感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

白馬スネルゴイキャンプ2023

2023年02月26日 | 白馬キャンプ

2月26~28日は、会社の都合で仕事が休みでした。

長野県で行われるスネルゴイキャンプは、2泊3日です。

(28日の午後から翌月2日の午後まで)

ダメもとで、3月1~2日の休みを申請しました。

私 「5日間の休みは長すぎで、ダメですよね

上司「う~ん・・2月の3連休は会社都合だったし・・3月に予定あるの?じゃ仕方ない、休んでいいよ

言ってみるものです、ハレルヤ~

神に感謝します。

hiromi


夏の白馬キャンプ2022 (訂正)

2022年07月31日 | 白馬キャンプ

訂正します

Mさんは、長崎バスから月曜祈祷会に参加、ではなく

に乗ったのは、翌日の火曜。つまり自宅からスカイプで祈祷会に参加されてました

(Mさんの飼いの声が、この日は聞こえなかったので、てっきりの中だと思い込み/勘違い)。

「記事を削除しようか?」とも考えましたが、

思い込みの危険性と、常に注意深くあることを意識するため

この場を借りて訂正し、前の記事もそのままにします。(最近多いので、自戒の意味を込めて)。

神に感謝します

hiromi


夏の白馬キャンプ2022

2022年07月19日 | 白馬キャンプ

 コロナ禍厳戒態勢の中、本日昼過ぎから白馬キャンプが始まります。

当教会からも1名、Mさんが現地参加されます。ハレルヤ

Mさんは昨夜、スカイプで

長崎教会のチャーターバスから、当教会の祈祷会に参加。

内なのに他の人の話し声が全然聞こえず。徹底な空気が伝わってきました。

祈祷会では、Mさんの為に皆で祈りました。

 賛美大会出場が、祝福されるように

 キャンプの3泊4日中、日々の疲れが癒され、リフレッシュできるように

神に感謝します

hiromi

おまけ:今年の白馬キャンプ参加者は550名です(現地参加386名、有料オンライン配信で参加164名)


白馬キャンプのお土産

2021年07月31日 | 白馬キャンプ

 白馬キャンプ現地参加者に、「このTシャツ買って来て下さいと、お願い。

念の為にスクショも送信

「神は、すべてを益にする」(=ローマ人への手紙 8:28節の御言葉)と書かれてます

高ストレスな日々続きだったので、

これを着て(神の言葉で)自分を奮い立たせよう~」と考えたのでした。

 そしてキャンプ後、「買ってきたよ~。はい、どーぞ」と渡されたのは、見慣れない・教会のオンラインショップにも出てないT。「あれ?」

教会の2021年度の御言葉が、印字されています。

「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。

私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です」(ヨハネの手紙 第一 5:4)

プリント全文です

 リクエストしたTは、売り切れかと思いきや、

「売り場の人に『これ新作Tですよ』ておススメされて、こっち買っちゃった」そう。

お土産なので文句は別にありません

逆に、【違うTを渡された⇒神の介入】じゃないかな~という気がします。

というのも

リクエストしたT「神がすべてを益として下さる」は、神の約束の御言葉。

届いたT「(問題や困難に)立ち向かいなさい、信仰を用いなさい」と解釈できる御言葉。

 「高ストレスに立ち向かい、勝利しなさい」と、神にこういう形で語られたような気がするので、

今後の行動指針に、ほぼ決定です(笑)。神に感謝します。

hiromi


白馬キャンプにオンラインで参加しました

2021年03月06日 | 白馬キャンプ

 白馬スネルゴイキャンプ初日は、

ちょうど家のリフォームの真っ最中で、ネット遮断状態でしたが、

それも益になり、

教会で、牧師夫人と一緒に、午前10時からのセミナー(5Gの学び)に参加できました。

 その後は11時半に帰宅し、昼食を取って午後14時から仕事。

(夜の聖会は仕事で欠席でしたが、後日に見逃し配信があるので無問題

 以前は1日がかりで長野県の白馬村に移動し、2泊3日キャンプ後、丸1日かけて帰熊・・だったのが、

午前はキャンプにオンライン参加⇒午後はふつうに仕事。という、

まるでテレポーテーションというか、ドラえもんのどこでもドアみたいというか、

とにかく隔世の感があります。

 心身不良は続いていて、オンラインでも集中力が続かず、あちこちに意識は飛び、だるいし眠いという状況ですが、ただ参加してるだけでも、(神の恵みによって)何らかのポイントは取ったという・・そんな気がします。

