感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

誕生日のお祈り/救いの祈り

2022年03月27日 | 喜び

 つい先日、誕生日を迎えました

牧師にで、祝福のお祈りをして頂きました。本当は、私の頭に牧師が手を置いて、お祈りを・・

と、お願いしたかったのですが、コロナ禍なので接触は自粛しました 今年は、どんな年になるかな

神に感謝します。hiromi

【オマケ話】

「あなた(=神)の目は胎児の私を見られ、あなたの書物にすべてが、書き記されました。私の為に作られた日々が、しかも、その一日もないうちに」(詩篇139:16)

「私達(=クリスチャン)は神の作品であって、良い行いをする為にキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私達が良い行いに歩むように、その良い行いをも、あらかじめ備えて下さったのです」(エペソ2:9)

 昔、日曜礼拝での説教で「神は、各々の人生に脚本を書いておられます。だから、(自分がどんな死に方をするかも込みで)神にお祈りをして、その内容を聞いてみなさい」と、おススメがありました。

まだイエス様を信じていない方は、まず信じてから 是非、トライしてみて下さい

信じようと思った方は、下記の【イエス様を信じる祈り】を、声に出して祈って下さい。

神の祝福がありますように hiromi

【イエス様を信じる祈り】

「天の父なる神様。私はあなたを信じます。今まで信じてこなかったことをお赦(ゆる)し下さい。私は自分が罪人(つみびと)であることを認めます。イエス様が、私の罪の身代わりとなって、十字架にかかって死んで下さり、三日目によみがえられた事を信じます。

私のすべての罪を赦(ゆる)し、永遠の命を与えて下さった事を感謝します。私は、あなたを私の救(すく)い主(ぬし)としてお迎えします。これからの私の人生に、あなたの祝福を与えて下さい。イエス様の御名(みな)によって、お祈りします。アーメン」


タオルギフト@国民年金

2021年04月14日 | 喜び

 前回のブログで、母から《毎月の家賃免除》された話をしましたが、その続編(?)です。

 私は体力がなく、仕事もフルタイムが出来ず(=何度か挑戦し、結果バテて寝込みました・・)、当然ながら、大した給与収入はありません。両親も後期高齢者になり、アレコレ心配りしないといけない立場になった為、「家賃免除は両親からの給与みたいなものだなあ」と考えていました。

 そんなある日、母から「年金払ってる?」。「余裕なくて全額免除にしてる」と返すと「じゃ家賃分で、今度から年金全額(毎月¥17000弱)払いなさい」。「うっ・・」。

 聖書にはこう書いてあります「あなた方は、だれにでも義務を果たしなさい。みつぎ(=税金)を納めなければならない人にはみつぎを納め、税(=他の税金)を納めなければならない人には税を納め~(以下略)」(ローマ13:7)

以前「義務を果たそうにも余裕なくて無理です。御心の時に年金の免除申請を取り下げて、ちゃんと支払うことが出来ますように」と、まさに神頼みで祈り続けてはいましたが、いきなりまさかの祈りの答えに困惑

 教会で「ノートパソコン買換えたかったんですけど、まず年金が優先ですか」と、聞いてみたところ・・「なんとか払えるなら、そっち最優先は当然でしょーが。神からの祝福が止まるよ。あなたが義務を果たさないなら、イエス様もあなたに同じようにすると思うけど~?(笑)」。

