感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

誕生日のお祈り/救いの祈り

2022年03月27日 | 喜び

 つい先日、誕生日を迎えました

牧師にで、祝福のお祈りをして頂きました。本当は、私の頭に牧師が手を置いて、お祈りを・・

と、お願いしたかったのですが、コロナ禍なので接触は自粛しました 今年は、どんな年になるかな

神に感謝します。hiromi

【オマケ話】

「あなた(=神)の目は胎児の私を見られ、あなたの書物にすべてが、書き記されました。私の為に作られた日々が、しかも、その一日もないうちに」(詩篇139:16)

「私達(=クリスチャン)は神の作品であって、良い行いをする為にキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私達が良い行いに歩むように、その良い行いをも、あらかじめ備えて下さったのです」(エペソ2:9)

 昔、日曜礼拝での説教で「神は、各々の人生に脚本を書いておられます。だから、(自分がどんな死に方をするかも込みで)神にお祈りをして、その内容を聞いてみなさい」と、おススメがありました。

まだイエス様を信じていない方は、まず信じてから 是非、トライしてみて下さい

信じようと思った方は、下記の【イエス様を信じる祈り】を、声に出して祈って下さい。

神の祝福がありますように hiromi

【イエス様を信じる祈り】

「天の父なる神様。私はあなたを信じます。今まで信じてこなかったことをお赦(ゆる)し下さい。私は自分が罪人(つみびと)であることを認めます。イエス様が、私の罪の身代わりとなって、十字架にかかって死んで下さり、三日目によみがえられた事を信じます。

私のすべての罪を赦(ゆる)し、永遠の命を与えて下さった事を感謝します。私は、あなたを私の救(すく)い主(ぬし)としてお迎えします。これからの私の人生に、あなたの祝福を与えて下さい。イエス様の御名(みな)によって、お祈りします。アーメン」


昆虫食の話

2022年03月26日 | 食べ物

 ロシアとウクライナ問題で、原油や食料品の値上げが気になる今日この頃。

以前から「世界的な食糧危機を見据えて、昆虫も食物として利用しよう」という考え方があります。

 数年前、近所に昆虫食の自販機が設置されました(今もあるのかな?)。

物珍しくて眺めていたら、たまたまオーナーさんが出てきて、しばし、立ち話をした事があります。

「料理として友達のお店で出せないかなと思って、いくつか試作品作ってるけど見ます?」。

コオロギのフロランタン  コオロギ(だけ)クローズアップ

  ワームのポテトサラダ

 

見ないように口に入れたフロランタン。甘いキャラメルと塩味のコオロギが甘じょっぱくて美味しい

ポテトサラダは・・・見た目がもう無理、試食断念

「これ、ウケ狙いでしょう?」「いや~本気でビジネスを考えてますよ」という返事でした。

自販機は、しばらくテレビや新聞で取り上げられていましたが、

その後は、昆虫食(料理等)云々という話題は皆無。ビジネスとしては無理だったようです

最近、世相が暗いので、本日はちょっと軽めの話でした。

神に感謝します。

hiromi

※注※ やりとりと写真は、オーナーさんより、ネット及びSNSアップ了承済です。


ウクライナ問題の土台

2022年03月12日 | 日記

 テレビやニュース、ネット界隈で毎日見聞きするロシア、ウクライナ問題。

私は、ロシア料理に興味があるのですが、その類の本には必ずといって良いほど

ロシア文化の紹介があり、物珍しくて色々調べた事もあります。

 しかし、そんな私のような聞きかじりでも、ここ最近の

「この人、実はロシアのロの字も理解してないのでは?」と

怪しんでしまう持論を堂々と展開するテレビのコメンテーターや、

ネットやSNSのあーでもないこーでもない:文字通りの"Twitter“(さえずり)に

ほとほと脳や神経が疲れてしまい・・ポツリと「実際は何が起きてるのかな。訳わからない」。

そんなつぶやきを、神は聞いておられたようです。

 数日後、お気に入りの某ブログで「ミンスク合意」なるワードを発見。

初耳だった事もあり、調べてみました。乱暴に(?)ザッとまとめると・・

ウクライナ国内には親ロシア地区(ドンバス)が幾つかあり、ロシアがウクライナ側に、

「憲法を改正して、それらの地区の高等自治を認めろ」と言ってきていたと。

高等自治とは、つまりウクライナ国内で、ロシアがバックの(というよりロシアそのもの❓)その地区が、

ウクライナ無視で自らの思うように自治OK。というシロモノ。

そんな事をOKしたら、内側から領土を乗っ取られる可能性があると、

NATO(西側諸国のグループ)加入を考えたウクライナ。に対し、

お前らは元々ソ連の一部だったろうがと、いう理由(=屁理屈?)で

今回のロシアの軍事行動につながった、と。

 ウクライナ側としては、「徹底抗戦しなければ、どんな目にあわされるか・・断固闘う!

というのが今の状況(※本当にザッとまとめた概要なので後日、補足や訂正入れるかも)。

なるほど、ベースは何となくわかりました。イエス様、教えて下さり感謝します。

 それにしても、テレビでミンスク合意とか、私が知る限り誰も言ってないような。

報道メディアは、皆にわかりやすく報道する義務がある。それはわかりますが、

余りにも情緒的・感情的過ぎる立ち位置が大多数で、色んな意味で判断を誤る要素満載です。

「神に聞く」(=今回は、むしろ「」を聞かれてたようですが のは、大事だなーと感じました。

栄光在主。

hiromi