサイズを見るとほぼフィットしそうだったので注文して取り付けてみると見事にOKだった!

うれしい^^



めっちゃ使ったので刃はこんなにボロボロでした。



これ、なんだか分かる?

これも社外品のエンジン草刈機のエアフィルターなのです。

共立ってメーカーの草刈機を使ってますが純正品だとなんと1個で1200~1300円もする。

ところがこの社外品だと20個で送料込みで600~700円なのです。

こんだけもイランやろ!?ってところですが、これも実際に付けてみたらジャストフィットです。

またまたうれしい~~^^



これは自作の草刈に使うナイロン糸です。

買うと10セットで1000円は超えるが自作するとコストはおそらく十分の一くらいなはず。

少し切れ味が悪くなってきたらためらいなく交換します。

ジズライザーの純正のナイロン糸が今一番切れる!って思ってます。



草刈機のガソリンタンクのキャップが割れてしまったのでハンダと溶かしてつける接着剤で補修してみた。

こんなんでも結構成功して漏れなくなるのです。

ダメだったら新しいのを買えばいいや。

でも、皆さま、お金を使うところはけちらずに使ってます。



じゃ~~ん、マキタのチェーンソーをついに買ったのだ。

まあ、5の付く日のペイペイの割引きが多く付く日に購入。

バッテリーとかはあるので本体のみ2万2千円強でした。

よ~し、これでまた要らん木や枝を切りまくりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川家 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みかん」カテゴリの最新記事