確かに今までの経験上、【ケチっても、不思議とでケチった分(場合によってはそれ以上の額)がなくなる】ので、早急に対応することに決めました。さっそく計算してみると、

★コロナの給付金10万がまだ少し手元にあり、

★職場からも臨時給付金があり(=厚生省からの、医療従事者限定のコロナ関連給付金)、

★家賃より年金額の方が安い。

嬉しい事に、元手がそれなりにありました

パソコン買うつもりだったことを悔改め、こういうのは早く手続きしないと気が変わると年金事務所に行きました。

締日の関係で、さかのぼって数か月分支払いになりましたが、無事完了し一安心

「義務を果たせました。ホッとしました~」と神に感謝していたところ、贈りもの?が届きました

これは慣例かな?いずれにせよ嬉しいです。神に感謝します

hiromi

箱にタオル数枚です。熊本市役所 国保年金課とあります


誕生日のプレゼント

2021年03月27日 | 喜び

 そういうものを欲しがる年齢でもないのですが、

コロナ禍で「自分へのご褒美」(映画鑑賞等)も自粛してるせいか、

誰かにお祝いしてほしいな、プレゼントが欲しいなあと、今年はしみじみ思いました(笑)。

で、イエス様に時々祈りました。「もうすぐ誕生日です。良かったらプレゼントを下さい」と。

 誕生日の前日、母が「桜が満開のスポットを見つけたから、是非見せたい。この日はあんたは仕事休みでしょ?お弁当持参で、家族で花見をしよう」という話になりました。

 当日、重箱に、や煮物等を詰めて、じゃ出かけようかという時に・・「やっぱ、めんどくさいから行かない」と父がドタキャン。「最低!信じられない」とブチ切れる母。

 「じゃ、教会の牧師夫妻を誘っていい?お花もお外もお好きだし」と提案。牧師夫妻もちょうど予定がない日で快諾。

親子&牧師夫妻のペアになり、マスクに社会的距離1・5mを保ちつつ、満開の桜の下でお花見を満喫

 21年間教会に在籍してますが、牧師夫妻と母のご対面はこれで3度目位です。

 昨年11月に母の末期癌が判明して以来、教会では、癌が癒されるようにと日々祈られていてます。

おかげ様で、ショックを受けていた母も気力体力がずいぶん持ち直し、今回、牧師夫妻と一緒にお花見までできました。

その姿を見ていると、母がイエス様を信じて、今度は一緒に礼拝出席できますようにと、希望がわき、嬉しくなりました、ハレルヤ

 家に帰ると、義姉から「誕生日おめでとう」と、お手製の焼き菓子が届いてました。←初めてもらいました(笑)

誕生日イブ(=当日は仕事でした)は、喜びにあふれたものとなりました

イエス様、感謝します

hiromi


年度末の100回感謝

2020年10月31日 | 喜び

 TLEA教会では、11月から新年が始まります。

毎年、10月は、「1年間の出来事を神に感謝し、新しい年を迎えましょう」という呼びかけがあります。

そして迎えた年末の今日、久々にやりました。歌って踊る100回感謝所用時間は20分(笑)。

「ダビデは、主の前で、力の限り、踊った」(第2サムエル記6:14)

・・のつもりでした、なかなか楽しかったです

100回感謝後、数取り器が1000回カウントに到達

次年度も、感謝と賛美に溢れた年になりますように。

神をほめたたえます

hiromi


風のひびき8集(歌集)をゲット

2020年10月24日 | 喜び

 本日、用事で教会事務所に来たら、郵便で届いてました。

本当は明日の礼拝時に開封/配布なのですが、お願いして一足先に私の分をもらいました。

写真では薄い本に見えますが、中身は全て新曲のオリジナルJゴスペル(全77曲掲載)で112ページ。

本年度も「『新しい歌を主に向かって歌え』(詩篇33:3)のは、特別な恵みです。

神に感謝します。

hiromi


夏バテに初勝利!

2019年09月21日 | 喜び

 以前のブログから2か月たちました。

そして、秋らしい気候になってきたので宣言します。今年は、熱中症になりませんでした

毎年毎年、熱中症で礼拝や仕事を休んでいた為、

「年齢を重ねれば、さらに熱中症になりやすくなるのでは・・」という懸念が吹き飛びました。ハレルヤ

本当に嬉しいです。そして、この勝利の体験は今後、助けになると考えています。

神に栄光をお返しし、御名をほめたたえます。

hiromi 

映画「僕はイエス様が嫌い」のパンフレットです


来年の夏の白馬キャンプに向けて

2019年08月03日 | 喜び

 白馬キャンプが行われる場所は、長野県です。

私は山の中腹にある「ホテルグリーンプラザ白馬」で、聖会三昧な2泊3日のを過ごし、

ほぼ同時期に私の母も、ほぼ同じ地域(=で1時間かからない距離)に友人達と登山で訪れ2泊3日。

という事が、何度かありました。

父は、家で一人でお留守番。近くに住む兄の奥様が、色々心配りして下さり本当に感謝です・・

要するにその時期は、家族が三者三様に過ごしていました、今までは。

 今年の白馬キャンプ後、母に「来年は家族で行けたらいいね~。」と何気なく声をかけたところ、

「そうね~。お父さんもいつも家でポツン・・じゃあんまりだし」と、初めて乗り気な答えが返ってきて驚きました

今迄「お父さんも私もキリスト教徒じゃないし、興味ない」という返事ばかりだったのですが。

主をほめたたえます

hiromi

母の愛用のTシャツです


父へのとりなし

2019年06月01日 | 喜び

 令和初日から始まった父の禁酒禁煙ですが、禁酒に関しては、1か月持ちませんでした

父のために祈っている時に、イエス様は「信仰による祈りは病む人を回復させます(ヤコブ5:15)」という御言葉の約束を与えて下さいましたが、父が禁酒禁煙を決心した時、嬉しくてつい油断したというか張りつめていた気が抜けたせいか(?)

