感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

年度末の祈り

2022年10月29日 | 祈りの答え

 TLEA教会では10月が年度末。そして11月が新年度です。

先日、教会のAさんと一緒に、下記のお祈りの時を持ちました。

①「新年に向けて、きれいさっぱりなスタートを切れますように」

②「年度末に、良くない事を持ち越すことがないように」

(要約すると「年度末に御心の悔い改めが出来ますように!」

11月まであと数日しかありませんが、「人にはできない事が神にはできる」

「悔改めは、神の良しとされる事だから必ずきかれる」等、

信仰告白しつつ1時間ほどのお祈りでした。

その中で、あまり人前で言いづらい内容の悔改めもありました、←私です

そして夜になりました。ふと教会の証し音声を聞きたくなり、適当に選び聞いていたら、

「もし、私達が自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪をゆるし、すべての悪から私たちをきよめて下さいます」(1ヨハネ1:9)

という御言葉が読み上げられました、ビックリです。

さっそく電話して報告、一緒に主をほめたたえました。

主は生きておられます、栄光在主

hiromi


礼拝準備祈祷会の祈りが聞かれた話①

2022年10月16日 | 祈りの答え

 土曜日に持たれる礼拝準備祈祷会にて、次の内容を祈りました。

【オンライン礼拝】のとりなしの祈り

  1. ノンクリスチャンや熱心な他宗教の方が参加しますように。
  2. 神のご臨在に触れられますように。
  3. 聖餐式で、クリスチャン以外の方がうっかり聖餐を口にしないように。

そして本日、日曜礼拝にオンラインで参加する際、

居間のテレビ(=youtube)を使っていいか父に確認、そしてあっさりOK。

テレビの前の「特等席」には座り心地のいい座椅子があるのですが、

礼拝が始まっても父はそのままテレビ(=礼拝)を眺めています。

時々私に話しかけるのが玉に傷ですが、自宅なので他の方に迷惑・礼拝の妨害になりません。

聖餐も特別賛美も座椅子に座って眺めてる・・コレも礼拝参加になるのかな?としばし考えましたが、

1. 父はノンクリスチャン。

2. 結構ちゃんと礼拝画面観てる。

3. 聖餐は私の分だけで「俺のは?」と聞かれず。

・・これは1~3の祈りの成就と受け取る事にしました。ハレルヤ

ただ残念な事に、弔問客の訪問(アポなし)があり、

父子共々礼拝は途中でストップとなりました、残念

次回から、4.最後まで礼拝に参加できるようにと祈ります

神に感謝します

hiromi


母が亡くなりました:追記①

2022年10月16日 | 日記

 母が亡くなり、本人の希望で仏式の葬儀を行いました。

父が喪主でしたが、高齢なので兄が喪主代行を務めたのですがー。

葬儀が現実的になってきたある日、兄と以下のやり取りをしました。

私「葬儀には出る。でも私はキリスト教徒だから焼香も拝礼もできない。ごめん」。

兄「・・・実の親の葬式なんだぞ?」と、兄に静かに問われました。

私「焼香も拝礼も礼拝行為で、それはイエス様だけのもの。教会に言われたからじゃない、私の意志。本当にごめん」

「じゃ、お前そのまま家族席に座ってていいよ」と、特にもめることなく兄が譲歩してくれました。

ハレルヤ主よ感謝します!という気持ちは・・まあまあありますが、

私の態度は家族の立場、そして母の名誉を傷つけたかもしれません。

(家族葬で、ごく身近な近親者のみ参列でしたが・・)。

でもイエス様は、(私の言い分を了承してくれた)父や兄達を絶対祝福して下さる!とも感じます。

そして私も、ある点で【律法から信仰へ】移行する出来事がありました。神に感謝します。

hiromi

(続く)


母が亡くなりました。

2022年10月16日 | 日記

 私事で恐縮ですが、9月30日早朝でした・・肺炎がわかって10日目。あっという間でした。

職場には、クビ覚悟で(※私は短時間パートです)

あらかじめ2か月の休みを貰っていた為、短い期間でしたが、母のそばにいられました。

孝行をしたい/すべき時に、仕事を全く気にせず母を見送ることが出来ました。

イエス様と、今までお祈りして下さった教会の皆様に、心から感謝します。

いきなりブログをお休みしましたが、それでもアクセスして下さった方々にも。

ブログも再開します。

これからも宜しくお願いします。

hiromi