神に感謝します

hiromi


白馬スネルゴイキャンプに参加を決めた話@誰かの祈りで

2021年02月27日 | 白馬キャンプ

 冬の白馬キャンプは「スネルゴイ(=同労者)」と銘打っている通り、ぶっちゃけて言えば2泊3日の弟子訓練的な勉強会です。コロナ禍以前は、スキーや観光、温泉などのオプションがあり、勉強会抜きでレジャーのみ参加もOKだったので、ノンクリスチャンのご家族も一緒に(家族旅行的に)参加し、各々別行動で楽しく・有意義な2泊3日を過ごす方々もおられました

 私は、仕事先が医療関係なので、(県外移動が必要な)キャンプ参加は職場から。それに「参加できるように祈りなさい」と神の語りかけや、そういう促しも全然なく、参加したい気も興味もゼロでした。

 その後「白馬キャンプが無事に行われるように」と、教会全体で1週間の祈り会が行われましたが、わが家はリフォームの真っ最中で慌ただしく、私も季節の変わり目による心身不調もひどくてそれどころではなく、時間があればぐったりと寝てばかり。個人の祈りも聖書を読むのも無理。祈り会参加もキャンセル。

しかし頭の片隅で時々、下記のような思いがよぎる事がありました。

「『御心の方たちがキャンプに参加しますように』とか、『そんな気がない。とか、状況が許さないという人も、参加する事を選びますように』とか、そういう【とりなしの祈り】してる人が、絶対いそう」

 その後、(コロナ禍の影響で)長野県でのキャンプが中止となり、代わりに【東京アンテオケ教会会堂で、白馬キャンプで予定されていたセミナー及び聖会を行う/それを有料でオンライン配信する(キャンプ参加費¥5000/セミナー参加費は1件¥500)】と発表されました(これで海外から参加組も加わって、140名参加者が増えたそうです。ハレルヤ)。しかし私は相変わらず興味なし。しかし、ここから状況が一変しました。

 数日後、会社の3月の勤務表を確認したら、キャンプ初日は午後2時出勤(=午前のセミナーに参加OK。夜の聖会は参加できない←ただし後日、見逃し配信があるので無問題)。その後は2連休で、キャンプに丸丸参加できるという内容が。

 ちょっと引っかかり、牧師夫人に聞いてみました。「参加しようと思えばできますけど、別に神の導きは感じません。ただ勤務表の日程が『参加しろ』と言わんばかりなのが気になって」。

返事は「何その不信仰な発言は。何でもかんでも『霊的な導きがなきゃ違う』ってもんじゃないでしょが。参加できるならしたらいーでしょが。それと、キャンプの【賜物セミナー】、参加希望の連絡は今日までだよ。決断は早めにね」。

 なお、この会話は18時頃の会話で、「え、それじゃごちゃごちゃ考えてる暇ないし」と、慌てて郵便局に振り込みに行き、参加希望のをし、・・まさにとんとん拍子で事が進みました。

 本っ当に、参加する気はゼロでしたが、どう考えても、誰かの祈りでこんな展開になったのだろうな~という結論になります。 「世界一、祈る教会」に所属する恵みを受けました。

神に感謝します。

hiromi

【追記】「あなたは一般信徒でしょ、そういう見方はうがち過ぎでは」というご意見もあるかもしれません。

 しかし聖書には「わたし(=神)は、憐れもうと思う者を憐れみ、いつくしもうと思う者をいつくしむ」(ローマ9:15)と書いてあります。今回の場合は「(あなたにその気がなくても)そんなのわたし(=神)の勝手です」と解釈して、「私を通しての神のご計画がある。だからキャンプに参加するよう段取って下さった・・のかな」と受け取っています。