父へのとりなしの祈りをしばらくやめてしまい、禁酒に関しては、元に戻ってしまったという・・

「祈りで戦う」というのはまさに、こういうことなんだなあとよくわかりました

とはいっても、そんな父に対してむっとし、かつちょっと不信仰になってしまったのですが、イエス様は面白い方法を取ってこられました。

 ① 急に「孝行を、したいときには親はなし」という言葉が気になって仕方なくなったのです(何で聖書の御言葉じゃなくてことわざ?)。そのおかげで「そうだよね、頑張って祈ろう」と、ちょっぴり前向きに

 ② 仕事中、ある方に父の事を愚痴ると「私も存命中はムッとしたことが良くあったよ。でもね、いなくなると寂しいもんだよ」

父の禁酒禁煙にばかり集中して、肝心なことを見落としていたことに気づかされました。

父が救われて、天で再会できるように、もっと気合い入れて祈ろう!と、より一層神に期待する思いになりました。

いまや父が酔っぱらっていようが言動が意味不明だろうが、神が父を祝福して下さる。その事だけは疑いません。

神に感謝します。栄光在主

hiromi


令和初日のサプライズ(続き)

2019年05月04日 | 喜び

 父の禁酒禁煙はいまだに続いています。

以前は、起きてる間はずっとお酒を飲んでいて、

3度の食事も「酒のつまみ」状態で、会話も支離滅裂でした。

現在はお酒の代わりにお茶を飲み、食欲が増し、素面なので会話がまともになりました。

そして庭仕事や、おもむろに料理をしたりするようになりました。

「奇跡」が起きました 。神に感謝します。

hiromi

Give thanks to the Lord, our God and King!


ゴスペルグループGifts@路上ライブこぼれ話

2019年02月06日 | 喜び

 Giftsのブログにも上がってましたが「こんなところで」発言は私です(笑)。

チラシ配り兼、CD売りのヘルプで一緒にいたのですが、

まさかの熊本市中心部のほぼど真ん中で、しかも午前中に路上ライブをするとは予想外過ぎて(笑)。

驚いて、つい口から出てしまいました。ごめんなさい

 でもこの場所で路上ライブする事に、神のご計画がありました。

往来を歩く人も、ビジネスマンや町ブラ中や制服姿の老若男女と十人十色。

「わ~、こん人たちは歌ば歌いよんなはるね~」(=訳「こんな時間にこんなところで歌ってる。珍しい事もあるもんだ」)

と、不思議そうな様子の人もおられましたが(←「何のイベント?」と数人に聞かれた)、

神様に感謝します。その場所でないとまず遭遇しない層の方々にも、ゴスペルを届けることが出来ました

(スーツを着たバリキャリ風ビジネスマンがわざわざ寄ってこられて「そのチラシくれる?」とか、街中をパトロール中?らしき方が、ビビる私の予想に反して(笑)「いい歌ね~」とチラシを持っていかれたりなど))

そして「今歌いよらしたとが入っとるとはあるね?」(訳「今歌ってた曲が収録されたCDはあるの?」)という流れでCDが2枚売れました。花色(はないろ)というオリジナルのゴスペルソングです。プロモはこちら

夜は某ショッピングモール内で1時間のコンサート。

ここでも「あの歌(←花色)は買えるの?」と、お知らせのQRコードを撮影する方がおられたりと、なかなかの評判。

最初から最後まで聴いておられたある方は「私は熊本地震で被災して、仮設暮らしなの。あの地震で皆、人生が変わった。歌を聴いてとても慰められた。涙が出てきたよ。」とコメントして下さいました。

「花色」のプロモは熊本地震の映像がたくさん出てきます。地震被災者に対する神の愛に感謝です。

栄光在主。hiromi