通勤途中にて、ヨンメリがこの前から見受けられるようになってきました。
某有名旧車雑誌風にいうと、「どっこい生きてる未再生原型車」という感じです。
もちろんナンバーは垂涎の「和55」です。すばらしい車ですね。
最近、やっとうまくナンバーが消せるようになりました。
ケンメリGTR仕様のグリルはよく目にしますが、こんなのはめったに見られないです。
このエンブレムもかなりレアな一品では?
当時物の水中花シフトノブでも付いてないかい?と覗き込んでたら、駐車場に出てきたオバチャンの視線をえらく感じたので、早々に引き上げてきました。ドロボーじゃない?と思われたかも(笑)
そうだ!この前の鈴鹿ツインサーキットでヨンメリの写真を撮った筈。と探しました。
弥生ホイールにやたら目が行ってて記憶があいまいでしたね、よく見てみるとジャパンでした。チャンチャン。
もう一台同じ色の四枚が有りますがこの車より
もっと窶れてます。
同期生がHT&セダンに乗っていて両方とも白でしたね。おっともう1人パールシルバーに塗ったセダンの奴もいました。 あ~なつかしい、もちろん私はハコスカでしたが・・・!
最初のセダンは2年で乗り換えましたが、セダン所有中に買ったHTGTRはそれ以降ず~~~っと乗っています。
44RさんDVD届きました。ありがとうございます。来年の年賀状候補をキープしましたね!
まだまだ、けっこう残ってるものですね。
子供の頃、下津から海南に行くまで、何台のケンメリとすれ違うか数えたことがありますが、すごくたくさん走ってた記憶あります。
でも今となってはハコスカの方が、旧車界ではメジャーですよね。
だから、下取りが鬼のように安くて売りそびれたのかも?(笑)
このクルマ(ヨンメリ?って言うんですね)本当に懐かしいです。っと言うのも、もう随分前に他界した伯父がコレと同じグリーンメタリックの4ドアのケンメリ2000GTに乗っていたからです。
この伯父はホントにクルマやバイクが大好きで、いつも見てもピカピカでオイル&エレメント交換は元よりキャブレターの調整やら全て自分でやってました。1日中、ガレージにいる事もあったようです。まだ免許を持てない私にエンジンを掛けて空ぶかしをし「どや?エエ音してるやろ。」と誇らしげに話していた嬉しそうな顔を思い出しました。
伯父さん、乗られてましたか。
我々、車好きにとって、いろんな思い出のシーンの背景に当時の車の姿が色濃く残っているものですよね。
そういう意味でもママコさんのように、かつての情景を思い出してくれて、ヨンメリを記事にしてみてよかったと思います。
今、我々が異様にハコスカやインテグラに執着してるシーンを見てる子供達も、また思い出してくれる日がくるかも・・
歴史は繰り返すものですから。