感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

(信仰の)什一献金 その②

2020年11月21日 | 献金(経済の祝福)

 「信仰の)什一献金 その①」の続編です。

「20万円与えてください」と祈り、(その十分の一である)「2万円の(信仰の)什一献金」をしました。

修理代は9万だったので、ふと思いました。

「20万は請求される可能性あったから、2万円を献金したけど10万いかなかった。・・・1万円返ってこないかな」と。

・・我ながら欲が深いというかセコい

 しかし、教会に返金請求する訳にもいかないし、教会の月ごとの会計報告書も発行された後だったので、「1万円分を、感謝献金に変更してください」もできません。

「でも、もし戻ってきたら助かるな~」という状況でした。というのも11月は、ある事情で会社の勤務日が半月を切るため、来月の給料がシャレにならないからです(←その後、超健康体で病気知らずの母に病が見つかり、病院への送迎他、時間を気にせず余裕で対応できた事は幸いでしたが)

 そして今月の給料が出ました。「超~切り詰めて、少しでも来月の足しにしよう」と思いつつ、母に今月の家賃を払おうとすると、なぜか1万円値引きしてくれました。

車の修理代の残金も「いらない。あんたにやる」といきなりチャラにしてくれました。

母も、突然の病で動揺してるのでしょうが・・戻ってきました1万円。修理代¥0のオマケ付きで。

 母いわく「医療保険の給付金が出るし、高額医療費の補助も見込めるし、とりあえずお金は心配しないでいい」そうです。

 気分は複雑ですが、とりあえず手持ちのお金(10万円の特別給付金の残り)を足せば、来月の生活費他は大丈夫になりました。

それはともかく、とりあえず今後の事をいろいろ考えないと・・。

イエス様感謝します。

それと、母が救われますように。

hiromi


(信仰の)什一献金 その①

2020年11月14日 | 献金(経済の祝福)

 以前に書いた「母の車で自損事故起こした、修理にいくらかかるかな」というの続編です。

車の左後部ドアに、かなり深いへこみと、塗装が剥げて地金が見えるひっかき傷・・。

車の修理見積りをした所、

★ドアを新品に交換で約10万。加工賃や作業代は別料金。

★交換せずにドアのへこみを直し、再塗装はかなりの時間と手間がかかる。最低でも17万位。

★周囲の声「20~25万位はかかるんじゃない?」

「手持ちのお金じゃ足りない」と困った私は、イエス様にお願いすることにしました。

とりあえず修理費用を20万に仮定し、

「求めなさい。そうすれば与えられます」(マタイ7:7)の御言葉通りに、

まず【20万円分の十分の一献金】として2万円をささげ、「20万円を与えてください」と祈り始めました(※2)

「とりあえず『17万位』のA店に頼もうか」と決め、

母に話すと「知り合いの整備工場に頼む」とゴネます。

しかしその整備工場というのが・・、17万の店を紹介してくれた方が

「あそこは商売人気質でふっかけられる可能性があるからダメ。自分も何度か納得いかない事があってA店に乗り換えた」と、忠告してくれたところ。

 「請求額が高くなったら困る」と思いましたが、母が新車で購入したお気に入りの車を、自損事故で盛大にやっちゃった負い目には勝てません。

内心「イエス様、ちょっとこれ、厳しいです」と、苦しげな感謝の祈り(※1)をしながら母の言い分を受け入れました。

整備工場から「結構がっつり傷つけてるね~。こりゃ大変だ、結構時間かかるよ」と言われて戦々恐々の数週間が過ぎました・・。

修理が終わり、ピカピカになって戻ってきた車を喜びつつも、恐る恐る請求書を見ると修理代は約9万・・え10万切ってる!「元々あった傷もついでに直してもらったから。5万円払ってくれればいいよ」と母。

17万のA店がぼっていたという意味ではなく、整備工場では修理のやり方を工夫してかなり費用を抑え、更に知り合い価格にしてくれたようです。

ドアを至近距離でよ~く見ると、塗装に微妙~な凸凹がありますが、はた目には全くわかりません。

イエス様感謝します。それと整備工場と母にも、祝福がありますように

hiromi

(※1)「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい」(Ⅰテサロニケ5:16-18)

(※2)「信仰の什一献金」とは、受けたと信じて、その金額の十分の一を神にささげる行為です。

「祈って求める者はすでに受けたと信じなさい。そうすれば、その通りになります」(マルコ11:24)

(注意)ただし、普通の「什一献金」(=給料やお小遣いや臨時収入等の「収入の十分の一を神にささげる行為」)をしていない場合は、まずそこから始めましょう。それを飛び越して「信仰の什一献金」をしても、祈りは聞かれません。


当選しました♡

2020年11月07日 | 恵み

 父宛に、某銀行から宅配便が届きました

何か購入したり、懸賞に応募した覚えもない・・

もしや新手の送り付け詐欺と一時騒然とした我が家。

ドキドキしながら開封すると、

うわ~嬉しい感謝します

ちなみに【対象となるお取引】とは、公共料金の口座引落としです。

なんか申し訳ないような(笑)。

 

中身は果汁80%の甘夏シロップに、トマトのフルーツソース

どちらも熊本県産です

最近、母の咳(喘息かアレルギー)がひどくて心配なのですが、

この甘夏シロップに蜂蜜を入れてお湯割りで飲むと、ノドの痛みがかなり楽になるそうです。

イエス様、感謝します。

hiromi