感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

大晦日の逆転劇【神棚の札】

2022年12月31日 | 恵み

家には神棚(←自営業だったので商売繁盛のもの)があります。

兄家族が某神社の会員(ただし信仰は無さげ)で、母は家族会員でした。

そして今年も某神社から、神棚に奉献する新しい札が郵送されてきました。

中を改めると、祈祷の案内書類も入っています。

去年の札をどうするか?母のを無断で処分するわけにもいかないので思いきって聞いてみました。

私「父に聞いたら『母の仏壇あるから神棚は別に・・』とは言ってる」

義姉「じゃ破魔矢と一緒に古い札を頂戴、持ってくから。新しい札と入替えればいいよ」

義姉が無神論者で本当に良かった~、安堵しました。未祈祷の札は、ただの印刷物です。

教会に与えられている「リバイバルが始まりました」という神の約束。

もしも今回、こういう形で現れたのなら・・本当に、神は素晴らしい

神をほめたたえます

hiromi


大晦日の逆転劇(【年末年始の過ごし方】)

2022年12月31日 | 恵み

 母が亡くなって初めての年末年始。

今迄は、すぐ近くに住む兄家族を迎えて我が家で過ごしていました。

今年から私が代替わりです。

でも正月準備は母が仕切っていたので段取りが良くわかりません(喪中なのでなおさら・・)。

私だけなら別に特別な事は何もしませんが、未信者の父80歳と同居なのでそうもいきません。

ネットで調べ、かつ記憶を頼りに準備を進めていました。

しかし元々体力があまりなく/更年期真っただ中の私にはハードルが高かったようで、

今朝、めまいがして寝床から起きられなくなりました。

父はデイサービスに出かけたので、これ幸いと昼まで寝ましたが、体調が戻りません。

★ 今日、明日の年末年始を何とかおもてなし頑張って、乗り切ったとしても、

★ 今迄の経験上、1月初旬の職場復帰に絶対!悪影響が出る可能性大で、

全方向に迷惑かける未来しか想定できません・・・思い切って兄達に電話しました。

「動けそうにない。家で寝てるから、悪いけど父をそちらに迎えて年末年始を過ごしてもらえない?」と。

いきなり当日丸投げにもかかわらず快諾してもらえ、そして父も、施設側のミス(=父の15時退所を16時~と勘違い)が幸いし(?)、帰宅後まもなく兄達が迎えに来、そのまま出かけて行きました。

おかげで私はゆっくり休む事が出来、父が戻ってくる時間に合わせて家の電気と暖房をつけ、熱いお茶を入れて迎えることが出来る位の体力が戻りました、ハレルヤ。

年末年始の団らんを楽しみにしていた父も、予定ご破算は回避され、(めったに行かない兄の家が物珍しいこともあり)とても楽しかったそうです。←私が寝込むのには慣れてるので心配せず。

義姉から「(兄達が)珍しく仕事が早く終わったの。例年通り夜遅く帰宅で、お義父様と会わずじまいになると思ってたけど。一同勢ぞろいの団らんだったよ~」と聞き、嬉しくて神をほめたたえました。

そういえば母も「正月まで生きていたい。静かに父と私の3人で年末年始を過ごしたい」と言ってました。

父は兄達とにぎやかに楽しく過ごし、寝込んで留守番の私は、母と静かに過ごした。と言えなくもないような・・・。

生きておられる神に感謝します。

hiromi


大晦日の逆転劇(イントロダクション)

2022年12月31日 | 恵み

11月から多忙他諸事情で更新が止まっていたブログ

12月が終る3分前の今、記事を上げる事ができ感謝です。

実は大晦日の今朝から体調不良で寝ています。明日も一日寝る予定ですが

その只中で、以下の祝福された話を順繰りでUPするつもりです。ハレルヤ!

その① 【年末年始の過ごし方】

その②【神棚の札】

その③【職場復帰】

神に感謝します。

hiromi