感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

ウクライナ問題の土台

2022年03月12日 | 日記

 テレビやニュース、ネット界隈で毎日見聞きするロシア、ウクライナ問題。

私は、ロシア料理に興味があるのですが、その類の本には必ずといって良いほど

ロシア文化の紹介があり、物珍しくて色々調べた事もあります。

 しかし、そんな私のような聞きかじりでも、ここ最近の

「この人、実はロシアのロの字も理解してないのでは?」と

怪しんでしまう持論を堂々と展開するテレビのコメンテーターや、

ネットやSNSのあーでもないこーでもない:文字通りの"Twitter“(さえずり)に

ほとほと脳や神経が疲れてしまい・・ポツリと「実際は何が起きてるのかな。訳わからない」。

そんなつぶやきを、神は聞いておられたようです。

 数日後、お気に入りの某ブログで「ミンスク合意」なるワードを発見。

初耳だった事もあり、調べてみました。乱暴に(?)ザッとまとめると・・

ウクライナ国内には親ロシア地区(ドンバス)が幾つかあり、ロシアがウクライナ側に、

「憲法を改正して、それらの地区の高等自治を認めろ」と言ってきていたと。

高等自治とは、つまりウクライナ国内で、ロシアがバックの(というよりロシアそのもの❓)その地区が、

ウクライナ無視で自らの思うように自治OK。というシロモノ。

そんな事をOKしたら、内側から領土を乗っ取られる可能性があると、

NATO(西側諸国のグループ)加入を考えたウクライナ。に対し、

お前らは元々ソ連の一部だったろうがと、いう理由(=屁理屈?)で

今回のロシアの軍事行動につながった、と。

 ウクライナ側としては、「徹底抗戦しなければ、どんな目にあわされるか・・断固闘う!

というのが今の状況(※本当にザッとまとめた概要なので後日、補足や訂正入れるかも)。

なるほど、ベースは何となくわかりました。イエス様、教えて下さり感謝します。

 それにしても、テレビでミンスク合意とか、私が知る限り誰も言ってないような。

報道メディアは、皆にわかりやすく報道する義務がある。それはわかりますが、

余りにも情緒的・感情的過ぎる立ち位置が大多数で、色んな意味で判断を誤る要素満載です。

「神に聞く」(=今回は、むしろ「」を聞かれてたようですが のは、大事だなーと感じました。

栄光在主。

hiromi



最新の画像もっと見る

コメントを投稿