白馬キャンプ₌留守番組の話

2020年08月15日 | 白馬キャンプ

留守番=私の事です

今回の夏の白馬キャンプは、現地のコロナ対策などもあり、参加者は限定300人枠でした。

(例年のキャンプ参加数は、おおむね600人台です)

必要な資金も時間もあり、すぐさま参加を申し込むつもりでしたが・・

 教会:「『参加しなさい』という導きがあるかを、お祈りで神に確認しなさい」

→(内心) オンライン映像同時配信より現地がいいな。

 職場:「いま関東方面に行くのは絶対止めてください!」

→無視する訳にもいかないし

神に祈れば、(奇蹟が起こって)堂々と行けるようになりました!とか、ならないかな

 自分:「私よりも優先して参加すべき方がいるのでは?ここは譲って引っ込むべきでは?」

→迷いが消えない。

そういう事で「神のみ心はどうでしょうか?」祈り始めると・・

「この人に席を譲ってください」(ルカ14:9)

「あなたはこの地に滞在しなさい。わたしはあなたと共にいて、あなたを祝福しよう」(創世記26:3)等、

「現地参加を見送りなさい」の語りかけばかり。心安らかにオンライン参加決定です(笑)。

3日間の仕事の休みも貰え、キャンプに自分の部屋で丸々参加でき、とても深い神との交わりが与えられました。

それ以外の、この地(熊本市)に滞在期間中の祝福と言えば・・

自宅のテレビとDVDデッキが壊れ、「一から情報収集して探すなんて、大変だな~」と困っていた所、義姉から「うちもテレビが壊れて、ばっちり情報収集したの。ある店で値引交渉してとても良いのを安く買えたよ。レシートあげるから『これと同じものを見せて』と言えばいいよ」とアドバイス。お店に行き10分で購入完了。

「テレビ棚が気に入らない」と母がぼやけば、知り合いの大工さんが不意に訪ねてきて、翌日に自作のおしゃれな木棚を持参し「材料余ってたから作った。代金?いらんよ」。

私「車ぶつけちゃった、自損事故を感謝します。何店かで修理見積りしたら結構な額でした。それも感謝します」と感謝の祈りを神にささげた数日後、義姉と世間話中に「車の修理?その見積額より安くなるかも。知り合いの整備工場に連絡取ってあげる」。

神は生きておられます、栄光在主

hiromi


白馬キャンプが終了しました!

2020年08月08日 | 白馬キャンプ

  自宅に居ながら白馬キャンプにオンライン参加出来て感謝でした。

今年は、現地で(急病人がでて)救急車を呼んだなどのトラブルも起きてないし、

配信も(途切れてもすぐ復旧したりと)順調だし・・と、神に感謝していたのですが、

いわゆる好事魔多し?

油断したというか、気の緩みがあったのでしょう。

昨日、母の車をこすって傷つけ、弁償することになりました・・

今年の白馬キャンプで語られた聖会説教は、私の聖書通読箇所とかぶることが多く、

「あなたの神、主があなたを訓練されることを、知らなければいけない」(申命記8:5)などがあり、

「はたして今後、どんな事があるかな?」と思っていたのですが・・、うわ~、翌日にコレかと(笑)。

(【すべての事について感謝する(1テサロニケ5:18)】という訓練かなと受け取っています)。

でも修理費は何とかなりそうです。日本政府支給の10万円給付金、まだいくらかあるので

(本当はノートパソコンの買換え資金なのですが。ま~、いいか 神に感謝します)。

いい機会だからついでに、

(私が付けた傷よりはるかに目立つ)前部バンパーのこすり傷もキレイに直せたらな~考えています。

実り多い白馬キャンプでした。神に心から感謝します。

hiromi